• ベストアンサー

英語を習得したいのですが、何から始めればいいのでしょうか?

現在は英語のえの字も解らない状態です もしかしたらライフワークになるかもしれない 少しでも解れば視野が広がるかもしれない そんな夢を持ちつつ (目標は映画が字幕なしである程度理解できるです) 思い切ってやれる所までやってみようと思い立ちました が、まず何から手をつけていいのかも解りません 4月からはNHKの講座を見たり聞いたりしようと思いますが それ以外の勉強のやり方が解らないでいます 笑われる様な質問とは思いますが アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nawlins
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

個人的な私のお勧めはラジオです。しかも絶対テキストを読んでははいけません!テレビではありません、必ずラジオです!NHKラジオ英会話(無料です)をテープに録音して通勤通学のあいまに車や電車の中で聞いてください。聞き流すのではなく傾聴してください。できれば会話の文章を聞いて英語で書いてください(Dictation)。わからない部分は聞き取れた音をカタカナで書き留めるだけでいいです。1回で聞き取れなければ2回、3回と繰り返して聞いてみましょう。3回聞きなおしてもわからなければあきらめましょう。そうしてできたカタカナ混じりの文章を英会話のスピードに合わせて復唱しましょう。発音は無視してください。rとl、sとthの発音の違いは日本人には決して真似できません。むしろ会話の中のアクセントと抑揚を正確に真似るように練習してください。3回目で同じスピードで復唱できれば合格です。 要するに英米人の子供がそうしているように、耳で覚えることが重要ということです。ちなみに英米人はやたらにミススペリングが多い。いかに英語を目で覚えていないかという証拠だと思います。(ただしこれは英会話の習得であって英語を正しく習得するには文法が不可欠ですよ。)No.2さんの言うように聞き流すだけではなく、能動的に書いてしゃべるという作業をすぐに反復することがとても大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>笑われる様な質問とは思いますが いえ、けっこういらっしゃいますよ。 何から手をつけたらいいのか、という方はよくいらっしゃいます。 ヘンな検索キーワードかもしれませんが(笑)、「一から」でこのカテゴリの過去ログを検索してみてください。 いろいろな勉強方法が出てきます。 他には 字幕なし 勉強方法 勉強の仕方 勉強のしかた DVD などで検索してみると、何か質問者さんにも役立つ情報が出てくるかもしれません。 個人的には・・・やっぱり何か、具体的な目標があるのが勉強しやすいと思います。 これをできるようになりたいとか、試験で何級を取りたい、TOEICでスコアを何点取りたいとか。 漠然と「英語力を向上させたい」と思っていると、具体的に何をしていいのか(自分にとって何が必要なのか)が分かりにくい。 質問者さんの場合は映画を観たいんですね。 私の場合は「海外旅行で英語ガイドの喋っていることをもっと理解したい」というのと「英語の旅行情報を読みたい(パンフレットやWebサイト)」というのが大きくて、つまりは「海外旅行用」でした。 後で分かったけど、旅行ってそれほど高度な語学力が要らないんですね・・・・字幕なしで映画を観るほうが難しい。 (今でも字幕なしでは解りません。まあ、旅先のホテルの部屋のテレビで英語で映画を観ていて楽しむことはできますけど、解りやすいストーリーなら) 旅行用だと難しい話はしないし、相手が言っていることが大まかに理解できれば、自分が喋るのは流暢でなくてもだいたいOKなんです(深刻なトラブルが起きなければ)。 あとは簡単な英文が読めればどうにかなるし。 それと、英語には「読む・聴く・話す・書く」があるということも、後になってから意識するようになりました。 ああ、自分はアンバランスなんだなーと。 でも仕事で使うとかでなくて楽しむためなら、最初からガチガチにお勉強しなくてもいいと思います。 まず始めてみて、足りない部分を改善していけばいいので。 映画を観たいなら、まずは「映画を観るための練習」ということで考えてみてはいかがでしょうか。 語彙を増やすこと、耳を慣らすこと。 と、ある程度まではそれでもいいのですが、結局のところはNo.2さんのおっしゃるように、アウトプットする能力も関わってくるみたいですけどね。 バランス良く勉強するのがいいのだと思います。 私は口真似ぐらいしかやってなかったな・・・これから作文やりまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.3

日々是勉強で、日常の些細なことをふと「英語でなんと言えば良いのだろう」と考えてみるのもいいかもしれません。 急に英語で「何しているの?」とか話しかけられたら、今なんと答えればよいか?考えてみたり、何気なく耳に入ってきた言葉を英訳してみるとか。 例えば、「今何しているの?」「会社に行くんだ」「どういう風に」「…で乗り換えてね…」とかプラットホームで「ホームと電車の間が開いていますのでご注意ください」を英語ではどう表すのだろう? とかを考えてみるのです。 一日2・3個やるだけで随分力つきますし、言い方が分からないとスッキリしないこともありますからどうしても調べてしまうようになります。 逆に日常にあふれている英語を訳してみるのも良いかもしれません。例えば、スタバのカップに書いてある文章とか。 またCDなどで文章を聞きながら同時に読んでいくシャドーイングも効果的ですが、最初は洋楽などで歌いながらリズムを掴むのも良いかもしれません。 日々の何気ないところから興味を持っていくのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63050
noname#63050
回答No.2

NHKの講座で十分だと思いますが、「見たり聞いたり」では不十分です。 「発音したり作文したり」が必要です。たとえば、話者の発音を口真似するとか筆記(タイプ)するとか日記を英作文するとか、能動的な過程を通過しないと、聞き取りは上達しません。発音したり筆記したりする過程を取り入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

翻訳業やってます。 興味がある分野を1つ見つけることだね。そうすれば、知識がそこから芋づる式に広がってきます。 それと勉強と思わないこと。机に向かうと長続きしないよ。まずは、横に寝ころびながら、英語の絵本でも読んでたらいいんじゃない? そのうち、英字新聞にでも挑戦して見ることだね。 自分なんて、メシくいながら英字新聞や英字雑誌読んで、読んだものは生ゴミ処理やトイレで使っています。 アメリカ大統領がスピーチした英文記事が生ゴミにまみれているのを見ると痛快ですね。 英語なんてその程度のものです。普通は、机に向かって読むものじゃありません。肩の力を抜いて、気楽に上達しよう。 それじゃ、また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語を勉強したいのですが

    場違いな質問でしたら申し訳ありません 私は映画が好きなのですが 字幕なしで鑑賞出来たら楽しいだろうな~と常々思っていました 思い切って勉強してみよと思ったのですがキッカケです そこで質問なのですが 何から始めたらいいのかさっぱり解りません 丁度NHKの講座が4月かららしいので 講座を見つつ単語を多く覚えたらいいのかな?と 考えています いかがなものでしょうか?

  • 映画を英語で理解するための勉強法について

    こんにちは 最終目標は 「ハリウッド系映画を日本語字幕をチラチラ見つつ、英語で理解したい」 です。 検索してみると「英語の勉強として映画を見る」という質問は多数あるのですが 最終目標を映画を見ることにおいた質問が少なかったので 質問させていただきます。 英語については学生の受験勉強および20代のビジネス用として勉強し 最終的にはTOEIC785点まで行きました(10年前) 会社で使うこともないし、留学の可能性もなくなったし 今後、長文読解を読むこともないだろうし、外人と仕事で議論することも なさそうです。スピーキングに関しては、旅行程度です 「道を聞く、買い物をする」程度は今でも可能です もうかれこれ10年ぐらい勉強としては英語に取り組んでません。 さて上記の映画を英語で見るにあたって、勉強方法を模索してみたところ 最近では「シャドーイング」といった勉強方法もあるようです 昔SIMの同時通訳方式で、文をスラッシングし、頭から理解するという方法を 使ってました。他にも アルクの○○時間ヒアリングマラソンなんかにもチャレンジしてみました が、それらとも違うようです また、いくら映画の英語とは言え、スラングメインに覚えても仕方なさそう ニュース英語は、映画の英語とは違って回り道な感じもするし・・ となるとNHK語学講座を地道に勉強するのがやはり一番なのか? という気もします なにか良いアイデア、もしくは書籍があればご紹介いただければ幸いです

  • 英語の映画

    英語の勉強しています。テレビでのニュースの英語は半分ぐらい聞き取れますが、映画はさっぱりわかりません。映画をを字幕なしで見れる日がくるのでしょうか?映画を字幕なしで理解出来るようになるにはどれくらいの時間が、TOEICなどで何点ぐらい取れる実力が必要なのでしょうか?かなり漠然とした質問で申し訳ないんですが、字幕なしで見れる方、教えてください。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 会話のための英語の勉強法

    英語を話せるようになりたくて、勉強をしようと思っています。 話せるようになりたい。。という漠然とした目的ではダメだとの意見もあったのですが・・ 話せるようになりたい、映画を字幕なしで楽しんでみたい、 好きな洋楽歌手のライブで言葉をしっかり理解したい この気持ちから、がんばってみようと思いました。 英語は、まずは耳で慣れることが大事だと、英語が話せる方が言っていたので映画(字幕なし)をみることからはじめてみようかなと思うのですが。。 どうでしょうか? なにを言っているかわかりもしないのに、実行したところで何も意味ないでしょうか? ちなみに、まず手始めに白雪姫をみてみようかと思っています。 (子供むけっぽいので英語も簡単かな、と・・) ちなみにこの手法でもいいとしたら、今までみたことのある(ストーリーを知っている)映画をみるのと なにも知らない映画をみるのと・・どちらがより勉強になりますでしょうか? くだらないことかもしれませんが、独学でがんばれるだけがんばってみようと思っているので ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語を高めたいのですが・・・

     いま留学をしていて、勉強がてら映画を時々見るのですが、ほとんどと言っていいほど理解できません。字幕つきでなんとか半分理解できる程度です。単語にはそこそこ自信はあったもの、それを前にすると完全に力不足でした。  ターゲットは全部頭に入ってるのですが、それより上級者向けな本でお勧めあったら教えてください。次回のTOEFLEで良い点取りたいっていうのもあります。  あと2つ目の質問なんですが、そもそも英語の字幕つきでリスニングの勉強になるのでしょうか?今は完全に字幕ナシってことから逃げてる状態です。

  • レオンの英語字幕がまとまってあるサイト等ないでしょうか?

    英語の勉強の為に映画を「英語字幕・音声」で見ようと思っているのですけど、 字幕を追いながら音声まで聞き取ろうと思ったら止めながら、戻しながらでないと追いつきません・・・ なので、字幕をプリントアウトして手元に置きながら字幕なしで映画を見たいのですが、 全字幕があるサイト等をご存知ないでしょうか?

  • 英語の勉強法、字幕なしで映画のセリフを理解できる?

    英語の学習している方に質問です。字幕なしで映画のセリフを理解できるようになるのは大人になってからの英語の勉強で可能でしょうか?

  • 英語の教材でお勧め

    初めまして、英語を始めたばかりの中学3年生です 今までテストでは10点以上取ったことが無かったのですが、先の10月からNHKの基礎講座をはじめたところ、みるみる英語が上達して今は楽しい真っ盛りです そこで質問なのですが、先日誕生日プレゼントに5千円を両親に貰ったのですが英語の教材を買おうと思っています お勧めの教材があれば教えてください 現在はヒヤリングは全くと言って良いほどはできませんが、NHK基礎講座やNHKニュースなら単語が解れば記載されていることの内容は理解は出来る程度です まだボキャブラリーとヒヤリングが少ないのでその辺を養えればと思っているのですが初心者なのでどこから始めたら良いのかも解りません 普段、お小遣いが少ないので教材は買えないのでNHKの基礎講座1.2.3だけを毎月のお小遣いをはたいて購入しています それとインターネットのNHKの「ニュースで英会話」で勉強しています あと兄が持っている海外ドラマのDVDの字幕の書き取り読解をして勉強をしています よろしくお願いします