• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの現在地が狂います

もう2年ぐらい使っているカーナビなのですが最近突然現在地が合っていない所を示すようになりました。 全然違う場所の地図や川の上を走っているように表示されたりします。 目的地を設定しても正しく行われず途中で消えてしまったりします。 説明書には見通しの良い道路をしばらく走ると直ると書いていますがそうしても直りません。これは故障しているのでしょうか?どうしたら直りますか? パナソニックのHDDカーナビ「CN-HDX300D」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7614
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

GPSアンテナや車速パルスも正常に拾っているなら、本体の脱調だと思いますので、どこかにあるリセットボタンを押すと元に戻るかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。リセットボタンってあるんですか、探してみます。

質問者からの補足

適当にいろいろ操作してリセットボタンが出てきて押しました、それから直ったみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

私はアース不良で同様の経験があります。 噛ませ分配で配線していたアースの一部に接触不良があったらしく、 そこを探して配線し直したら直りました。 (アルパインの機種ですがwebのトラブルQ&Aコーナーに載っていました) 椅子のスライド金具にアンテナコードを引っ掛けて切りかけた時も同様な症状が出ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。アースの接触不良ですか、みてみます。

  • 回答No.2

GPSの測位が出来ていないかも知れませんね。 ナビの診断モードで衛星の受信状態が確認出来ると思いますので受信しているか確認してみてください。 アンテナのコードが抜けているか、アンテナの故障だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。アンテナコードもみてみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

電波は受信していますか?受診している場合は、GPSの表示が出るはずです。確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確認してみます。