• 締切済み

本当にやりたいこと

今年の受験に失敗して一浪が決定した者です。 再びスタートラインに戻ってしまったことで、改めて自分の進路を見つめ直してしまいました。 今年は「中学校の英語教師になりたい」と考えて英文科や教員養成課程などのコースを受験しました。 けれど、あまりじっくり考えて決定したわけでもなく、少々英語が得意なことぐらいからこの進路に決めてしまいました。 ちゃんと調べてみたらもしかしたらもっと自分に相応しい道があるのではないかと、最近ふと思うところであります。 進学ネット等で色々探ってみてはいますけれども、そこでもしっくり来る考えには至りません。 せっかく決めた一度決めた道ですし、これまで調べてみても一番自分に合っていそうなのでもう一年この進路を目指すべきでしょうか。それとも完全に納得がいくまで一生進んでいく道は熟考すべきでしょうか。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

「本当にやりたいこと」それはいつまでたっても決まらないものではないかな。決まったら面白くないような気もする。 私は「言葉」が好きで、人文学部に進みました。その学部では教員免許を取得することができたので、それなりの単位をとって大学生活を過ごしました。教員にはずーっとなりたくないと思っていたのですが、教育実習やら何やらを経験していくうちに、教員採用試験を受けよう…ということになったのです。 相応しい道…それは、ないわけではないでしょう。でも人間には可塑性があります。自分をいろいろと作りかえていける、ってことです。自分にあった仕事を見つけるのは100万年かかってもできない可能性がありますが、自分を仕事にあわせていくというのは人生の中で可能だと思います。 ちなみに…教育学部に行かなければ教員免許を取得できないわけでもありませんし、教育学部にいったからといって教員にならなければならないわけでもありません。 「今」自分のやりたいことを「将来」のことも考慮しつつ…というのが現実的なのではないでしょうか。

• nuruo
回答No.5

私も教員を目指しています.大学の4年間でやっていける自信がなかったのでいまは大学院に進学して自分に自信がもてるようになりたいと考えています.ただ,この大学院に来て再認識したことはやりたいことと自分にあっている職業が必ずしも一致するわけではないということです.しかも自分にぴったり合っているかどうかは実際に行わないとわからない部分ですよね.だから,勘というと語弊があるかもしれませんが最初に感じたことをきっかけにするのも悪くないと思いますよ.道がないよりぼやっとした道でもあった方が前に進みやすいとおもいますよ. あと大学では職業に自分を合わせるか自分に職業を合わせるかで勉強をしていくこともいいと思います.ちなみに私は前者の職業に自分を合わせようとしている人間です. 文章が全くまとまらずすみません.

回答No.4

自分がやりたいことを考えるのって、本当に難しいですよね。 私は小学校の教員になりたい、と思い、私大の教育学科に進学しました。 今でももちろん、教育というものには興味がありますが、 教員以外のことにも興味を持つようになっています。 はっきり言って、自分が今やりたいことはしっかりと決まってはいません。 今のところ、質問者さんは進路の変更はなさらなくても良いのではなかい、と思います。 あまり考えていなくても、一度はやりたいと思うことが出来た道ですし。 ただ、一度決めたからこの道でいいや、って投げやりというか 安心するのではなく、他にも自分はやりたいことあるかな、と 色々なものを見ていくことは大切だと思いますよ。 今、現時点でやりたい、とか興味がある、と思えるものが 今の時点での進路だと思いますよ。 それは、この先かえてはいけない、というものではないですし!

• biwako1215
回答No.3

将来のことはなかなか決めがたいですが、 大きく分けて、自分は文化系なのか理科系なのか をきめることが第一です。 あなたは中学英語教師を目標としているので、 文化系ですね。 文化系には、文学、法学、経済、などです。 文学の中には、英米文学のほか、歴史とか心理とか 様々な分野があります。 一度、京大や阪大のHPを見て、文化系には どんな学問分野があるのか調べて、興味のある 分野が見つかれば、そこに進学する手だてを 考えたらいいでしょう。 しかし、就職の問題もありますし、哲学がいいと いっても就職的に経済や法学とは比較できない程 不利だし、そういたことも考慮にいれて、自分の 進路を決定したらいかがですか? 就職は、そのあとになります。 英文科を出ても、必ずしも英語教師にならなくても いくらでも活躍分野はあります。 教員養成課程ですと、中学の英語教師が多いでしょうね。

• periene
回答No.2

こんにちは。 本当にやりたいことを探すというのは難しいですよね。 私は大学院も卒業しましたが実際この職業でいいかはまだ正直分からないというのが感想です。 思うに一生を今決めるのは無理だということです。人生には転機があるし、いくらきっちり決めたところでどうなるかは分からないものです。 ただ最終的に望みどおりにはなるものです。 あなたはこれから浪人するのですから、とりあえず勉強していき進路が変わるならそのとき変えればいいのではないですか? 人間というのは今の気持ちしか分からないんですから、今に正直に生きていけばいいのです。 あまり将来はこうしたほうが有利だからという考えで決めないほうが私はいいと思います。 それから、そんなにベストな進路を選ばなければと力まないことです。道は無数にあります。こっちもいいけど、あっちもいいものです。それでも一つの道を選ばなければならないんですから、これはこれでいい道だったと思える進路を選択できればかなり精巧なほうですよ。 浪人生活がんばってください。たいていやりたいことは、何かをやっている途中で見つかるものです。あれこれ考えているより早くとりかかるだけ、チャンスは広がると思いますよ。

回答No.1

はじめまして。自分の進路をもう一度見つめなおすのはとてもいいことだと思います。 私は、じっくり考えずに法学部を選んでしまいました。法律は楽しいけど、また入るかと言われたら、多分入らないと思います。うっかり簡単に決めてしまったのです。でも、私は一般企業に勤めるつもりですので、あんまり学部が関係なかったんですけど。 一度決めたからといって、その道にずっと行かなくてもいいと思います。それより、もっともっと考えてください。今年の受験に失敗されたのは、もしかして神様が考える時間をくれたのかもしれませんよ?? ご自分の本当に合った道に行かれることを願っています。頑張ってください。