• ベストアンサー

結婚して半年。働くか、コウノトリを待つか・・・。(現在専業主婦)

namirityの回答

• namirity
回答No.5

コンニチワ。 私も昨年8月に結婚し、結婚と同時に退職し赤ちゃんを待つものです。 迷う気持ち、とてもよく分かります。 我が家の話ですが、基本的には私は働くにしてもパートかな・・・という気持ちでおりますし、主人も同じような気持ちのようです。 我が家の家計はそんなに余裕はありませんので(公務員なので福利厚生はしっかりしていますが、給料は20万程度です) 「あ~共働きだったらもっと貯蓄できるんだけどなぁ」と思う半面、私自身の育った環境が、 母が仕事人間で、鍵っ子でしたのでわが子には絶対に自分が味わった淋しさを感じさせたくなくて、「家にいるお母さん」に強く憧れる気持ちもあります。 幸い、主人も「家にいるのがヒマで苦痛になったら、気分転換にパートに行けばいいよ」と言ってくれてます。 でも、実母(仕事人間だった)に 「あんた、子供ができるかもしれないから仕事探さないなんて逃げだよ、逃げ」と言われかなり悲しかったです。 質問者様は、 お仕事はお好きですか?お仕事お好きであれば働かれてもいいのではないか、と思います。 赤ちゃんを待つ身として、時間があれば(妊娠したかな?)とワクワクドキドキ、そして一喜一憂する気持ちが分かりますので、お仕事をされてたら少しは不安にもならないかもしれませんしね★ 働くとしたらやはり、皆様のおっしゃるとおりパートのほうがよろしいんではないかなぁ・・・と。 パートだから気が楽、というわけでは決してありませんが、正社員だと 「赤ちゃんできるかもしれないなぁ」とか 「入社してあんまり早く妊娠したらまずいかなぁ」とか、 もしかしたら引け目を感じてしまうかもしれないので(もちろん感じる必要は全くないのですが)質問者様が心苦しくならないかなぁ・・・と心配してしまいました。

zabuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的に、ムリがなければ、コウノトリを待つのは逃げではないと思います。 ただ、今は結婚退職する人が減っていて、周りでもみんな共働きでガンガン貯金しているし、子供はまだ先って思っているみたい。 私も寿退社するつもりはなかったのですが、急で理不尽な異動を言い渡され (しかも2回目。前回は泣く泣く受けましたが・・・) 結婚の話も出ていたので、円満に寿退社にしました。 そのあとすぐ妊娠が発覚して再就職どころではなくなってしまって。 今思えば、妊娠までは正社員として働いていればよかったと後悔ばかりです。 仕事は、スキじゃないですね。 収入がある程度あって、今後もそれが見込めるのであれば このまま専業でいたいくらいです。 しかし主人が仕事を変える癖があるし、貯金しようという意識に欠けているので、今は妊娠を控えて仕事に出ることは出来る状況なので、どうにかなりますが、妊娠した時のことを思うと不安で妊娠に対して迷いを持ってしまうんです。何も考えなければ、すぐにでも欲しいんですが。 少しでも収入を得たいので、子作りとの両立も考え、自分の負担にならないような仕事形態を見つけたいと思います。 (みなさんのご意見を聞いて、正社員はやはり、デメリットのほうが多いようですね・・・) 私も、子供に鍵っ子にさせたくない意見に賛成です。 (可能ならっっっ)