• ベストアンサー

友達の妊娠報告が、たった今ありました・・・。

aobetaの回答

• aobeta
回答No.3

解禁してまだ半年ですよね。 1番の方もおっしゃっていますが、あまり欲しい欲しいと考えすぎてあせるとなかなか出来ないものなんです。  私の場合、二人目不妊でした。 一人目は結婚半年後に妊娠。 一人目出産後1年半くらいして解禁してから1年間出来ず、それから仕事を始めたのでまたしばらく避妊していましたが、解禁してから半年以上過ぎてから妊娠しましたが流産。 この2度の妊娠は、結婚間もないという事と、仕事をしている時だったのであまり真剣には考えてはいなかったですが、流産後専業主婦に戻ってからは欲しくて欲しくてしょうがなかったです。  同じ年に一人目産んだ友達に予定外の3人目が出来たと聞いた時は、おめでとうと言いつつも、内心あせりましたよ。 質問者様のお気持ち良くわかります。 基礎体温を測ってみると、どうもホルモン異常の傾向があって出来難い体質みたいなので、不妊治療も考えたのですが、経済的な事もあって迷ってしまい、2年以上結局妊娠出来なかったので、とりあえず欲しかった女の子が1人居るし、幼稚園を卒園するのを機会に、一人っ子豪華主義もいいかなと思い、仕事を探している矢先に妊娠しました。 似たような話は良く聞きます。 というわけで7歳も年が離れてしまったので、20代前半から、30代半ばまでは自分の時間がなかなか持てず、ある意味独身や子供の居ない友人がうらやましかったりもしました(無い物ねだりですね) ここ数年やっと時間には余裕が出来、のんびり買い物や、大好きな観劇が出来るようになりましたが、とはいえ子供は教育費などが凄くかかるし、そうそう自由にはなりません。 子供が独立する頃は今度は体の自由が効かなくなりますし・・・・・ 子供は可愛いくてしょうがないのは3才位まで。 イライラする事の方が圧倒的に多い(うちだけかな?) 今のうちに、思いっきり好きな事して楽しんで下さい。

luckyclover
質問者

お礼

とっても遅くなりました。ありがとうございます。 確かに無いものねだりかもしれませんね。私は、共働きなので、割かし経済的には楽な方だと思います。子供のいる友達はそれなりに、悩みや不安ってあるんでしょうね。自分の今を大切にがんばります。