• 締切済み

外付けHDDでOS起動出来る状態か判別

外付けのHDDがあります。 HDD整理の時に、一時的にOSをインストールしたと思うのです。 このHDDから起動を試すことなく、起動ドライブとして指定した時にOSが機能する状態であるか確認する方法はありますか? (単に別HDDのファイルをコピーしただけか、OSをインストールしたのか知りたいのです。

みんなの回答

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

その外付けのHDDはどのような方法でパソコンとの接続でしょうか。 USBであれば、特殊な場合を除いて起動は出来ない。SCSIであればSCSIカードにBIOSを持っていれば可能。持っていなければ不可能と考えましょう。

hirumin
質問者

補足

すみません説明不足でした。 外付けSCSIのHDDです。 HDD内のフォルダとファイル軍が ・OSインストールで出来たもの ・別HDDをフォルダ・ファイルとしてコピーしただけの物 このどちらであるか知りたいのです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

外付け(USB)ドライブから起動可能なパソコンは希です。 従って起動不可です。

hirumin
質問者

補足

すみません説明不足でした。 外付けSCSIのHDDです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにミラーリングして、OS起動できるか

    デルのデスクトップPC3.5インチHDD(120GB)を外付けにしてUSB接続しています。OSはXP(SP2)です。 このHDDにフリーのミラーリングソフト(ディスクミラーリングツール など)でCドライブのデータを丸ごとコピーする予定です。 PCの内蔵ハードディスクが壊れた場合、外付けハードディスクを内蔵して(IDEに直接つなげて)、再起動した場合、普通にOSは起動するのでしょうか? それともミラーリングしてもシステム起動ファイルなどはコピーされないので、OSの再インストールは必要になるのでしょうか?

  • 外付けHDDにOS

    自分のノートパソコンの画面が壊れ、HDDが飛んでしまいました。 そこで、別でモニターと外付けHDDを付け外付けHDDにXPを入れて起動しようと考えてます。 ですが、OSが入っていない時でも別モニターに映像が写せるか ノートパソコンの場合でも外付けHDDから起動できるのか不安です。 それと、XPはディスク1つで複数のパソコンにインストールして認証することが出来るのでしょうか? 初歩的な質問で、読みにくいと思いますがよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDでOSを起動させたい

    Dimension 9200、Windows Vistaです。 HDD(250GB)が古くなったので交換しようと思い、外付けHDDを用意したのですが、OSの起動がうまくいきません。 外付けHDDはBUFFALOのHD-LBU3-BKC(1.0TB)です(他社製品と違い、OSのインストールはできないとは書いてありませんでした)。 以下、今までの作業の流れです。 ・フリーソフト「EaseUS Todo Backup」でHDDの中身をすべてコピー ・「コンピュータ」の画面上で、今までのOS(C:)とRECOVERY(D:)に加えてOS(G:)とRECOVERY(F:)が増えたことを確認 ・セットアップユーティリティのBoot SequenceでUSB Deviceを最優先に設定 ・確認のため内蔵HDDのケーブルを抜く ・PC再起動 すると、黒い画面に白い英字が出るところで止まってしまいます。エラーメッセージはFloppy diskette seek failureと出ましたので、Diskette Driveの項目をOFFやUSBにしてみたのですが、そうすると今度はDELLのロゴ画面と黒い画面に白い英字の画面を交互に表示するようになってしまいました。 BIOSのリセットも行いましたが症状は変わりません。ビープ音は短く2回、診断ライトは1・2・3が点灯しています。外付けHDDはUSB接続(2.0しかありません)ですが、パソコンの説明書に従い、背面ではなく前面に接続しています。 もうこれ以上何をどうしてよいのか分からず途方に暮れています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 起動しなくなってしまったXPのファイルコピー(外付けHDDへ)

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPです。 FD起動ディスクを用意し、DOSコマンドにより 外付けHDDに必要なものだけコピーしたいのですが、 どういうコマンドを使用すればよいでしょうか? とりあえず、第一優先は画像ファイルがいくつか点在していますので、 画像ファイルを一覧で確認後、COPYコマンドによりCOPYしたいです。DOSコマンドはあまり知らないのですが、できるものなら*.jpgというような指定で外付けHDDにコピーしたいです。 一応やりたいことは (1)画像ファイル(たとえば拡張子jpg)がどこに保存されているか? (2)画像ファイルを外付けHDDへコピー です。 ご教授よろしくお願いします!!!

  • BOOT革命で外付けHDDにOS

    ノートパソコンの内臓のHDDが壊れてしまい、外付けHDDにXPを入れて起動しようと思っています。 そこでいろいろ調べた所、BOOT革命というソフトがあれば外付けHDDから起動できると知りました。 ですので、エクスターナルインストールで起動しようと考えています。 そこで、公式のサイトを確認してみると、内臓HDDの欄に 「本製品のインストール用として200MB以上の空き容量が必要 ※システムドライブのコピーを行うには、一時ファイル作成のためインストール容量とは別に500MB以上の空き容量が必要。」 と書いてありました。 BOOT革命を使用するのには内臓HDDが動く状況じゃないとできないのでしょうか? また、体験版でシステムドライブのコピーを試した所、XPのロード画面まで行ったのですが、途中で一瞬ブルースクリーンが表示されすぐに再起動してしまいました。 何度試しても同じ結果で起動できませんでした。 調べてみると、システムドライブのコピー元と同じ環境でないと起動できないという事を目にしました。 この場合は同じノートPCがないと起動できないのでしょうか? 一度に2つの質問ですが、回答お願いします。 以下、PCスペックですが、しっかりとわからないので推測です。 SONY VAIO VGN-S93S/S PCG-6G1N (モデルがPCG-6G1Nという事だけは確かです) CPU: centrino (覚えていないのですが、centrinoというシールが張ってありました) Memory: 2GB(確か2GBだったと思います) 光学ドライブ: DVD/CDRW ほかに何か必要な情報があれば調べてみるのでよろしくお願いします。

  • 壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

    壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか? 壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。 元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。 外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか? どのように起動起動できるのでしょうか? 新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、 壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして 使える容量を増やしたいと思います。 後、ダブルOS(と言うのでしょうか?) 面白そうなので。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

    XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

  • 外付けHDDにOSはインストール出来ますか?

    外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

  • 外付けHDDを起動ディスクにするには…

    iBookG4 OSX 10.4.11です。 最近はじめて外付けのHDD(起動可能なもの)を購入しました。 320GBあったのでいろいろ経験者の皆様のカキコミを参考にして、データ用(50GB)、緊急用(10~30GB)をパーティーションできって確保しようと思っています。 そして残りの一番大きな領域に、いまの内臓HDをそのままコピーしようと思っています。 基本的なことをお聞きしたいのですが、 1)この場合はディスクユーティリティから復元をする方法でよいでしょうか。ケーブルはUSBでもIEEEでもどちらでもよいでしょうか。 2)また、この方法でコピーできた場合、この復元したボニュームから起動することが出来るのでしょうか。。 3)緊急用のボニュームに外からの起動のためにインストールCDからOSをインストールしたいのですが、何度か苦戦しつつ試すうちに、どうやら外付けHDDをIEEEで繋ぐ必要があることがわかってきました。しかしながら、以前よりiBookのドライブが故障しているため、ドライブも外付けを使っており、こちらもUSB&IEEE使えるものなのですが、インストールするにはIEEEでないと出来ないようなのです。iBookにはFireWireポートが一つしかないため、どうしたらこの作業が出来るのかわからなくなってしまいました。 どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいますか。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows7を外付けHDDから起動したい

    Windows 7 RC を外付けHDDから起動し、使えるようにしたいです。 パソコン:東芝製ノートパソコン OS:Windows Vista SP1 現在Windows7のISOファイルはすでにダウンロード済みです。 マザーボードはUSBからの起動をサポートしています。 問題は、私のパソコンは、DVD-ROM/CD-Rドライブなので、このISOファイルをDVDに書き込めません。 外付けのDVD-RAMドライブも持っていません。 また、パソコン本体のHDDは容量も低く、パーティションも1つのみです。 そこで考えているのは、ISOファイルを所有している外付けHDD(USB)に展開し、次にパソコンを外付けHDDから起動し、Windows7をまた同じ外付けHDDにセットアップできないか?ということです。 そしてそれからは、その外付けHDDを繋げている時のみWindows7を起動できるようにしたいです。 そうすれば現状を完全に維持したまま新しいWindows7を試せるかな・・と思います。 複雑な作業が必要でしょうか? あるいは方法に重大な間違いや勘違いがありますでしょうか? 今ある機器とフリーソフトのみで対応できませんでしょうか? 出来る/出来ない、ということ、もし出来るなら、具体的な方法や使うソフト名を教えて下さい。 何か全く別の方法でも、今ある機器で最終的にやりたいことを実現できるなら、もちろんそれでも構いません。 よろしくお願いいたします。