• ベストアンサー

グラフィック環境の確認

私が使っているパソコンはVAIOのPCV-JX10Gで、 グラフィックポードを取り付けたいと 思っているんですが、 グラフィック環境がわかりません。 どなたか確認する方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

手っ取り早いのは、購入時付属のマニュアルを見て、その仕様を確認すること。 もしくは、パソコンの型番を元にWEB検索して、その仕様を確認すること。 何を目的として、グラボを増設したいと考えているのか分かりませんが、 基本的にメーカー製の省スペースパソコンでは、まず難しいでしょう。 空いているPCIスロットがありますので、 そのスロット用のグラボの増設はできるかもしれません。 しかし、お使いのパソコンは、発売日も以前のものでありますし、 性能的にもかなり古くなっています。 もし、最新の3Dゲームをプレイすることが目的ならば、 そんな増設をしても、その投資には見合わないでしょう。 3Dゲームが動作する性能を持ったパソコンを、 新しく購入されることをお勧めします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >NVIDIA GeForceFX5200というグラフィックボードを買ってしまったんですけど、 PCI接続のものなら付けられるでしょうが、 AGP接続のものだと、物理的に挿せません。 ちなみにPCI接続のFX5200程度ですと、 プレイするソフトにもよりますが、 快適に3Dゲームを出来ない場合もあります。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

pciバスのロープロファイルの物ならつくと思います(biosの設定や相性があるかもしれませんので、敷居が高いのではないでしょうか?)。 最新の早い物はpci-expressが多くなってきているので、つきません。 重い3dゲームなどは新しく付けたとしても厳しいと思います。 あとはグラフィックカードの販売店で聞いてみるかソニーに問い合わるのがいいのではないでしょうか。

回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html 多分こちらだと思いますが、オンボードグラフィックのようですね。 残念ながら空きスロットはPCIしかないようですので、 最近の高性能なグラフィックボードは搭載出来ません。

moco123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NVIDIA GeForceFX5200というグラフィックボードを買ってしまったんですけど、それは搭載することは可能 なのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • グラフィックボードの取替えについて

    FinalFantasy11とPSUをプレイしているのですが、いたる所で動作が遅くなったり、一瞬止まったりしてしまいます。そこで、今使っているNVIDIA GeForce FX5200を高性能なグラフィックボードへと取り換えようと思うのですが…。 使用PCは VAIOのPCV-HX70Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このパソコンでグラフィックボードの取替えは出来るのでしょうか?また、出来るのであれば、どの様なグラフィックボードに取り換えれば良いのでしょうか?

  • グラフィックカード

    VAIOのデスクトップPCV-LX52G/BPなのですが、最近の3Dゲームをスムーズにやりたいと思うのですが、グラフィックカードは交換可能でしょうか?ちなみにOSはXPproにメモリーは382MBにとグレードアップしてあります。よろしくお願い致します。

  • パソコンのディスプレイ

    パソコン SONY VAIO PCV-JX10 モニタが暗くなり、新しいモニタに変えたいのですが、 お勧めはありませんか?

  • ビデオカード

    DirectX9がインストール必要なオンラインゲームをやろうとするといつもグラフィックデバイスの初期化に失敗しましたグラフィックカードとドライバを確認し再度実行して下さい と表示されるのですが解消するにはどうしたらいいでしょうか? Intel(R) 82810グラフィック・コントローラーを使用しています。 PCはSONY VAIO PCV-JX10BPを使っています

  • グラフィックボードの追加可能ですか?

    今使用中のPCはVAIO(PCV-HS70)なんですがゲームをするとどうしても処理が遅くなります。 なのでグラフィックボードを乗せようと思ってるのですがこのPCはグラフィックボードを乗せることは可能ですか?

  • メイプルストーリーの戦闘が重いのですが、グラフィックボードの増設で変わるのでしょうか?

    オンラインゲームのメイプルストーリーをやっていると、カクカク動いて重くなることがあるので、グラフィックボードを増設しようと思っているのですが、どのくらい変わるでしょうか? 今使っているのはVAIOのPCV-JX10というパソコンです。 メモリは512MBに増設しCPUは換装してPentium1.40GHzを使っています。 人が多いところでもそこまで重くならず、サバ落ちすることも少ないのですが、 大人数で戦闘をしていたり、大きなマップに出ると重くなります。 (1)オンボードなので、性能のいいグラボでなくてもVRAMさえ多くなれば改善されるものなのでしょうか。 (2)もしそうだとしたら、どのくらいあればよいのでしょうか。 (3)うちのディスプレイはDVI端子のものなんですが安いグラボはHD15(?)しかついていません。変換すると画質はどれくらい劣ってしまうのでしょうか。 ちなみにPCIスロットしかありません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB

  • ビデオカードでFirefoxの負荷は軽くできますか?

    SONYの、VAIO PCV-JX11GBP5(CPU Athlon1500+ HDD80GB 2002年夏モデル) ​http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/​ ​http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/05/13/print/635671.html を使っています。 メモリーをこのマシン最大の1Gバイトに増設したのですが、Firefoxでタブを開いていって、メモリ使用量が600MBを超える位になって来ると、CPUの負荷が高くなって来て、ページ読み込みやタブ切り替えがだいぶ遅くなります。 特に、フラッシュの広告etc.が入っているページのタブが多いと、それでCPUに負荷がかかるようです。 そこで、「ビデオカードを増設すれば、スムースになるのでは?」と思ったのですが、どうなのでしょうか? 今までビデオカードといえば、3Dゲームに関する事しか知らなかったので。 VAIO PCV-JX11GBP5はグラフィックはオンボードで、ロープロファイルのPCIしか使えませんが、3Dゲームをやる程の性能は必要無く、Firefoxがスムーズになれば良いので。 素人のピント外れな質問かもしれませんが、どうかご容赦を。

  • グラフィックボードの増設について

    VAIOのPCV-W502Bを使っています。メモリの交換はできるのですが、グラフィックボードの交換のやり方がわかりません。ディスプレイとキーボードが合体しているものはグラフィックボードの交換などはできないのでしょうか?もし、できるならどうやってやるんですか?教えてくださいm(__)m *現在はオンボードのやつを使用しています。