• ベストアンサー

カシオ Gショック バンド修理はどちらが安い?

3年ほど前に通販で購入したGショックのバンドが切れてしまいました。(保証対象外) 最寄りの時計店に取り替え修理に出すのと、次のサイトの指示にしたがって、サポートへ現品を送るのとでは、費用的にどちらが安く済むでしょうか? http://casio.jp/support/repair/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは #1です バンド単価は一緒ですよ 送料のみの差になります それと、#2さんの方法ですが もちろんできます ただ、現在ケ-スと一体化してケ-スの付け根が動かないと思いますが 市販のバンドですと一体化することができず 段差ができることと、バンドは取れないものの、動きます 見栄えを気にしないのであればよろしいのではないかと (Gショック風と書かれているものもありますが少し肉厚にできていますが、ケ-スと一体化はしません) それと、もしかして大きなお店だと純正バンドを置いているお店もあります それなら送料かかりません(当たり前ですが) ウレタンバンドは傷が付く、汗をそのままにしておくと切れやすいです 傷をつけないように 汗が付いたら、固く絞ったタオルで拭くなどで ぐんと長持ちしますよ

blue_hope
質問者

お礼

具体的、かつ適切なアドバイスありがとうございます。 ”ケース”というのは、本体のことのようですね。 > ウレタンバンドは傷が付く、汗をそのままにしておくと切れやすいです 実は、思った以上にもろいなあと不満に思っていたのです。 しかし、ウレタンの場合、汗のような汚れが品質を劣化させる最も大きな原因ということを知り、びっくりしています。(説明書に記されていたのかもしれませんが記憶にありません。) Gショックには堅牢なイメージがあったため、日頃あまり手入れをしていませんでした。 > 汗が付いたら、固く絞ったタオルで拭くなどで ぐんと長持ちしますよ これからは、水道水で軽く洗ってみようかと思っていましたが、いかに防水タイプとはいえ、間違っているのでしょうか? 具体的には、定期的に古いハブラシでボタンやネジ、バンドのジョイント部分をこすってみようと思っているのですが。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 水道水で洗うのはOKです 中性洗剤でケ-ス部分(本体)にかからない様に洗ってください そのあと、これもまた、本体に掛からない様にゆすいでください Gショックだからと過信して水を上から掛けると内部に水が入ったりする原因になります 以外にガラスに傷、ゴムパッキンの劣化などで水が入り 「何で曇るの?」という事態はよくあります そうそう、歯ブラシで洗うのはいいのですが それで傷をつけては意味がまったくありません 基本的に歯ブラシを使うのはSS(ステンレスティ-ル)製のバンドのものです 使い方にもコツがあります 歯ブラシを歯を磨くようにこすってはいけません ポンポンと叩いてください それか、ほんのすこ-し消毒用アルコ-ル(マキロンとかはやめて下さい)つけてボタン部分と拭いてあげるといいですが たくさんつけると、ボタン痛めます ボタンの内側には繊細な部品があり それを痛めるとボタンが利かなくなります よく、ウレタンバンドを真っ白にして持ってくるお客様がいらっしゃいます(汗でね) 長くかわいがってあげてくださいね。

blue_hope
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 詳しいご説明をいただき、たいへん勉強になりました。 メーカーの広告から、勝手な思い込みをしてしまっていたようです。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

時計屋の「時計バンドコーナー」へ行って気に入ったバンドを買って自分で交換するのが一番安く済みます。交換は簡単なので誰にでも出来ます。

blue_hope
質問者

お礼

完全な知識不足なのですが、Gショックに取り付け可能なバンドも単品で売られているのですか? ちなみに、今回の私の時計の不具合は、消耗交換することを前提としていないような部分で亀裂が発生しているようなので、もしかしたら単なるバンド交換では済まないかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

お住まいの場所によります 金額的に一緒だからです 明細書差し上げますしね それで微妙に金額が変わるとすると 送料です 質問者さんが送料を払うのと お店側が払うの送料は一緒ではありません もしも(うちでもそうですが)大口契約などをしていると 送料が安くなりますよね その辺考えてみてください

blue_hope
質問者

お礼

ショップの規模(取引量)などによっても見積もり金額微妙にが変わってくる可能性があるということのようですね。 どうも、こちらからメーカーに送るときの送料分がネックになりそうです。 量販店にも相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • G-SHOCKの修理代金

    「壊れない」「止まらない」「狂わない」が売り文句のカシオの腕時計(G-SHOCK)なんですが、秒針だけが動かなくなりました。 修理に出すつもりですが、どのくらい費用がかかるものでしょうか。 保証期間は過ぎてますが、個人的には無償修理して欲しいくらいです。

  • Gショックの時計のバンドがはずれそうです

    CASIO GA-100-1A1JF G-SHOCKを使用しております。バンドにある遊環が時間の経過とともにずれます。このままですと腕から時計がはずれそうです。なにか良い方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • スーツにこのGショックは変ですか?

    理系大学院生の男です。最近インターンなどでスーツをよく着ます。 して、今までスーツを着るときに使っていたメタルバンドの時計に飽きてきてしまったので リンク先のGショックの時計を新しく買おうか迷っています。 http://watch-tanaka5.sub.jp/casio/GW-2000D-1AJF/ ただ世の中ではスーツにGショックはNG!という捉え方が多いようです。 ラバーバンドでデジタル表示の物は私もどうかと思う一方で 上の写真のやつならば悪くないのではないかと個人的には思うのですが やはりみなさまの意見が気になります。 アドバイスをいただけないでしょうか。 もし差し支えなければあわせてみなさまの性別、年代を教えていただけると 参考になります。よろしくお願いいたします。

  • G SHOCK 20気圧防水

    G SHOCK BGT-200J-4AJF の購入を検討しています。 CASIOのサイトでみると、この時計は 20気圧防水になっているのですが、いざネット通販で購入しようとすると いままでみたすべてのサイトで この時計は 10気圧防水ということになってます。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 腕時計のバンドの汚れが気になるのですが、ナイロン製のクロスバンドの掃除

    腕時計のバンドの汚れが気になるのですが、ナイロン製のクロスバンドの掃除の方法等があれば教えてください。白いバンドなので漂白剤につけたり、歯ブラシで擦ったりしましたが、思うようにキレイになりませんでした。。。 因みに時計は下になります。 http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=GL-7200SR-7JF&n=1454 よろしくお願いします。

  • ★G-SHOCKに出来た隙間を縮めたい(画像あり)

    G-SHOCK GW-M5600-1JF を使ってます! http://watch-tanaka5.sub.jp/casio/GW-M5600-1JF/ 3~4年他の時計と付け替えてたまたま使ってますが、 最近裏側から見ると本体の上にかぶさってる樹脂ベゼルに隙間ができてました(汗) 最初からこんな隙間があったか記憶に無いんですが、 最近購入した同種の GW-M5610BC-1JF は密着してました。 http://watch-tanaka5.sub.jp/casio/GW-M5610BC-1JF/ 特に負担をかける使用はしてなくて海や水中でも使っていません。 G-SHOCKの樹脂ベゼルは経年劣化で伸びるんでしょうか? 隙間に汚れや水が入ってしまうので、 できれば縮めて隙間を無くしたいんですが、 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 腕時計の修理

    腕時計の修理 通販で買った時計のバンド調節をしようと思って、コマをはずしたんですが、そのときにコマとコマをつなげている金属の楔(針金をU字型にしたような、ヘアピン状のもの)を折ってしまいました・・・・。 そういうような物は売ってないでしょうか?「時計修理」で検索しても、バンド調節のセットしか見当たりません。

  • Gショックに詳しい方へ

    皆さんこんばんは。 数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか? 何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。 特徴としては CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび形だったようなイメージでした。一瞬だったのでよく確認できなかったのですが、質感は http://www.g-shock.jp/products/5600.html のような感じですが、 もっと文字盤が大きく、横幅が広く感じました。 カシオのHPや、ネットで海外モデルとかも調べたのですが見つかりませんでした。 番組のHPに写真が載っているのですが、不鮮明で全然わかりません。 http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070429/01.html ←上から5番目の写真 この時計を探して数時間ネットを徘徊していますが未だに見つからないです。

  • iPhone5の修理をどこに持って行くのがいい?

    iPhone5を発売日にソフトバンクで購入し、今日まで使い続けている者です。 1年くらい前からバッテリの持ちの悪さやスリープボタンが作動しないことが気に掛かっていたのですが、なんとなく騙し騙し使い続けてきていたものの、先週より、とうとう画面が浮いたような状態になってしまったので(不確かですが、バッテリーの膨張のせい?)さすがに今回は修理に出そうと考えています。 ・Appleの保証は年数的に切れております ・ソフトバンクのあんしん保証パックには入っています ・機種変更は来年のiPhoneで…と考えているので、後1年はこのiPhone5を使い続けたいと思っています ・シリアル番号を調べたのですが、バッテリー交換プログラムは対象外でした。 (購入時期はあてはまるのですが…。) 調べてみると、ソフトバンクの表参道店とグランフロント大阪店では店頭修理をして貰えるようになったとのこと。(http://www.softbank.jp/mobile/support/trouble/repair/shop/apple/)(1)アップルストアに持って行くべきか (2)郵送で修理を頼むべきか(正規の修理方法) (3)この直接修理をしてくれるソフトバンクの店舗に持って行くべきかで迷っています。 この(1)~(3)はどれを選んでも対応は同じですか?もし違いがあるのなら、この方法がいいよというおすすめがあれば教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 通販サイトで購入した腕時計は修理してもらえないのですか?

    通販サイトで購入した腕時計は修理してもらえないのですか? 調べていると保証書がいるとかなんとかかんとかとありますが・・・ 過去に通販で購入して修理が必要になった方はどうされたのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。