• ベストアンサー

養子縁組した子供の結婚

昨日 たまたま友人と会いました。 その時に 話題になったのですが・・・ 数年前に 養子縁組をして 子供ができたと 喜んでいた友人なのですが 今度 養子縁組した娘が 結婚したいと 言った相手は 友人の実の弟だと 言うことです。 法的には 可能な もんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。  これはまったく問題が無いです。昔からある「婿養子」だからです。 ・婿養子  「養子縁組」し「養子」となられると、そのご両親に実子がおられれば、そのお子さんと義理の兄弟になります。今回は、義理の兄妹となりますね。戸籍上も、実子と養子が同じ戸籍に書かれます。  そして、そのあと、実子と養子が結婚されるのが「婿養子」と言われるものです。  今回話題にされたのは、法的にはこのケースです。

komakoma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1ですが 下記のサイト見てもらえればわかりやすいかも http://ja.wikipedia.org/wiki/近親婚 それと 民法 http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-konin です 。

komakoma3
質問者

お礼

大変 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

そんなに詳しくはないですが 実際 血が繋がってないので 問題ないと思います。 できなくなったのは 近親結婚で生じる子どもの異変をなくすためだと 理解してます。