• ベストアンサー

メールを逆探知できるか

自分は大学生の男です。 先日、自分のケータイに知らないケータイのアドレスから中傷メールみたいなものが来ました。 自分の学校での行動と「地獄に落ちろ」みたいなことが書いてあるんです。 気になるので大げさかもしれませんが、警察や電話会社に頼んで逆探知してもらうことはできないのでしょうか?つまり誰から送られてきたものか調べてもらうということです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • august15
回答No.3

上記出来事は少なからずとも誰もが一度や二度は経験あること。 相手にしないのが一番だと思います。 また警察は、よほどの何かが起こってからしか電話会社に個人情報の 公開は要求しません。 面倒なんですよ手続きが。 結局は、何百通も中傷メールが届いて、あながが精神面を犯されない事にはノータッチと言う事です。 私なんか、姉が蒸発した事があったのですが(今も行方不明) 事件性があるにもかかわらず「何もまだ起こっているわけではないから 個人情報の公開は要求できない」と言われましたから。 本来は何かある前に対処するのが本当なんでしょうけど。。

その他の回答 (2)

• w31s
回答No.2

脅迫罪の適用前提で警察に届け出る時に、証拠としてメールは保存しておいた…という話を聞いたことがありますが、個人間の抽象でそこまですると逆に大変になると思うのでお勧めできません。 人間同士ですから、嫌なやつもいて当然。心当たりがある言動ならば反省点とし、まったくの事実無根であれば「匿名でしかものをいえない、このような卑劣で矮小な人間にはなるまい」と思うくらいで丁度いい世の中ではないでしょうか。

回答No.1

告訴など法的な手段をするのであれば出来ます。 単に知りたいから、直接文句を言いたいので、という例であるならば調べてくれませんし、教えてくれません。 受信拒否するのが一番ですよ