• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールに適合するタイヤのサイズを教えてください

ノーマルインテグラタイプR(DC2)に乗っています。 ホイールのみを持っており、仕様は、 前輪用「16×7JJ +42 114.3」後輪用「15×6.5JJ +45 114.3」 です。 このホーイルにタイヤをつけたいのですが、タイヤのサイズがわかりません。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

すみません書き間違えました↓ 16インチ225/40,235/40,245/40 205/45,215/45,225/45 でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。足回りは奥深いですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

http://www.kodaira-net.jp/units/36239/kd3010303/ http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire_rim.htm 履けるサイズは多いので、ご覧下さい。 でもタイヤの外径が極端に変わるのは好ましくありませんので、その辺も考慮された方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#32986
noname#32986

使えそうなサイズであれば、下記のようになります。 前輪 205/45-16  後輪 195/55-15 前輪が、若干小さくなりますが、FFなので問題ないでしょう。 とはいえ、ノーマル車両であることを考えるとあまりお勧めはできません。 ジムカーナなどであれば、アンダーステアを消すために前輪のグリップを上げ、かつ、後輪を滑らせるという方法をとるため前輪に上記サイズ又はそれ以上のサイズを装着することがあります。 一般道においてFF車の後輪が滑った場合は、非常に危険な事になる為、前後同じサイズを装着することをお薦めします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。用途によって、適切なものを選ばなければならないのですね。

  • 回答No.2
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

ノーマルは195/55-15なので 15インチは195/55、205/55、 205/50、215/50、225/50、225/45、235/45、245/45 16インチは225/40、235/40、245/40、 205/45、215/40、225/40 となっています タイヤの種類によって装着時のはみ出し具合が違いますので 自分の好きなメーカーと商品名、値段を比べてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

現在のタイヤが分からないのでどのような変化するか想像できません。 現在の仕様とどのような走り、乗り心地を求めているのか? が必要です。 意外にタイヤは扁平によって値段、運転性能、乗り心地と変わりますのでもう少し詳しい情報をお願いします。 それと、前輪は系が大きくて太いので間違いないのでしょうか? どうも想像できませんので?

参考URL:
http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在純正(買ったまま)を使っています。 街乗りで、見た目をこだわらず、できるだけ安いものを考えています。 前輪は大きいのですが、これでいこうと思っています。