• ベストアンサー

春の嵐の原因は?

春になると春のつむじ風とか春の嵐といわれるような 荒れた天候になることがあります。 これの原因は何でしょうか? 日照時間の増加に伴い、暖められた空気が風を呼ぶからでしょうか? よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

この頃は、日本付近で低気圧が急速に発達するためです。 今頃は、北にある冷たい空気と南の暖かい空気の温度差が大きいため、 空気の上下動が激しくなります。上下動の激しさは、そのまま低気圧の 発達に結びつきます。低気圧が強まれば風も強く吹く。 日本は、ちょうどそれらの空気の境目あたりにあるということです。 昨日3月18日21時に四国沖にあった低気圧は1000hPaでしたが、今日19日 18時には東北の東、太平洋で980hPaまで発達しました。 関東に住んでいるのですが、今日はけっこう風が強かったです。 そう、16日から17日にかけての方が風が激しかったですね。 (このときは1010hPa→998hPaの発達でした)