• ベストアンサー

春の嵐の原因は?

春になると春のつむじ風とか春の嵐といわれるような 荒れた天候になることがあります。 これの原因は何でしょうか? 日照時間の増加に伴い、暖められた空気が風を呼ぶからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

この頃は、日本付近で低気圧が急速に発達するためです。 今頃は、北にある冷たい空気と南の暖かい空気の温度差が大きいため、 空気の上下動が激しくなります。上下動の激しさは、そのまま低気圧の 発達に結びつきます。低気圧が強まれば風も強く吹く。 日本は、ちょうどそれらの空気の境目あたりにあるということです。 昨日3月18日21時に四国沖にあった低気圧は1000hPaでしたが、今日19日 18時には東北の東、太平洋で980hPaまで発達しました。 関東に住んでいるのですが、今日はけっこう風が強かったです。 そう、16日から17日にかけての方が風が激しかったですね。 (このときは1010hPa→998hPaの発達でした)

関連するQ&A

  • 春一番

    2/23 日本中を強い風が吹き捲り、関東地方は春一番を発表しました。 しかし当日の日本全国の風向、大半は北風であり、このため他の地域では(風は強かったが)、春一番の発表を控えています。 東京も強い風はもっぱら北風でした。 (南風もごく短時間あったが弱い) わたしは気象庁の春一番発令は勇み足ではなかったのかな、と思っていますが、皆さんはどう思われますか? ご意見ください。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

  • 嵐の日のバレンタインデー

    些細な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 バレンタインデーは、春の嵐になると天気予報で言っていましたが、 嵐の中、プレゼントを渡しに行くだけだと、どんな風に受け取られるでしょうか? わたしは、片想いで、 7年お世話になっている目上の方をお慕いしています。 彼とは、当日、彼のオフィスで会う約束をしています。 彼が、それから30分後には、打ち合わせがあるそうなので、久しぶりに会えるのですが、お話しもあまりしないで、プレゼントを渡したら直ぐに帰るつもりです。 彼には、嫌われてはいない様子で、 連絡したら直ぐにお返事頂けます。 せっかく当日、お時間を下さったので、わたしとしては、雨が降ろうが、槍が降ろうが、お会いしたいのですが、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 日照時間の長い都道府県

    北国に住んでいて、冬季うつになりやすいので移住を検討しています。 冬季うつは秋冬の日照時間の短さが関係しています。 気温の低い高緯度地域で発症率が高いそうです。 低緯度地域でも天候が不安定になりやすい場所だと発症率が上がるみたいです。 とにかく南に行けばいいのかと思いましたが、日照時間のランキングを調べてみると山梨が1位だったり、関東地域も結構上位に入っています。 地理が苦手だったので地形や天気のことが難しいです。 あたたかくて、天候が安定していて、秋冬でも日照時間が長い、低緯度地域はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嵐・台風ならではの遊び方(´∀`)

    愛知県では今日明日と春の嵐だそうで。 現在気持ちのいい風と 横殴りの弱い雨が降っています。 私は普段はインドアで用事以外 ほぼ引きこもるのが好きなのですが 台風の日は別で、わくわくどきどきして 無性に外にお出かけしたくなります。 なのでお出かけしたいのですが 普段引きこもってる分 出かけ先が見つかりません。 車がないので、自転車か徒歩ですが。 ということで今日も録りためていた ビデオを消費中です。 そこで質問なのですが 中外問わず台風ならではの 遊び方ってありませんか? 理想は近くに森があれば 強風にふかれながら 歩いてみたいです(´ω`) 次回台風のときに役立てたいので 教えてください(*´∀`*) ※海川等以外でお願いします

  • 原付のパンクの原因について・・・何度見て貰ってもすぐにパンクします。

    原付(3年程乗っている)の後輪だけ、ホイールからタイヤが外れてしまう現象ってありますか? 最初外れたときはガソリンスタンドで空気を入れてすぐ治ったのですが、また数日後に同じ現象が起きました。この時はバイク屋の修理に出し、時間をかけて見て貰ったのですが、空気の抜ける穴もどこにも見つからず、また空気を入れて貰って直りました。 しかし、また数日後すぐに同じ現象が起きます。 これと同じような経験のある方いらっしゃいますか?考えられる原因は何なのでしょうか。誰かのイタズラなのかという風にも考えてしまうのですが・・・ バイク屋で聞いても分からないので質問させて頂きました。困っているのでお願いします。

  • 嵐の人気って・・・

    よくネット上で「嵐の人気がない」というのを目にします。以前このサイトの中でも「嵐はクレームが多いジャニーズのグループ」というのを見ました。 確かにゴールデンの時間でのレギュラーは、松本くんと相葉くんが持っているくらいであとはお昼か深夜に回されていますよね。 でも個人個人はドラマ、映画なので活躍していると思います。 松本くんのドラマも好評で映画の主演も決まっていますし、櫻井くんも映画を控えていますよね。 なので彼らが批判される理由が全く見えてこないんです。何が原因で彼らの人気がないと言われるんですか? 態度が悪いとかですかね? 分かる方ご回答お願いします。 個人的に松本くんが好きなので気になっています・・・。

  • 嵐の櫻井君が現在、ものすごく叩かれてます!なぜ!?

    さっき、櫻井君のことを調べて終わりました。後で他のメンバーも知りたいから 調べますが・・・。 まず、最近・・・櫻井君、いろんなとこで、もの凄く・・・叩かれてません!? なんか、異常です。日本だけではなく、海外でも叩かれています! 昨日も櫻井君のことについて質問したのですが、どうしても・・・聞きたくて、ですね。 昔から叩かれてた思いますが、櫻井君叩きが異常にみえる。 なぜ、そんなに叩かれてるのですか?何があったんでしょうか・・・誰か教えて下さい! あともう一つ、櫻井君の様子が今年の春ごろからおかしいそうですが、人前にあまり、 でないとかいろいろと噂がささやかれてますが、人前に出れない何かがあるのでしょうか !?最近は対人恐怖症とも、ささやかれていますが・・・。 嵐で1番叩かれてるのは間違いないと思います! それが原因になっているのでしょうか? 教えて下さればと思います。

  • やわらかい春餅の作り方

    北京ダッグをイメージして中華風に味付けした鶏の照り焼きと春餅を作りました 細切りにしたネギ、キュウリ、香菜と市販の甜面醤でかなり美味しくできたのですが残念な事に春餅が硬かったのです 作り方を簡単に書くと ・同量の薄力粉と強力粉、そして塩を熱湯で溶く ・よくこねる ・薄く延ばしごま油をひいたフライパンで焼く です 自分で思いつく原因は 1.薄力粉と強力粉の分量?(本により薄力粉のみ、3:1、同量と様々でした) 2.焼いてから時間がたちすぎ?(昼に焼いて夕食の時に食べようとしたら硬そうだったので水を少し振ってレンジでチンしましたが予想以上に硬すぎでした) 3.焼きすぎ?(時間を掛けて焼いたものほど硬かった気がしました) 以上ですがはっきりこれといったものが分かりません やわらかくて美味しい春餅の作り方ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします

  • 刺身こんにゃくが原因の痒み?

    ダイエットのため刺身こんにゃくを毎日食べていました。手足が痒くなってきたため皮膚科に行き、アレルギー検査しましたが、調べてもらった26項目ともアレルギー反応がなく、皮膚科の先生も原因不明だとおっしゃっています。刺身こんにゃく(生食)を食べ過ぎると、こんにゃくの石灰か何かの成分が体内に貯まり、痒みの原因になるということはあるのでしょうか。 秋になり空気が乾燥してきたためだけでなく、春頃から半年くらい続いている症状です。

  • 急に太った原因は?

    ここ1年で12kgも太ってしまいました。 思い当たる節はいくつかあります。 1.ストレスの増加。(職場が変わったのですがヒドい会社だったので) 2.昼食内容がジャンクフードが多かったのが定食系になりました 3.アルコール量の増加、ビール500ml1本から2本に。 4.引越しにより通勤時間が短縮。片道1時間乗り換え1回→15分乗り換え無し。 5.混雑状況も緩和された電車内でよく座るようになったこと。 6.過去の粗食の影響 以上の5点です。 いずれも改善するなり代替手段を取るなりすべきかとは思いますが、後学の為、一番の原因と思われるのはどのあたりか知りたいと思います。 また、改善するにあたってアドバイスもいただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。