• 締切済み

起業?

始めまして、20代のサラリーマンです。低予算で始めることのできる企業はないでしょうか?あと、日焼けサロンの経営は難しいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

40代で従業員30名弱の中小企業経営者です。 起業して10年になります。 私の会社はCGデザイン会社ですので基本的に最低1人1台PCがあれば仕事は出来ます。 ただ、専門職ですので自分の知識と従業員にそれなりのスキルは必要ですが。 もしも起業されるのであれば少なからずともある程度知識のある物が良いと思いますよ。 何も知識が無く、イチから勉強するのはかなり大変だと思います。 ライバル会社は皆、その道のプロなのですから。 そういう意味では今のサラリーマン職の経験を生かした会社が一番良いと思います。 もしくはもう少しサラリーマンを経験し、いくつかの異業種へ意味のある転職を何度か繰り返す事で 自分の出来そうな事を見つけられては如何でしょうか。 起業家を目指す方であれば色々な業種を経験されることは決して無駄ではありません。 正直起業は業種問わず登記するお金と少々の手間をかければ誰にでも簡単にできます。 起業したその日からあなたは社長です。 難しいのは維持する事です。 逆に言えばどんな業種にも成功者は存在します。 経営が難しいかどうかは業種によるものでは無く、経営者の資質によるものです。 それと中小の社長は基本的に孤独です。 なんでも自分で決めないといけませんので。 当然やりがいも楽しい事も沢山ありますがそれもすべて自分次第です。 責任はすべて自分にかかってきます。 社員がいればその数だけ、ましてその社員に家族がいればその分も自分の行動一つ一つにすべて 責任がかかってきます。 私、起業して10年といいましたが実は2社目でして、はじめの会社は起業して3年で失敗しました。 現在はその教訓を生かし、おかげさまで創業以来毎年黒字経営を続けております。 昨年はこの不況の中、いくつかのベンチャー企業向けの賞も頂きました。 まあ・・色々と大変な事もありますが自分のがんばりが明確に成果に現れてくるのは 何事にも変えがたい充実感ですし これから若い世代の(私もまだまだ若いと思ってますが(笑))起業家が出てくるのは 頼もしい限りですので是非ともがんばってください^^!!

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

日焼けサロンについてはよくわからないのですが 基本的には機械を使う以上開業資金は結構掛かりますし、 開業場所も重要と思われますので低予算には 当てはまらないと思われます。 まず起業ありきでは間違えなく失敗します。 よく新聞等で独立起業者募集の広告を見かけますが あれで成功するのは、ほんの一握りの人だけです。 彼らは道具やシステムを売って儲けるのが商売ですので もしその募集した商売が儲かるのであれば募集などせず 全部自分でやれば一番儲かるはずなのですから。 日焼けサロンに興味があるなら、まずそこの社員になってみては いかがでしょうか

nagisa7
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございます。日サロはFCでやろうと思ったのですが検討しようと思います。起業に関しては現在あるものにプラスアルファで考えていますが難しいですね。貴重な意見をありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業ですか?起業ですか?

参考URL:
http://ameblo.jp/jobjob/reader.html
nagisa7
質問者

補足

すいません。起業です!!

関連するQ&A

  • 起業したいが正直怖い

    タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • エステ起業

    出張エステサロンを経営しようと思います。資金はありまして、マッサージ師としての技能もあります。開業するためにまず何をしなければいけないのかを一から教えていただけますか。

  • 起業パートナーの探し方を教えてください

    私は40代のサラリーマンです。この不況で残業も減り、給与も手取り28万程度です。ボーナスも期待できずこのままでは家族をかかえ将来がとても不安です。銀行金利も当てにならず、かといって株式投資も不安です。 現在300万程の預金しかありませんが思い切ってサラリーマンをしながらお店を経営しようと思います。その為に1年しました。 1200万程の投資が1年程で経費を差し引き月々50万位の収益になると確信致しました。3名~5名での共同経営を考えておりますが専門的な経営コンサルタントの方や業者ではなく、私の様な会社員もしくは堅実に月々5~10万程度の副収入を望む方を探しています。 どこかのサイト等、同志を探せる場所等知っていましたらお教えくださいませんでしょうか?

  • なぜ起業しないの ?

    . そこそこ優秀な学生・若者なら、慎重に懸命にやりゃ、零細企業位なら難しくなく、サラリーマンより遣り甲斐が有ろうに、何故遣らないのでしょう ? 彼らが、命を落とす時後悔はしないのでしょうか ?

  • 育児休暇中の起業について

    現在父親の経営しているエステサロンで社員です。 今年第一子を出産し、ただ今育児休暇中で、育児休暇手当をもらう予定だったんですが、 個人事業主として、働いていたエステサロンをのれん分けしてもらい自分で経営することにしました。 理由は、育児のため、社員として、以前のように働けないため、裏方の仕事に徹したいということ、以前から父の経営方針に疑問があり、この機会にサロンを変えていきたいと思ったことです。 最初は収入も0です。 ですが、事業を始めることで育児休業手当はもらえなくなってしまいますか?

  • 起業希望者を探したいのですが・・・

    弊社の新事業展開に伴い、新サービスを販売してくださる代理店経営者を探したいのですが、どこのサイトで探したらよいでしょうか? 事業内容としては、営業代行です。 年代は30歳代~50歳代を希望。 個人で事業をなさっている方や、商材を増やして業績を確保されたい企業等はどうかとも考えています。 フランチャイズの募集サイト以外で探しています。 また、無料で募集登録が出来るサイトも教えて頂けたらありがたいです。

  • 起業のことで悩んでます

    起業したいと思っています。そこで、個人企業にするか法人企業にするか迷ってます。何故かと言うと、個人企業は無限責任だけど、企業の経営は株主にどうのこうの言われることがない。資金調達は借り入れ・・・。法人企業は有限責任だけど、株主が怖いんです・・・。株の過半数以上を私が保有してれば良い話だけど、そこまで株を買う資金がありません(これも借り入れですか?)・・・。税金の面では法人がお得。しかし、法人企業はいくら利益が出てもそれは個人のものではなく会社のものですし・・・。こう考えてみると、個人企業のほうが良いのでしょうか・・・?

  • 起業したいのですが

    はじめまして。 私は現在サラリーマンの29歳です。直にベンチャー企業として起業しようとしています。 農産物を取り扱ったインターネットショップを作りたいと考えています。アイデアはあるものの本当にこれだけでやっていけるのか。開業する為にはどうすればいいのか。これから調べなければと思っています。そこで、どなたかわが社の相談役となってアイデアをお貸ししていただける方はいませんでしょうか。また、そういう方やホームページを知っていらっしゃる方はいませんでしょうか。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 経営、起業を勉強できる学び所

    将来企業家になりたいと思っている10代の者です。 この国の今の大学の経営学部で勉強しても、ほんまに役にたたんのとちゃうかと思いました。 あのMBAとかもありますけど、大学以外にビジネス、経済、経営、起業を本格的に勉強できる所はないんですかね??

  • 個人でネイルサロンを起業するのですが

    ネイルサロンを起業するのですが、顧客管理、仕入れ、売上、申告など低予算で、初心者でもわかりやすいソフトを、おしえて下さい。