• ベストアンサー

電話が怖い

kiuuの回答

  • ベストアンサー
  • kiuu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

そうですね、メンタルクリニック等へ行かれると良いと思います。 原因はわかりませんが、そこで自分がつらくない程度に状況をお話しして みることをお勧めします。 私は今お薬をいただいている身ですが、飲み続けて何週間か経つと、 自分でもふと薬の効果なのかな?と思うくらいに安定してきました。 怖かったものを、少しずつでも克服している途中ですが、 前とは比べ物にならないくらいに恐怖は少なくなりました。 また、お仕事されている方は難しいと思うのですが、自分のダメな 「電話」から逃げるのもかなり効果的だと思います。 蛇ダメな人に蛇つかめ!っていうのと同じように、 電話がダメな人に電話を取れ!っていう状況にされるのはつらいことだと思いますので、 お薬飲みつつでも徐々に徐々に不安を遠ざけながら 克服できることを望んで、過ごされると良いと思います。

関連するQ&A

  • 吃音について

    私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。 吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。 精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。 吃音を克服された方、改善方法などお願いします。 あとこの分野は何科になるのでしょうか? 言語訓練で治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吃音者が声優志望

    私は吃音者ですが、声優になりたいと思っています。 普段話す分には全く支障ありません。しかし電話応対や、ふとした時に急にどもって声が出なくなってしまいます。 吃音が始まって以来10年治りませんし、これからも克服できるか分かりません。 ネットで吃音者のサイトを調べますと、治る確立はかなり低いと書いてありました。病院に通って治る障害でもないようです。 声優は役者であり、何より喋りが命だと思います。吃音者である私に見込みはあるのでしょうか。 また、吃音を克服された声優(役者)さんはいらっしゃるのでしょうか?

  • 電話を切ると着信音が鳴るのは・・・

    先日、あるところに電話をかけ、用件を伝え、電話を切ったらその直後に着信音が鳴りました。うちの電話には履歴が残りますが、その電話の履歴は残りませんでした。さらに以前にも、同じところに電話をかけ、切った直後に着信音がなりました。他のところは大丈夫なようです。少々気になってしまい、考えてみたのですが、やはり不自然で仕方がありません。このような現象はあるのでしょうか。それとも電話の故障でしょうか。

  • 吃音で電話を受けるには

    私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

  • 電話恐怖症の改善策

    私は小さい頃から軽度の吃音持ちです。4月から転職し、営業アシスタントに従事していますが電話恐怖症になっています。最初は「何とかなる」という軽い気持ちで入社しましたが、電話の着信音が鳴ると体が硬直し、一言目が出て来ず間が空いてしまいます。一言目が出ると普通に話せます。これまでは接客業をしていて、吃音は全然出てこなかったのですが転職してから目立ってきました。 今は大学病院のリハビリと臨床心理士のカウンセリングを受けていて、呼吸法や発声法を学んでいますが、中々うまいこといきません。 どうしたら楽に電話に出れますか?吃音で苦しんでいる方、経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 犬の鳴き声と電話のベルの音

    犬のほえる声や電話のベルの音など突然の音が苦手です。 初めてあるく道を歩いているとき、民家の庭先から犬がほえてくると びっくりして心臓がどきどきし、手足が冷たくなります。 犬の散歩の方とすれ違うとき、犬もこちらが犬が苦手なことを察知するのか いきなりものすごくほえて寄ってきます。 電話も怖くて着信音がならないようにしています。 ルーターのピコっていう音で電話の着信を確認しています。 突然の物音にどきっとするのはだれにでもよくあることでしょうか? あるいは自分では忘れている幼児体験やトラウマが あったのでしょうか?

  • 吃音の電話

    社会人2年目のものです。 昔から吃音の癖が御座いました。 仕事でいろいろな方とお話をする機会があるのですが、電話での対応に非常に苦慮しております。 電話をかけるのが、非常に怖いです。アドバイスください。宜しくお願いします。 現在の心境ですが、、、 ●吃音の症状 お・お・お・おはようございますという難発タイプ ●休みの日は人と話したくない、面倒だという気になる ●おしゃべりが大嫌い ●周りの人に自分の会話が聞かれているのを聞かれているのではと不安になる ●いろんな日本語の言い回し、敬語の使い方、ことわざは自分はできないと思っている ●声が小さくなる ●話に集中できない

  • 物音が異様に気になります

    25歳で派遣事務をやっている者です。 自分は元々周囲の物音に敏感でしたが最近は特に気になります。 隣席の方のタイピング音(一本指で力強くやってるので余計に煩い)やため息、お局の話し声や咀嚼音、タイピング音 電話の着信音もとても気になり集中できません。 特に電話は自分以外誰も取らない為一日に30件以上は取っています。そのせいか電話が怖くなりました。 先日躁うつ病の診断を受け投薬治療を行っていますが一向に良くなりません。それどころか悪化しており現在は出社が精一杯。仕事中も集中できずボーってしてしまう時間が増えました。 似たような境遇の方、どのように対処されていますか?

  • 吃音を抱えながら仕事をしている方へ

    こんばんは。 就職活動をしている学生です。 吃音を抱えていて悩んでいます。 電話がほんとに苦手です。 周りに人がいればいっそうダメです。 そこで吃音を抱えながら仕事をしている方へ質問をさせていただきます。 1.どんな仕事をしているか 2.吃音が仕事に支障をきたしている場合どのように克服しようと努力しているか 回答できる範囲でよいのでお願いいたします。

  • 電話に出れなかった時の言い訳教えて下さい

    付き合って1年半くらいの彼がいます。 先月の事なんですが彼からの電話に何度か出れない事があって 彼がキレて別れ話になるくらいの喧嘩になりました。 彼が『こんなに電話に出ないのは気分が悪い。別れる!』と怒っていたんです。 私が電話に出れなかったのは、たまたまお風呂だったりマナーモードで気付かなかっただけで 浮気しているわけでもありません。 だけど直接浮気しているだろうとは私に言ってこないんですが 電話に出ないのは何かある・・・と思っているようです。 それで普段から私はマナーモードなんですが(常時)彼に怒られて以来、着信がある時だけ音が鳴る設定にしました。 喧嘩は私が泣いて謝って解決しました。 内心なんで謝らないといけないの?と思いましたが、彼の事が好きなので別れたくありませんでした。 それからというもの彼の電話には出ています。 ・・・が、週に4回くらい彼が仕事終わってから私に電話がかかってくるのです。 以前はそんなに電話とかする人じゃなかったのですが、最近多くて困っています。 内容はまったく大した事ないのでメールでもいいんじゃない・・・と思うような、しょーもない話です。 たぶん電話に出なかったら、浮気とか思うんじゃないですかね。 それがなんだか束縛されているように感じました。 友達と飲み行っても携帯にいつも集中しています。 彼と喧嘩して以来、電話が鳴ったら絶対出ています。 電話に出ないといけない・・・というプレッシャーが・・・orz でも彼の事は大好きなんです。 『電話を控えて欲しい』なんて言ったら、また彼に疑惑を持たせてしまうようだし どうしたらいいか分かりません。 なのでこれから電話に出れなかった時の為に 相手が納得いくような言い訳をたくさん教えて頂きたいです。