• ベストアンサー

トイレのスペースと有効活用

新築で話を進めています。 今まで住んでいた家は古いせいかトイレの長さが130cmしかありませんでした。 今度の家は詳細図面によると160cmもあります。 今は160cmが普通なんでしょうか? シロート的には30cmって意外と長くて広い反面、何か無駄なスペースに感じます。 やはり、130cmに減らして、その分廊下を(ほんの少し)長くしたほうが使い勝手がいいんでしょうか? 廊下が数十センチ長くなっても使い道は浮かびませんが・・・ それとも160cmのままでトイレを広々と使ったほうがいいんでしょうか? 何かよい有効活用方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは100cmX200cmありますよ 私が太っているせいか、ヨソのお宅のトイレ場狭くてズボンの上げ下ろしが窮屈で困ります… それと 将来的に(?)車いすや松葉杖、手すりを浸けることもあるかもしれないので、大きめにした方が正解かと思いますけど… 窓の方にはペーパーや置物を置く棚があるし 洋式便器に座った正面はカラーボックスをおいて、生理用品や本を置いています。 頭上に棚を作ってもいいのでは? 廊下の延長のままだと丸見えですがトイレの中の頭上なら見えませんし… 階段下に作る場合は、トイレの長さではなくて頭上の高さの有無の方が問題ですし…

tarotaro001
質問者

お礼

なるほど、将来の老後のことを考えたら広いほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

トイレは少し広いほうが、掃除も楽でいいですよ。

tarotaro001
質問者

お礼

掃除のことを考えたら広いほうがよさそうですね。