• 締切済み

医学部受験

aferi001の回答

• aferi001
回答No.6

労働組合がしっかりしている一流企業や公務員は、有給休暇は20日から30日とらなければいけません。ひと月に1日~2日やすめば、年30日なので、常識的に見てなんら問題ない、人間が休む権利として当然のレベルだと思いますが。 ただ、欠席の理由について、万が一面接で聞かれた時は、友人関係がどうこうという話は、しない方がいいと思います。 医師は、看護師や患者などとの人間関係がとても大切です。ちょっとのもめごとなど、さっさと忘れるズブトサが必要です。 海外の医学部の件ですが、もし、日本で医師として働きたいのであれば、そうとう検討を重ねたほうがいいと思います。理由は、医師免許が取りにくいからです。(参考URL 医師免許参照) ということで、このまま、第一志望を変えないで受験を続けて、滑り止めもたくさんうけて、最終的に受かったところにいくのが、現実的には、いいかと思います。 多浪は、実家が開業医であったり、よほど医師へのこだわりが強いひと以外進めません。 滑り止めは、必ずうけてください。天才でも、なにがおこるかわからないのが、人間です。 進学先がどこであれ、そこで頑張れば、やりがいも含めかならず道は開かれます。

参考URL:
http://www.igakubu-juken.com/