• ベストアンサー

「この質問に対する回答は締め切られました」に歯がゆい思いをしたことはありませんか?

 いつも多くの方々の質問と回答にいろいろと学ばせていただいております。  質問者にとってその回答で納得できたから「この質問に対する回答は締め切られました」としたのでしょうが、第三者から見てこの段階で締切ってよいのだろうか?と思える場合も多いのではないでしょうか?  法律的に見て問題ある回答なら、管理者側に通告するという方法をとることもあるでしょう。そこまでするほどでなくても、もっとちゃんとした回答があることを知って欲しかったなあ、と思うこともあると思います。それぞれの得意ジャンルに違いがあるとは思いますが、皆様なりの「こんな回答で締切っちゃったの?」とか「自分ならこう答えてあげられたのに」という事例がありましたら、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.6

何度もあります。 回答ボタンを押した時点では回答がなかったのですが、UPボタンを押したら、締め切られていたということも。 あっさりと参照URLだけ貼って「これ」とか、「こちら」とかたった一言。 念のためURLを見たら、質問文の意図にはほど遠い、これ見て一生懸命調べなさいと言わんばかりのページだったり。 「あ~、私だったら3行ほど説明でも書いて、わかるようにしてあげられたのにな。」 と、残念に思うことがあります。 質問者のお礼も、「ありがとう」の一言、その間約3分。 わからないから質問した、URL教えてもらった、とりあえず糸口は見つかった、締め切り、というドライなやりとり。いいのかもしれませんけど、もやっとしたものが残ります。 締め切られたあとに補足を読んだら、質問文からは読みとれない事情が事細かに書かれ、ピントがずれた他の回答が良回答だったり。 質問する方の意図、知りたい範囲、深さは、いくらがんばってみたところでわかりようがないので、割り切りです。 例に上がっている質問は、質問日と回答日の間が17日もあります。 これ以上待っても回答はないだろうと質問者さんが判断したと言うこともあるでしょうね。

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  質問の書き方という問題、私も回答を書きながら思うことが結構あります。また、回答する方も質問者の意図にちゃんと答えているか、それも問われますね。実は私も過去に自分が回答したものを見直したら、貼り付けたURLが間違っていたことにだいぶ経ってから気がつきました。    質問者にとって回答がなかなか来ないのも、はがゆいかもしれませんね。回答日と締切り日まで、よく見ておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。私が例として取り上げた質問の質問者さんに対して失礼があったことと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

その他の回答 (10)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

私は大体それを職業とし、生活している分野か、長い間趣味にしている分野しか回答しません。 が、たまーに、明らかに不正解で、しかも質問者さまに被害を及ぼす回答でご納得されておられる場合があります。 ああ、こんな内容でご納得でしたか。残念。質問者さまが主役なのでどうしようもありません。 たまーに、管理者さまに連絡して追加回答させていただく手段をとる時もあります。

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、このアンケートを出して回答をもらうまで、管理人宛に追加回答を出すことが出来るというこを知りませんでした。今後、規約等もよく確認した上でアンケートや質問を行なうようにしたいと思います。

sanjakubo
質問者

補足

  最後の回答から2週間近くになります。と言うか、回答御礼を書いた後忙しくて、誰にポイントを差し上げるべきかじっくり考える時間がありませんでした。自分と同じように思っている方、同じような経験をしている人がかなりいるということを確認させていただけたことをありがたく思っております。甲乙つけるのは難しいですね。皆様は私よりは心の広い方だと思いますので、付かなかった方々、どうぞご容赦下さい。    但し、本音を言えば、どんな誤回答のまま締め切られたのか具体的な例を知りたかったという思いが若干残っております。どんな質問と誤回答があったのかちょっと興味があります。しかし、このようなことは個人攻撃に繋がるようです。当所私がこのアンケートの質問の欄で、歯がゆい思いをした質問締切の例を挙げましたが、その行為はその質問の当事者に対して失礼な行為であったと思います。事務局からもこの点について指摘と処置を受けました。ここにお詫び申し上げます。  皆様は私のような「失礼な行為」「マナー違反」をなさらないとは思いますが、こういう例をあったということを多少なりともご留意いただければと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

色々回答しているので事例は忘れましたが ただ、まあ相手は納得したんだろ?と 割り切っているので歯がゆいのはすく消えます。 まあそれに質問者にとって 何が正しいか決めるのは質問者なので 仕方はありません。 他の回答で喜ばれる事も多くあるので あまり気にしなようにしています。

sanjakubo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

残念な思いは何度もあります。 質問と解答欄など見て、これは、一言言った方が良いな と、思い、書き込むのですが、何せ 時間が掛ります。何度も読み返してこれで良し。 回答ボタンを押すと、締め切られている。 ア~~ショック!!。 開いてみて、またショック。 エッ~、間違ってるよ~。 可哀想に。 よほど追加で回答しようかとも思いますが、締め切った後は見返す事は無いだろう。マッ良いか。 反対に困り度3で何時までも締め切らないのもいるし、仕方が有りません。

sanjakubo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の知らない「質問」「回答」で同じようなことが起きているのですね。  それから私も、困り度3に回答したけれど、何ヶ月もそのままになっているのが何件かあります。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.8

アンケートで1件で締め切るのはアンケートとはいえないと思います。 せめて最低でも10件は合ったほうが良いと思います。 それで1週間ほどまってそれでも回答がなかったら締め切れば良いと思います。 普通の「○○のストーリー教えてください」とかは、だいたい同じ内容なので1件ほどで締め切っても良いと思います。 「○○に関してどう思うか?」とかアンケート系は最低10件(10件来なかったらそれはそれで良いと思います;)の回答で、そして一週間返事が来なかったら締め切る方法が良いと思います。

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アンケートカテゴリーへの質問は初めてなので、こういう場合のマナーについては甚だ不勉強ですが、失礼の無いように締め切りたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

ままあります. 一番腹立たしいのは間違った解答をもっともらしく諭し,質問者が納得した場合です. 質問した人はあと1週間締め切りを延ばしたらなと思うことがたびたびあります. 回答を書き上げた途端締め切られた時はがっかりします.

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような思いをすることは結構あるのですね。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.5

特にアンケートを1件で締め切っているのは訳分からん。

sanjakubo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 1件で締切ったらアンケートは言えないですね。質問者のマナーが問われますね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんわ。 ありますありますー。 自分が回答書いてお礼のメールが届いたらそこに質問のような形で書かれていて、あっこれにも答えてあげようと思ったらすでに締め切られていた場合と、専門分野の質問を見つけたが答えようと思ったらすでに遅し。間違った回答だけで締め切られていて、はぅ~って思っちゃったことも何度もありますね。 でもまあ間違ってる回答でも、他に考え方がある場合でも質問した人が納得して締め切ってるなら仕方ないですね。

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  多少自分なりに知識があると思っている分野でも、専門家の方の回答があったり、「一般人」といっても「専門家」としか思えないようなすごい回答が書かれていたりしているのをみて、感服する場合も多々あります。それだけに、誤回答やそこまでいかないまでも不十分な回答で納得するのをみると、残念に思います。質問者と回答者のご縁というか巡り合わせの良し悪しなのかもしれませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは はいはいあります。 でも考え方を変えました、質問者さんが納得してくれればいい。と どんなにその道の人が説明しても、理解していただけないことも多いですし 質問者さんの事情もありますし なので最近は締め切り済みは見ません。 それは、終了しているわけですから もちろん、追加回答できるのは知っていますが、納得されていればいいかと。 事例はたくさんありすぎて・・ こちらも四六時中質問を見ているわけではありませんから できたら、24時間以内には締め切れないようなシステムにしていただけるといいな。とは思います

sanjakubo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私の場合、yuyuyunnさんのように心が広くないのかもしれません。少々反省しております。  「こんな質問あったんだ。」と気がつかなかったことを残念に思うことが、私もあります。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

私はしょっちゅうありますよ 間違った答えでもその人は信じて感謝の気持ちを伝え締め切ってたりするんですよね。。。 そうやって考えるとここの存在理由も怪しいものになってしまいますが

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同感です。「せっかくのこのサイトがーーーー。」と思うことが、しばしばあります。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

その場合、事務局にメールすればいいんですよ。 以前、私は、メールして回答を再掲載してもらったことがあります。 質問者様からの再度のお礼も書き込まれていました。 (お礼は締め切っても書けるんですよね)

sanjakubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう場合、事務局にメールしても良いのでしたか。知りませんでした。ご教示、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 回答より質問はプライベートであるとは?

    質問履歴がなくなったのは大分以前のようですが、その当時にされた質問に、 なぜ質問履歴がなくなった? http://oshiete.coneco.net/qa49463.html​​ に、管理側が 「回答より質問はプライベートだ」 という考えを述べてているのですが、 これってどういう風に考えたらいいんでしょう。 いまいち納得できないんです。 つまり、なぜ回答はプライベート度が低いのか? よくわかりません。 NO.3の回答の中ほどに、管理側回答の引用としてあります。

  • このサイトで一番多くの回答がついた質問ってどんな質問ですか?

    質問のとおりです。自分で探した質問では100件ぐらい回答がついた質問しか見つけられませんでした。もっと多くの回答がついた質問があるのでは?と思い質問しました。 どんなジャンルでもいいので、とりあえず100件以上の回答がついてる質問を何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問側と回答側と、どちらが厳しく管理されてますか

    私は質問も回答もするのですが、私見としては質問者に対する管理の方が回答者に対する管理よりも厳しいと感ずるのですが、皆さんはどう感じてますか。 例えば気の抜けた投稿する際、質問する際には注意深く推敲した質問文・お礼文を書かないと削除される可能性が高まるのですが、回答する際には気楽に気の抜けた失礼回答してもなかなか削除されない、という感じなのです。 この件に関連して皆さんの投稿を見ることが有るのですが、多くの人が質問者が回答者よりも優遇されており、回答者側が厳しく管理されてる……という意見を多く見ます。 私の経験では逆なのです。 これは皆さん、ほとんど質問してないので質問者側の苦労を知らないのでは?と思ったりするのですが、どうなんですかね。 やっぱ、客観的に見てもそう感じてます?

  • 質問側も、回答側も、真剣では無いのでしょうか?

    こんにちは。あけましておめでとうございます。 突然ですが、質問させて下さい。 こちらのQ&Aコミュニティーでは、 質問側の方々が質問して、回答が得れたのに、お礼も書かないで、 そのまま放っておく方々に対して、最初は失望をしてました。 しかし、良く観察していると、 回答側の方々も、お礼がなくて当然で、 それでも構わないとして回答しているみたいだと思いました。 「そんな事は無い!やはり、お礼は欲しいのだ!そして、 質問側になった時は、回答も欲しいのだ!」 という主張をしたい方が、もし、いらっしゃいましたら、 是非、ご意見を聞きたいのです。

  • 回答専門家はなぜ質問しない?

    最近気付いたのですが(遅い・・・)、回答の専門家とでも言うべき方々がいらっしゃるようですね。 クセのある回答をチェックしているうちに気付きました。 それで気になったことがいくつかあります。 1.回答専門の方々は有識者の方がボランティアでやっておられるようですが、こういう方々は何故「質問」をしないのでしょう?「回答」1万件、「質問」0件という極端な方が非常に多いようですが。 私は質問も回答もするのですが、こちらのHP利用の際の注意項目「質問内容からご本人が特定される危険性~」を警戒しているとか? つまり「回答専門」の方々から見るとこちらのHPで質問するのは危険だと判断されているのでしょうか? まさか自分はわからないことなど何もありません等と言う訳ではないでしょうし。 「有識者」の方々がそろってそのように判断しているとなると私も考えなくてはならないと思うのですが。 2.「回答専門」の方だけではありませんが比較的「専門家」の方に多いようです。とかく有識者を気取ってか非常な上から目線で回答される方がおります。その回答態度を指摘しても屁理屈を並べて反撃してくるばかりで改めていただいた経験がついぞありません。結局最後には管理者から削除されて終わるのですが。要するに「専門家」と吹聴しているだけの頭でっかちの子供なのでしょうがそういう方には参加していただかなくとも良いと思うのは私だけでしょうか? 3.「回答専門」の方々の中で「専門家」を自称している方がいらっしゃいますが、恋愛問題の専門家って何?大学で心理学を専攻しているから「専門家」って言われても・・・。「一般」「専門家」の区分など別に重視していないのでかまわないのですが、とかく上から目線でものを言われることが多く、匿名を良いことに多くの方はデリカシーに欠けた発言も多いので気になります。 特に1が気になります。 「一般」「専門家」問わずご意見をお待ちしています。

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • ここのサイトで良回答を得るコツありますか?

    質問するときに良回答を得るためのコツは有りますか? 質問を登録するときにジャンルを選択しますが、そのジャンルを得意分野として登録している人のところにだけ質問が送られるのでしょうか? 質問しても回答が1~2個しかなくてガッカリすることがあるので。

  • 質問者さんの過去の質問を(回答を含め)回答をいただく方々の参考にしたい

    質問者さんの過去の質問を(回答を含め)回答をいただく方々の参考にしたいため、私の回答に乗せたいのですが、パソコンの使い方がいまいち解りません。何回もやり取りをしましたが、事態が急を要していると感じています。今までのやりとりを皆さんに見ていただきたいのです。少しでも多くの回答者さんを作ってあげたい! 質問者:goriinaさんで、4月22日の質問に回答をしたいのですが、その中に<4月10日>と<4月18日>の質問者さんの質問、回答をクリックするだけでたどり着くようなURT(ごめんなさい、言葉も良く解らないのですが)を打ち込むやり方を教えてください。急いでいます。よろしくお願いします。

  • goo回答者の方に質問

    いつも楽しく「教えてgoo」を閲覧しております。 私も質問や回答で積極的に参加しており、質問される方々にお役に立てればと思い、知識を高めながらも無い知恵を絞って回答しております。 皆さんに自分の回答が評価されるポイントやコメントも楽しい企画だと感じているのですが、時折解決されない質問や、回答が一件もない質問は、いったいどうなってしまうのでしょうか? おかしな質問ですみません!出来るだけ回答に導ける様努力したいのですが、私の専門外の質問もあるので・・・goo管理者さんから回答もしくは策を講じられるのでしょうか? それとランキングされている皆さんは、どれくらいの参加時間を費やしているのでしょうか? 是非是非お教え下さい。お願いします。 追伸、カテゴリ違いますかね、これ。

  • 回答の付いた質問の持ち方

    回答の付いた質問の持ち方 質問に回答が1つ付きました。 ただ、とても回答と言えるものではないので「補足」で指摘はしましたが、そのままです。 回答が付いてしまった以上、この質問は削除できず、ベストアンサーにするしか方法はないのでしょうか?(とてもベストアンサーに選べる内容ではない) このまま、質問状態にしていてもよいのですが、確か5個溜まると質問できなくなる(現在2個溜めています)のですが。 この保留状態、1年経つと、ベストアンサー なしに自然に(管理者側で)閉じられる、とかありませんでしょうか?