• 締切済み

質問側と回答側と、どちらが厳しく管理されてますか

私は質問も回答もするのですが、私見としては質問者に対する管理の方が回答者に対する管理よりも厳しいと感ずるのですが、皆さんはどう感じてますか。 例えば気の抜けた投稿する際、質問する際には注意深く推敲した質問文・お礼文を書かないと削除される可能性が高まるのですが、回答する際には気楽に気の抜けた失礼回答してもなかなか削除されない、という感じなのです。 この件に関連して皆さんの投稿を見ることが有るのですが、多くの人が質問者が回答者よりも優遇されており、回答者側が厳しく管理されてる……という意見を多く見ます。 私の経験では逆なのです。 これは皆さん、ほとんど質問してないので質問者側の苦労を知らないのでは?と思ったりするのですが、どうなんですかね。 やっぱ、客観的に見てもそう感じてます?

みんなの回答

noname#245424
noname#245424
回答No.7

No.6です。追加の再回答をしておきます。 別の質問者の質問でも回答をしている回答内容ですが、 更に、一部編集を加えた上で、再回答をさせて頂きます。 >回答する際には気楽に気の抜けた失礼回答しても >なかなか削除されない、という感じなのです。 >やっぱ、客観的に見てもそう感じてます? 客観的というよりかは、「閲覧者側の立場」で、 「別の質問者の質問」の「質問と回答のやり取り」や 「各回答者達の回答とお礼や補足のやり取り」を見たり読んだりしていると、 「質問者の質問に対して、  挑発的で挑戦的で好戦的な回答をする回答者達」が、 まだまだ、残っているような感じもしますかね。 例えば、運営に削除されるような問題の有る質問者の質問に対して、 「注意や警告をするような内容の回答をする回答者達」と、 「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような内容の回答をする回答者達」の 「2つのタイプの回答者達」がいるような感じがします。 「前者のタイプの回答者達」は、まだ「マシでマトモな方」です。 問題は「後者のタイプの回答者達」です。 私は、「後者のタイプのような回答をする回答者達」は、 「ブロック」をする場合が有ります。 何故なら、 「更に別の何も問題の無い質問をする質問者達の質問」でも、 「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような内容の回答」をする事が 容易に想像が出来るからです。 この「後者のようなタイプの回答者達」の 「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような回答」などが、 このサイトのOKWAVEの運営サポート側の運営担当者達の 「投稿管理や投稿判断基準の判断材料」には含まれておらず、 「贔屓、擁護、優遇」をされているような印象が強いのです。 この辺が、このサイトの「運用趣旨の思想」に基づいた 「回答者優先主義的な投稿管理や対応」が行われている印象も 強く伺われるという事を繰り返し申し上げておきます。 逆に、「質問者達のタイプ」ですが、 何か困ったり、悩んだりしているような「相談的な質問をする質問者達」と、 何か素朴な疑問などが有り、その「解」を得ようとするような 「疑問的な質問をする質問者達」の 「2つのタイプの質問者達」がいるような感じがします。 「前者のタイプのような質問者達」が「多数派」で、 「後者のタイプのような質問者達」が「少数派」だと思います。 この「後者のタイプのような質問者達の質問」などが、 先に上げた「2つのタイプの回答者達」のうち、 「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような回答をする回答者達」の 標的(ターゲット)にされている「質問者達の質問」なのかもしれません。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245424
noname#245424
回答No.6

>質問側と回答側と、どちらが厳しく管理されてますか >私は質問も回答もするのですが、私見としては質問者に対する管理の方が >回答者に対する管理よりも厳しいと感ずるのですが、 >皆さんはどう感じてますか。 私も、「質問と回答」の両方をするユーザーですが、 その「質問者側と回答者側」の「両方の経験と体験」から 「意見」を言わせて頂きます。 質問者さんも言われている通り、このOKWAVEという 「サイトの運用趣旨の思想」に基づいた運営サポート側の 「運営担当者達の投稿管理」は、 「質問者側の投稿判断基準」の方が厳しく 「回答者側の投稿判断基準」の方が甘い、という印象が有ります。 「質問者優先主義」なのか「回答者優先主義」なのか、 どちらを「優先した投稿判断基準」なのかと言うと、 「回答者優先主義的な投稿判断」を運営サポート側の運営担当者達が 行っているという「印象」の方が私個人としては強いです。 誤解の無いように申し上げておきますが、上記の「優先主義」という発言は、 「回答者側の回答」を「贔屓、擁護、優遇」するような 「投稿判断や対応」に「重点」が置かれているという事です。 つまり、質問よりも回答の方が削除、編集されにくいという事です。 ちなみに、3年ぐらい前に、OKWAVEと業務提携を結んでいた 「教えて!goo」のサイトの方では、OKWAVEとは逆に、 「質問者優先主義的な投稿管理や投稿判断基準や対応」を 運営サポート側の運営担当者達が行っているという印象が有ります。 教えて!gooの方では、 「各回答者達の回答に対して個別に補足が出来る補足欄」と併せて、 「質問者専用の補足欄」が有りますが、 OKWAVEの方では、 「各回答者達の回答に対して個別に補足が出来る補足欄」しか有りません。 「質問者専用の補足欄」というものは有りません。無いです。 「質問者専用の補足欄」とは、質問者が「回答者全員」に対して、 「同じ内容の補足」を一斉に投稿(送信)出来るという「システム機能」です。 また、「質問に対して回答が1つも寄せられていない場合」でも、 「質問内容の不備を補う為」に補足する事も可能です。出来ます。 「質問欄」の直ぐ下の方に「補足欄」が設置されている事からも、 有る程度は、「議論的な質問や回答のやり取り」を「許可、許容」 していると思われます。 「教えて!goo」のキャッチフレーズやスローガンは、 「質問と回答のやり取りを通して、  あらゆる問題の解決を目指します。」という事だそうです。 「議論的な質問や回答のやり取り」を「基本的に禁止」している OKWAVE側の「運用趣旨」や運営サポート側の 「投稿管理や投稿判断基準や対応」などと比較しても、 「大違いだ」と思いませんか? こういった理由からも、教えて!gooの方の運営サポート側は 「質問者優先主義的な投稿管理や投稿判断基準や対応」を 行っている事が伺われるのです。 あくまでも、OKWAVEの方の運営サポート側の 「投稿管理や投稿判断基準や対応」などは、 「回答者優先主義的な投稿管理や投稿判断基準や対応」に 重点が置かれているという印象が強く伺われます。 「OKWAVE側」と「教えて!goo側」の 「両サイトの運営趣旨の思想」と、「両運営サポート側の両運営担当者達」の 「投稿管理や投稿判断基準や対応」などを参考にして考えて頂けばと思います。 >多くの人が質問者が回答者よりも優遇されており、 >回答者側が厳しく管理されてる……という意見を多く見ます。 >私の経験では逆なのです。 先の上記の意見と併せて、私の質問や回答の両方をしてきた 経験や体験などから、質問者さんと同様で、それは「逆」だと思います。 質問者さんの考えや意見に同感で有り、賛同、同意させて頂きます。 このOKWAVEという「サイトの運用趣旨の思想」に基づいて、 質問者側よりも回答者側の方が、運営サポート側の運営担当者達から、 「贔屓、擁護、優遇」されているという印象の方が強いという事を 繰り返し申し上げておきます。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

同感。 回答者は神様扱いなんでしょうね。 ひどい間違いを補足やお礼で指摘すれば、 回答者に対して失礼だと、削除されるのに、 回答者は質問者に失礼な事を言っても放置。 腐ってますね。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.4

 僕は質問も回答もしていますが、投稿するのは僕の仕事、削るのは管理の仕事と割り切って書き込みっぱなしなので、あとどうなっているのかよく知りません。  僕の書きようが悪くて削られたことも、回答した質問が削られて僕の回答も削られたこともあり、どうせ碌な事は書いていませんので、まあどうでもいいです。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

私の経験を述べさえてもらうと、質問者の方が厳しいと思いますね

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1726)
回答No.2

うーん 今日もある質問者様が、ひとつの質問で3個の回答が集まり、その回答全ての補足とお礼を削除されていますが、質問は削除されていません 以前なら、意見表明目的・議論喚起目的として、質問が削除されましたが、ここのところみていると、質問が削除されることはありません おそらく、回答内容がしっかりして、データとして運営が残したいという判断であろうと思いますが、お礼を削除されてもお礼率は下がりませんから、結果、質問者側優位の運営にシフトしている形に見えます

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231010
noname#231010
回答No.1

私の経験からすると、圧倒的に回答者に対して理不尽な対応をしていますね。 運営から通告メールがあって、それに対して説明しても聞く耳を持たないで「規約違反で削除する」の一点張りです。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A