• ベストアンサー

回答より質問はプライベートであるとは?

質問履歴がなくなったのは大分以前のようですが、その当時にされた質問に、 なぜ質問履歴がなくなった? http://oshiete.coneco.net/qa49463.html​​ に、管理側が 「回答より質問はプライベートだ」 という考えを述べてているのですが、 これってどういう風に考えたらいいんでしょう。 いまいち納得できないんです。 つまり、なぜ回答はプライベート度が低いのか? よくわかりません。 NO.3の回答の中ほどに、管理側回答の引用としてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.2

管理側の回答を読ませていただきました。 一番の問題は、質問履歴を表示しない理由を『プライバシーに配慮して』としていることでしょうね。 でも本当は >実際に、見られたくないという >ご意見を複数のユーザー様よりいただいておりました。 これが理由だと、はっきり書いてますよね。 でも、非表示にした理由を 『一部のユーザーの要望で非表示にした』としてしまうと 質問履歴の表示を望んでいる多数のユーザーから 『多数のユーザーの要望は無視するのか』 といった反発があることは予想できるので それを押さえ込むために『プライバシー』を持ち出してきたんでしょう。 質問者さんが管理側の回答を読んでも納得できないのは当然です 元々が『こじつけ』なんですから。 不特定多数の方が参加している匿名の投稿サイトに プライバシーなんて言葉を持ち込むからおかしくなるんです 匿名であることで、プライバシーは守られているはずですから そういう要望をだした一部のユーザーは、 自分の質問を公開することで、多数の回答者からの回答を得ているのに 自分の問題は解決したから、その後の閲覧は制限しろと言ってるわけです。 どう考えても、このサイトの主旨に反すると思うんですけどね。 質問履歴が公開されていることで質問を躊躇していたユーザーが 質問しやすくなる環境を作ることで、質問・回答が増えて 最終的に自分たちのビジネスにつながると判断したんでしょう。 このサイトの管理者や、それに取り込まれている一部の回答者に 常識や良識を求めても無駄だと言うことです。 質問履歴は検索をすれば簡単に調べられます。 でも、それを知らないユーザーは、 このサイトに書き込まれた内容を知る権利を制限されています。 この著しく不公平な状況をどう考えているのか 聞いてみたい気がします。 一部のユーザーのわがままを聞くより、 重要なことだとおもうんですが。 長文で失礼しました。

dreamreve3
質問者

お礼

結局はこじつけなんですかね。 そうであればまじめに考えることもばかばかしいのですが、なんらかの納得できる結論に至れないものかと思いまして質問しました。そもそもユーザーの意向に対して非常に敏感と言うか臆病なところが管理側にあるんだと感じました。「質問履歴を見られたくない」という要望にお答えするとか何とか、本来そんなもん一蹴すればいいのに、なんか歯切れ悪いこと。質問履歴を見たい側、見せたくない側両者の要望の妥協点として「プライバシー」なんて持ち出すのも屁理屈っぽいし、本来匿名であるだけで立派なプライバシーですからね。これ以上何がいるのかと。 もうちょっと根本的に考えてみると、そもそも質問するっていうのは「わからないから教えて」っていうことの表明であり、一種の劣等性の表明です。対して、回答というのはそれに対する解決能力の表明であり、一種の優越性であると言うこともできます。だから、その劣等性を保護し、優越性だけは表示のまま(履歴をさらすことで狼藉を抑制する?)という妥協点を取ったのでしょうかね。でも、優越性も劣等性もあわせてひとつなんじゃないでしょうか?質問回答両方の履歴をただ公開し続ければそれでいいあるいは両方公開しない。そのほうがよっぽど作為的でないし公正な印象を持ちますよね。 まぁ結局、管理側ユーザー側に良識をここに期待するのは端から諦めたほうがいいということなのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答は、質問と違って情報をコントロールする事が出来るからだと思います。 「恋の悩み・人間関係」「メンタルヘルス」「病気」「性の悩み」等に質問する場合、かなりプライベートな部分に踏み込まなければ質問が成り立ちません。 しかし、回答の場合は、同じ悩みや病気等を持っていたとしても、回答に書く必要はありません。 自分が経験して解決策が判っている場合でも、その事を知られたくないと思えば、回答すらする必要はありません。 実際、質問者が回答者に向かって、「鬱病患者が答えるんじゃないよ」と、罵倒するのを見たことがあります。 (回答者の過去質にメンタルカテの質問があった) この場合、質問する場合は、鬱病である事を公表しますが、回答は自分も鬱病である事を表明する必要はありません。 まるっきり、メンタルカテの質問に回答しないという選択も出来ます。 この様に、質問者と回答者のプライベートの露出は、かなり条件が違います。 数年前までは、質問履歴の非公開というのは多くの会員に指示されていたと思います。 その頃、回答・お礼に直接IDを書き込まないというのが、暗黙のルールでした。 質問者さん・No○さん等と書いていました。 これは、このサイト内の検索に引っ掛からない為の自主ルールでした。 ただ、外部サイトを使った検索が一般的になって、意味を失ってしまいましたが。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答は情報を小出しにできますからね。

• kogechibi
回答No.3

憶測ですから、事実と違っていたらごめんなさい。先に謝っておきます。 一昔前いわゆるストーカー回答者さん達が出没して、質問者さまの過去の質問内容、回答内容のURLを付けて、矛盾点や考え方の違い、言葉のアヤを執拗に取り上げて逃げ場が無くなるまで徹底的に追い詰めて退会させてしまう、といった事がありました。 狙われた人達は質問するにしても回答するにしても、ずっとその人達の呪縛から逃れられないので、なんとかして下さい、と管理者サイトにお願いしていたら、質問履歴は見られないようにしました、という措置になった、と記憶しています。質問が無いとこのサイトは成り立たないので、過去の古傷は見せないよ、と質問者側を保護する事にしたのではないでしょうか。 回答は、それこそちゃんとした回答もあれば、只の感想文もありますが、質問者さまが気に入った回答が正義となりますから、これも質問者さま側有利で回答の内容や質や嘘か真か、は大きな問題ではないのです。 リニューアルしたOKWaveでは両方とも表示、卑怯時、違った。非表示を任意設定出来ます。

dreamreve3
質問者

お礼

リニューアルはまた別の問題として、質問を隠してきたという経歴にここの姿勢が現れているし何らかの形でそのポリシーが生き続けると思います。ストーカーの問題も確かにあるでしょう。 質問者保護という意図もあるのでしょうが、ならなぜ回答も保護しなかったのか?というのが釈然としません。 結局質問のほうが、劣等性の表明だから悪用されやすいと言うことはあるのかもしれません。回答は優等生の表明ですから。そういう意味で、その劣等性に群がる人間たちの処置には、質問を隠すことがとりあえず有効だったのかもしれません。「劣等性に群がる人間」って何のことかわかります?最低の人種ってことです。

• inaken11
回答No.1

質問はその人の生活の中での悩みが多いから、そういった質問を蓄積していくと、その人の生活のなりが類推出来てしまうのでしょう。 回答は、その人が見聞きまたは学習して出来たものであり、実生活と違う世界も含まれており、プライベート度が低いのでしょう。

dreamreve3
質問者

お礼

回答は積み重ねて類推していっても、その人の生活なりが類推できませんでしょうか。私はけっこうできると思います。もっとも数学の問題ばかり回答している人は無理ですけど、たいてい何とはなくわかります。 もちろん質問も然りですね。数学の問題ばかり質問している人の生活はわかりません。数学馬鹿だということだけはわかりますが。