• 締切済み

「調べたら分かるのに」という回答者について

閲覧していて思います。 「調べたら分かる事をわざわざ聞く質問者には回答しない」 ↑個人の考えとしてこういう回答者がいます。 でも、『自分にとっては調べても分からないし、 調べ方そのものが分からないから聞いてるのに…』という質問者もいます。 納得のいかない質問に回答しないのは分かりますが、 「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? あと、「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている回答者どう思いますか? 善意なのか、悪意なのか…。 それとも、単に偉そうに言いたいだけで、 言われても仕方ない質問を選んでいるのだと思いますか?

noname#39341
noname#39341

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.21
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.20

検索より生の声を聞きたいんですよね~。 それが分んない方が、無いデリカシーを飛ばしてるんじゃないのかなぁ。

noname#43020
noname#43020
回答No.19

街中を歩いていて、「あんた服のセンスないね」なんてわざわざ言ってくる人はいません。でもここは自分を特定されませんから余計なことでも平気で言えるのです。 私が「こんな事調べれば分かるのに」と思う質問を目にした場合はスルーします。 関わり合いたくありませんから。 こういうネットの世界にはいろいろな人がいますからね。 私の場合はお礼の足りない人が嫌いですね。 ある人は17件の質問に対してお礼が20件です。今月その人に回答した人は100人近くいるんですけどね。 ちなみに私は質問数 13件、お礼数115件で酢。 私は常識ありますから。(●^o^●)たまらん! ←(どっかで見たなぁ)

noname#39412
noname#39412
回答No.18

こんにちは。 回答者の中に野次りを入れる人が多いと仰りたいのでしょうか。 そりゃこれだけ巨大なサイトですから、おそらく日本中の人が書き込んでいるでしょうし、色々な人がいるでしょう。 親切な人もいれば、冷やかし気分で書き込んだりと、本当色々です。 その回答が規約事項に反するものであれば、管理者に通報。 あからさまに質問事項からかけ離れていたり、悪戯の類ならばやり過ごせばすむことです。 >「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? これが適切な回答であるかどうかと言われれば、確かに適切ではありません。 ここのコミュニティではこのような表現は禁止されていますからね。 私も冷たい印象を与えるような回答なら何もしないほうがましだとおもいます。 ですから簡単に言えば、不快に思われる表現はやり過ごして、即通報するなりなんなりすればいいという結論になると思うのですが。 というか、こういうことは我々に聞くより、管理者の方に直接問い合わせられた方が確実なような気がしますが・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.17

明らかに問題を丸投げで何も調べないなんてのもあります。 初心者の中には検索するキーワードそのものが分からない場合が有ります。 例: ノートパソコンのキーボードで J → 1、K → 2、L → 3 になります。 困っています。 有識者がみればナムロック(NumLk)だと直ぐに分かります。 でも初心者さんはナムロック(NumLk)と言う探す為のキーワードをそもそも知りません。 これはノートパソコンのカテで頻繁に出ます。 だから教えるしかないですね。 特に技術論を解説するカテはこれの繰り返しでしょう。 最低なのは・・・ 例 安いパソコンを教えて下さい。 それこそ自分で調べろと言いたくなる。

noname#56656
noname#56656
回答No.16

>「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? 時と場合、質問の文章の仕方によると思います。 >「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている回答者どう思いますか? わざわざすることじゃないのになとは思います。 ぐぐレとか検索すればいいのか言われるやつですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B0%A5%B0%A4%EB 特定のキーワードや公式サイト、Wikipedia等検索すれば簡単に答えは分かる質問もたくさんあります。 検索の仕方が分からないといいますが、どのように検索したかも書かなければ検索して安易に分かる回答は、そう言われても仕方がない部分があるのは事実です。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_flow.html http://okwave.jp/qa2211602.html http://okwave.jp/qa1966755.html 回答者は善意でしているものです。 検索しろと書くのだったらリンク先だけ貼り付ければいいのに。なんてわざわざするなと仰りたいのでしょうが、まず自分のしていることをよく考えてからこういうアンケートは立てたほうがよろしいかと思います。 このように検索結果だけを貼り付けられているのを見たことありますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP226JP226&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98+%E8%BE%BB+%E7%B5%90%E5%A9%9A&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=1 何でも直ぐに分からないといえば丁寧に教えてもらえると思いますか?それはちょっと違うのでは? 「調べても分からない」その肯定をせめて、そういう回答をした人に返答するべきです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.15

うーん、どうだろう? 解答する立場からですが 質問する人は 「自分は初心者だから何を聞いても許される」 と思っているんじゃあないか?って 質問が多すぎるから 解答する側になると「またかよ!」 ってなると思うんですよ。 でも自分は「自分で調べろ」とは 最近は言いませんが 助けて欲しいにもかかわらず パソコン環境も書かずに 不具合をどうこうのう言うのは 激しく「環境書かないと解答しようがない」と 言いますね!! それにここOKWebで「自分で調べろ」の 解答でも削除されないのは やはり管理者がこの場合は仕方無いと言う事で 残してあると思うので いちがいにダメよいと言う枠では無いとは思いますね。

noname#44083
noname#44083
回答No.14

>>>「それくらい自分で調べろ」 自分が質問をして、そのような事を書かれた事がないのですが。 もしも、そう書いてあったら「ああっやっぱり自分の検索の仕方が悪かったんだわー」と思います。きっと、すぐにその方は調べる事ができたんでしょうね。 >>>「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている 親切に教えてくれたのだと思います。 ちゃんとした「回答者」様だと思います。 「自分で調べろ」だけじゃ回答ではありませんからね。 >>>『自分にとっては調べても分からないし、調べ方そのものが分からないから聞いてるのに…』 ・・・そういう事を書かないと、回答者様達には伝わらないと思います。 お互い相手がどうなのか(気持ちが)分からない事で、決め付けた回答や質問をしないように気をつけたいと思いました。

  • asdf4n4
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.13

誤解が生じるかもしれないのでふたたびです。 >「このソフトウェアって何ですか?」というような回答は自分で調べろみたいな事を言います。 ↑これは例えば私が何かの質問について回答していたとします。 その回答のお礼にさらに質問として上記の事が書かれていたら、 自分で調べろというような事を書くと言うことです。 わざわざそんなこと言う為に質問を探すような事はしませんよ。 普通の人は。多分そんな人はかわいそうな人なのでしょう。 あと、no.11さんの言うとおり私もただ単に調べろと言うだけでなくヤフーで検索しましょうぐらいは言うべきだったと思っています。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.12

質問に対していきなり[それくらい自分で調べろ]という回答?を書き込むのであれば、その質問はスルーして何も回答しないことのほうが、良いのかもしれません。 URLを貼り付けてくれる人は親切ですよ。 質問に対する回答になっているのであれば、ありがたいことです。 ただ、質問者がすべての回答者の回答を[それは違う!]と批判的なお礼や補足を入れ、回答者の揚げ足をとるだけの行為をしているのであれば、[それであればご自分でお調べになられたほうが良いのでは?]と質問者に言いたくはなります。

関連するQ&A

  • 「好きにすれば」とか「自分で考えろ」という回答者の印象ってどうですか?

    このサイトを閲覧していて気になった点があります。 自分の質問に直接書き込まれたわけではないのですが、 「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか? ここは善意の方々がお互いに助け合って何かを手にしていく場ではないのですか? 気に入らなければスルーすれば良いのにわざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って どういう目的があってしているのでしょうか? 個人的には、構ってほしい(挑発している)・あるいは早く締め切れ! といっているような気がしてなりません。 自分がこのような回答をした訳でもされた訳でもないのだから 放っておけば良いのかもしれませんが、 何か見て見ぬふりできないものがありました。 皆さんはこのような回答をされたり、又、閲覧中に見かけたりした経験はありますか?

  • 質問に批判的な回答者って。。。

    このサイトでアンケートを取ったとき、「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました。回答への補足には「貴方には無意味でも、私には意味があるので…」という内容を書くと、またその人から「答えが自分(←私のこと)の思っているのと違ったらどうするのか」とか「人にとっては無意味でいいなんていう器量で質問するな」という返事がきました。。。 アンケートが無意味だと思うなら無視すればいいのに、わざわざ指摘するなんて、よっぽど正義感の強い人なのかな、と思ってその人のページをみて回答履歴を読んでいくと… 単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」、お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」、さらに○○以外でお願いしますと書いてあると「なぜ○○ではいけないのか」(例:「お勧めはジブリ系以外でお願いします」「なぜジブリ系はいけないのか」(好みは人それぞれと自分で回答しておきながら、おかしな話だと思いますが^^;)と、回答しているのかお説教しているのか分からないものがほとんどだったんです。。。 このユーザーさんに限らず、たまに質問文に文句をつけるだけの人を見かけます。 これでは、このサイトってなんのためにあるのかって感じです。こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。 善意だと思いますか、悪意だと思いますか??

  • 回答に対するお礼の削除と届けられたメール

    【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

  • 良心的回答ってどんなものですか?

    このサイトを利用するにあたって 良心的回答はどんなものでしょうか? 質問者が意図するところ 質問者が納得するところ でしょうか? 回答者の努力・善意は無視で 良いですか?

  • 回答について

    この教えてgooについてです。 質問したら回答が来ると思うのですがそこで私がいつも「なんで」思ってしまうのは どこかのホームページから持ってきたものを貼り付けてそれだけで回答としている人です。 URLの貼り付け欄もありますからそれを貼り付けるのは全然かまわないんです。 でもそれだけの人に「えっ!」と思ってしまいます。 自分の言葉で回答を書いて最後の下のとこにURLを載せるのは良いんです。 だって、URLを載せたってそんなのはインターネットで自分で調べれば出てくるんですから。 ここのサイトを利用してる人の中にはそうじゃない方ももちろんいるとは思いますが 自分の言葉で書いた回答を望んでいるのではないのでしょうか。 上手く言葉で言えないのですがホームページから引用したものではなく。 愚痴みたいになってしまってすいません。 みなさんの考えを聞かせてください。

  • 回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?

    最近「サイト荒し?」とも思えるような、質問&回答を目にすることがよくあります。 先日、私が質問をした際に次のような回答をいただきました。 先の回答者○○氏の回答は http://www.~~~ をただ写してきただけですね。 たしかに、先に回答していただいた○○さんの回答は、後の回答者△△さんの仰られていたURLと同じ内容なものでした。 しかし、今の私にとって○○さんの回答は、自分ではまったく思いつかなかったような内容でしたし、切羽詰っていた私にとって、大変有難い回答でした。 たしかに参考にしたURLは記しておいたほうが良いのだとは思いますが、切羽詰っている人間にとっては、質問→即レス というこのサイトの存在は大変有難いものです。 私は今まで、自分に回答を寄せて下さった皆様に感謝しております。 しかし、今回の△△さんの発言は、明らかに○○さんへの個人攻撃に感じました。 (また、△△さんの回答復暦をすべて拝見した結果、すべての回答が○○さんへ対する同じような回答でした) 出典のURLは記しておいたほうがよい…しかし、そのURLの管理者に了解をとっているには時間がかかる…自分ではまったくわからない病気になった時など、一刻も早くアドバイスをもらいたい…などの理由を考えた場合、必ずしもURLを記載する必要はあるのか?という疑問をもってしまいました。 この質問を読んだ方はいかにお考えになるでしょう? よろしかったら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 なお、私のこの質問が○○氏や△△氏に対する、誹謗中傷の内容である…とお考えになる方がいらっしゃいましたら、私に対して遠慮なさらず、仰って下さい。 この質問は、すぐに削除していただけるように、管理者様にお願いをするつもりです。

  • 回答について

    質問者の質問の対して分からないのに答え様としてよく見当違いの回答をしたり、「質問の意味が分かりかねる」と言う人がいますが、分からないなら回答なんかしない方が良いと思うのですがどうですか。質問に対して回答できる、正しい答えを知っている上で答えるならば「善意」になると思います。分からないなら回答しないのも「善意」ではないでしょうか。勿論言うまでもありませんが、冗談にも正しい答えを、と言っている訳ではありません。気になったので質問してみました。回答を待っています。

  • 悪意のある回答者

    数年ぶりに教えてgooに戻ってきた者です。 自分の質問や他の方の質問と回答を何件か見て感じたのですが、最近、悪意のある回答者って多くないですか? 質問文の内容だけを見て質問者の人間性や普段の行動を全てわかっているかのような回答。 上から目線、ケンカ売ってんの?と聞きたくなるような攻撃的な回答者。 質問文もロクに読んでないでしょ?と突っ込みたくなるような回答も多いです。そういうのに限って、悪意がありありとわかる、質問者に批判的な回答です。 はっきり言って、読んでるこっちが、この回答者バカじゃないの?と思ってしまいます。にも関わらず、そんな回答にも「参考になった」が何件かついていたりします。びっくりです。なぜでしょう? さらには、「釣りじゃないの?」的な回答。普通に考えてあり得ない、突っ込みどころ満載の質問文ならわからなくもないですが、そうとも限りませんし・・・。 釣りと思う理由が、「登録日と質問日が同じ」「初めての質問にしては文章が慣れてる」とか、(私的には)意味不明な理由です。 質問したいことがあるから、登録してその日のうちに質問するんだろうし、文章が上手だったり普段から閲覧だけでもしている人だったら初めての質問でもそれなりの文章は書けると思うんですけど。まぁ、実際にそのパターンで「釣り」してる人がいるから疑心暗鬼になるのかもしれませんが・・・。 「釣り」と思うんだったら回答しなきゃいいのに、なぜわざわざそうやって「釣りでしょ?」って悪意のある回答をするんでしょう。その一言のために、回答をしてくれようとしてくれた人が回答をやめてしまったかもしれません。すごくもったいなく感じます。 こういう、悪意のある回答者(それに対して「参考になった」を押す人も含む)って何を考えて回答しているんでしょう。 そういう回答をするのが趣味? それとも、実世界でのストレスのはけ口なんでしょうか?

  • 心無い回答や侮辱、人格否定する回答には、お礼は書かなくてスルーしていいの?それでもお礼を書かなきゃいけないの?

    特に人生相談、恋愛相談にあるのですが、心無い回答者や人格否定、侮辱する回答者がいます。 このサイトでは一般的にはお礼は書くべきという暗黙の了解があります。そのような回答者にでもお礼は書かなきゃいけないのですか? 回答者は善意で回答をしてるから、お礼は書くべきだと言われますが、そのような回答者に善意はなく、悪意しかありません。 また、例えお礼を書いたとしても、お礼の内容にまでケチをつける回答者もいます(例えば、自分にとって好ましい回答には長いお礼を書き、そうでない回答には一言しか書かないなど)。 お礼欄に反論を書こうものなら、掲示板が荒れて削除されますし。 結局のところ、何をしてもケチをつけようと思えばできるので、無用な争いを避けるためには、お礼を書かずに無視が心無い回答者にとっては一番効果があるのでしょうか?

  • 『善意を装った悪意ある回答』を無視することについて

    OKWaveで恋愛関連のカテゴリーを利用される方へ。 私は恋愛関連のカテゴリーはあまり利用しませんが、 たまにあそこを見ていると、 『善意を装った悪意ある回答』を見受けます。 形としては一応まともな回答として成り立っていても、 その真意は質問者の問題解決ではなく、 質問者を精神的に追い詰めて優越感に浸るのが目的だと 推測される回答も見受けられます。 もちろん、本当に悪意があるのかどうかについては、 客観的に証明のしようがないのが困りどころです。 【1】 もしあなたが相談主だったら、 そのような回答にどう対処しますか? 【2】 悪意があると推測される回答には お礼をしないというのも手だと私は思いますが、 これについて皆さんはどう思いますか?    ** ただ、言うまでもなく、 そういう“半イジメ的な”回答を無視してお礼を飛ばすと、 『揚げ足取り』の材料にされることは想像に難くありません。 『虫食いでお礼をするのは人間的に出来ていない。』 というような発言も時々見かけます。 そういう回答者に限って、一見まともな回答文で、 ルックスなどで悩んで精神的に病んでいる質問者を さらに陥れるような非建設的な回答をしていたり、 そういう人たちの回答履歴を追跡調査(w)してみると、 自分が美人であることをさりげなく自慢(?)していたり、 『なんだかなー。』と思ってしまうことがあります。 私が一番あきれたのは、最初の回答が投稿されてから、 ほんの3時間ほどお礼がつかなかっただけで、 『人間的に出来ていない、だからモテないんだ。』と 質問者を揶揄する回答が付いていたことでしょうか。 (しかも夜の時間)