• 締切済み

「調べたら分かるのに」という回答者について

閲覧していて思います。 「調べたら分かる事をわざわざ聞く質問者には回答しない」 ↑個人の考えとしてこういう回答者がいます。 でも、『自分にとっては調べても分からないし、 調べ方そのものが分からないから聞いてるのに…』という質問者もいます。 納得のいかない質問に回答しないのは分かりますが、 「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? あと、「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている回答者どう思いますか? 善意なのか、悪意なのか…。 それとも、単に偉そうに言いたいだけで、 言われても仕方ない質問を選んでいるのだと思いますか?

noname#39341
noname#39341

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.21
  • corkwood
回答No.20

検索より生の声を聞きたいんですよね~。 それが分んない方が、無いデリカシーを飛ばしてるんじゃないのかなぁ。

noname#43020
noname#43020
回答No.19

街中を歩いていて、「あんた服のセンスないね」なんてわざわざ言ってくる人はいません。でもここは自分を特定されませんから余計なことでも平気で言えるのです。 私が「こんな事調べれば分かるのに」と思う質問を目にした場合はスルーします。 関わり合いたくありませんから。 こういうネットの世界にはいろいろな人がいますからね。 私の場合はお礼の足りない人が嫌いですね。 ある人は17件の質問に対してお礼が20件です。今月その人に回答した人は100人近くいるんですけどね。 ちなみに私は質問数 13件、お礼数115件で酢。 私は常識ありますから。(●^o^●)たまらん! ←(どっかで見たなぁ)

noname#39412
noname#39412
回答No.18

こんにちは。 回答者の中に野次りを入れる人が多いと仰りたいのでしょうか。 そりゃこれだけ巨大なサイトですから、おそらく日本中の人が書き込んでいるでしょうし、色々な人がいるでしょう。 親切な人もいれば、冷やかし気分で書き込んだりと、本当色々です。 その回答が規約事項に反するものであれば、管理者に通報。 あからさまに質問事項からかけ離れていたり、悪戯の類ならばやり過ごせばすむことです。 >「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? これが適切な回答であるかどうかと言われれば、確かに適切ではありません。 ここのコミュニティではこのような表現は禁止されていますからね。 私も冷たい印象を与えるような回答なら何もしないほうがましだとおもいます。 ですから簡単に言えば、不快に思われる表現はやり過ごして、即通報するなりなんなりすればいいという結論になると思うのですが。 というか、こういうことは我々に聞くより、管理者の方に直接問い合わせられた方が確実なような気がしますが・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.17

明らかに問題を丸投げで何も調べないなんてのもあります。 初心者の中には検索するキーワードそのものが分からない場合が有ります。 例: ノートパソコンのキーボードで J → 1、K → 2、L → 3 になります。 困っています。 有識者がみればナムロック(NumLk)だと直ぐに分かります。 でも初心者さんはナムロック(NumLk)と言う探す為のキーワードをそもそも知りません。 これはノートパソコンのカテで頻繁に出ます。 だから教えるしかないですね。 特に技術論を解説するカテはこれの繰り返しでしょう。 最低なのは・・・ 例 安いパソコンを教えて下さい。 それこそ自分で調べろと言いたくなる。

noname#56656
noname#56656
回答No.16

>「それくらい自分で調べろ」とだけ回答する回答者どう思いますか? 時と場合、質問の文章の仕方によると思います。 >「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている回答者どう思いますか? わざわざすることじゃないのになとは思います。 ぐぐレとか検索すればいいのか言われるやつですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B0%A5%B0%A4%EB 特定のキーワードや公式サイト、Wikipedia等検索すれば簡単に答えは分かる質問もたくさんあります。 検索の仕方が分からないといいますが、どのように検索したかも書かなければ検索して安易に分かる回答は、そう言われても仕方がない部分があるのは事実です。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_flow.html http://okwave.jp/qa2211602.html http://okwave.jp/qa1966755.html 回答者は善意でしているものです。 検索しろと書くのだったらリンク先だけ貼り付ければいいのに。なんてわざわざするなと仰りたいのでしょうが、まず自分のしていることをよく考えてからこういうアンケートは立てたほうがよろしいかと思います。 このように検索結果だけを貼り付けられているのを見たことありますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP226JP226&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98+%E8%BE%BB+%E7%B5%90%E5%A9%9A&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=1 何でも直ぐに分からないといえば丁寧に教えてもらえると思いますか?それはちょっと違うのでは? 「調べても分からない」その肯定をせめて、そういう回答をした人に返答するべきです。

• heyboy
回答No.15

うーん、どうだろう? 解答する立場からですが 質問する人は 「自分は初心者だから何を聞いても許される」 と思っているんじゃあないか?って 質問が多すぎるから 解答する側になると「またかよ!」 ってなると思うんですよ。 でも自分は「自分で調べろ」とは 最近は言いませんが 助けて欲しいにもかかわらず パソコン環境も書かずに 不具合をどうこうのう言うのは 激しく「環境書かないと解答しようがない」と 言いますね!! それにここOKWebで「自分で調べろ」の 解答でも削除されないのは やはり管理者がこの場合は仕方無いと言う事で 残してあると思うので いちがいにダメよいと言う枠では無いとは思いますね。

noname#44083
noname#44083
回答No.14

>>>「それくらい自分で調べろ」 自分が質問をして、そのような事を書かれた事がないのですが。 もしも、そう書いてあったら「ああっやっぱり自分の検索の仕方が悪かったんだわー」と思います。きっと、すぐにその方は調べる事ができたんでしょうね。 >>>「自分で調べろ」と言った後URLを貼り付けている 親切に教えてくれたのだと思います。 ちゃんとした「回答者」様だと思います。 「自分で調べろ」だけじゃ回答ではありませんからね。 >>>『自分にとっては調べても分からないし、調べ方そのものが分からないから聞いてるのに…』 ・・・そういう事を書かないと、回答者様達には伝わらないと思います。 お互い相手がどうなのか(気持ちが)分からない事で、決め付けた回答や質問をしないように気をつけたいと思いました。

• asdf4n4
回答No.13

誤解が生じるかもしれないのでふたたびです。 >「このソフトウェアって何ですか?」というような回答は自分で調べろみたいな事を言います。 ↑これは例えば私が何かの質問について回答していたとします。 その回答のお礼にさらに質問として上記の事が書かれていたら、 自分で調べろというような事を書くと言うことです。 わざわざそんなこと言う為に質問を探すような事はしませんよ。 普通の人は。多分そんな人はかわいそうな人なのでしょう。 あと、no.11さんの言うとおり私もただ単に調べろと言うだけでなくヤフーで検索しましょうぐらいは言うべきだったと思っています。

• rin00003
回答No.12

質問に対していきなり[それくらい自分で調べろ]という回答?を書き込むのであれば、その質問はスルーして何も回答しないことのほうが、良いのかもしれません。 URLを貼り付けてくれる人は親切ですよ。 質問に対する回答になっているのであれば、ありがたいことです。 ただ、質問者がすべての回答者の回答を[それは違う!]と批判的なお礼や補足を入れ、回答者の揚げ足をとるだけの行為をしているのであれば、[それであればご自分でお調べになられたほうが良いのでは?]と質問者に言いたくはなります。