• ベストアンサー

生理周期と肌のターンオーバー

poron-tの回答

• ベストアンサー
  • poron-t
回答No.1

不定期な生理周期で肌の調子が悪くなるということは、直接的な原因にはならないでしょう。ただ、おっしゃるとおりストレス・体質・体調でくすみ・しみができることはありますね。 肌の調子を戻したいとのことですが、方法は何種類かあります。一番は、健康的な生活を送ること。定期的にバランスのとれた食事をとる。睡眠を良くとる。簡単でも定期的な運動をする。ストレスをためないなどです。 次に正しいスキンケアです。基礎化粧品・ファンデーションは同メーカーに揃えること。朝晩きちんとケアすることは大事です。 くすみをとりたいならば、エステを行うと肌の汚れや色素沈着がとれ肌の新陳代謝がよくなるので、非常に効果的です。 年齢が28歳とのことですが、私のその頃から肌の衰えを感じだしてきました。 それまでは、私の肌は丈夫なんて自負しておりましたが、年齢にはかないませんよ。これからは、肌はもちろん体を大事に”無理のない”手入れの心がけをお薦めします。ちなみに私は37歳で生理周期も30日~50日と20代のときから不定期でした。でも、きちんと手入れを行っておりますので、体は健康ですし、肌もきれいと言われます。(自慢しているわけではないですよ・・・) これからは前向きに正しいスキンケアを行って見て下さい。きっときれいな肌を取り戻せるはずです!

hidemiti2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。37歳にしてお肌がきれいといわれるのはとってもうらやましいです。昨日たまたま見つけたHPの方も 37歳でカイロプラクターの方で同じようにお肌がきれいな方だったのですがやはり日々の努力がその後の自分の肌と健康を作っているんですね。 やはり食事とストレスをためない生活。体の喜ぶ生活を 送ってあげることが一番ですね。がんばります。ありがとうございました。