• 締切済み

お肌

16歳なんですけど、お肌がすごいぼろぼろです。なんでなんでしょう?肌って28日周期でターンオーバーを繰り返しているんですよね?どうして私の肌はいつもぼろぼろなんでしょうか?全体的にお肌がぼろぼろだし目の下のくまとか激しいし、目の下とかもう本当やばいです。 てか全体的にやばいんです本当に。どうしてこんなにお肌がぼろぼろなんでしょうか?どうやったらきれいな肌になれるんでしょうか?28日経ったらお肌は生き返るんでしょうか?そのためには何をしたらいいのでしょう?何がこんなに私の肌をぼろぼろにしているのでしょうか?それを改善したら肌は元にもどるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

とても心配ですよね…。 肌荒れの原因がわかれば必ず改善します。原因になるものをやめればいいからです。 逆に原因が分からないと改善は難しいので、まず、原因を探ってみてください!  肌のターンオーバーなんですが、28日周期は10代で内臓が健康な方のターンオーバーなんだそうです。 人間は入ってきた栄養を元に内臓が肌を作り出します。食べた分、飲んだ分、便や尿や汗はたくさん出していますか? いい栄養を取っても、体に毒素がたまっているといいものを吸収できません。 実は出すことの方が大切だったりします。 お肌のケアは内臓8割、外から2割、なんだそうです。 食べ物をバランスよくとる。適度な運動をする。よく眠る。 それだけでも改善はされるはずです クマの原因は血の流れの悪さか、血液の汚れのせいでもあります。 人間の細胞の健康管理は血液がしています。細胞に栄養素、酸素を運びこみ、代わりに老廃物などを運び出します。 肉、塩分、合成食品(コンビニ食やお菓子)など摂り過ぎると血はドロドロしてきて流れにくくなるのです。水分不足も血が濃くなって流れにくくなります。 お水を飲んで汗をかくと、体にたまった塩や毒素が出せるので血がサラサラになります。 高温反復浴はおススメです。水分をたっぷり目にとってから、ちょっと熱いな~と感じる45度くらいのお風呂に天然あら塩を一握りいれ、胸元までつかる。3分入って5分出る、を繰り返すこと3回。びっくりするくらい汗かきます!心臓ばくばくしますから、心臓が弱い人にはお勧めできませんが…。血液サラサラになりますよ! 最後に、顔を洗うもの、つけるものは天然素材をおすすめします。 早くお肌改善されるといいですね!!

回答No.5

普段は何で洗ってますか??? 市販のボディーソープやフェイスソープは悪化します。 東急ハンズで売ってる桶谷の浴用石鹸は、国産原料で釜炊き製法で丁寧に自然乾燥した後に手作業で石鹸を切ってて、完全無添加の職人さんの手作りの石鹸です。 百均などで売ってる泡立てネットできめ細かく泡立てて、そのフワフワの泡を何も使わずに手で体を洗ったらしっとりスベスベになりますよ。 ただ、人気があり品切れ状態です。

• gaf1661
回答No.4

食事が大切です。 ご存じのとおり、肌はタンパク質でできています。 体重の数値にグラムをつけた量のタンパク質を摂ってください。 体重50kgなら50グラムです。 50グラムのタンパク質は、肉1切れ、魚1切れ、卵1個、豆腐半丁 納豆1パック、ヨーグルト1カップ、ご飯3杯ほどで摂れます。 より美しい肌は、ビタミンA、とB群、亜鉛がつくります。 鰻、レバー、牡蠣、胚芽米、芽だし玄米などお奨めです。

0april1
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。肌がたんぱく質でできているというのは知りませんでした。 あまり食生活をかえりみていなかったので、参考にして食事の栄養バランスに気を使ってみたいと思います。回答ありがとうございます。

• miya-mcl
回答No.3

対処法はみなさんがおっしゃるとおりなので、すこし肌のサイクルについてお話しします。 ターンオーバーは28日に周期が理想だと言われてます。 しかし、肌トラブルがある方は、このターンオーバーの周期が乱れているのです。 この周期が早くなってしまうと、丈夫な細胞に育たないうちに肌の表面に出てきてしまうので、バリア機能がとても弱いままです。そのために敏感になってしまいます。 逆に周期が遅いと、押し出されて順序よくはがれていくはずの古い角質が、いつまでも肌表面に残って、ゴワついて厚い肌になってしまいます。 ボロボロがどういう具合なのかは、目で見てみないと判断しにくいですし、正確なものは肌診断をしてもらわないとわかりません。 ですから、具体的な対処法は書かないでおきます。 文字で補足をいただいても、たぶんお答えできかねると思うので、すいません。 コスメフリークさんなら、文字で書いていただいても想像が付くんですけどね(笑) まずは規則正しい生活と、バランスの取れた食事をとってください。 健康な肌は健康な体から生まれます。(って当たり前ですね^^;) どうにもならなかったら、カウンターで肌診断をしてもらって、肌にあった化粧品を使うようにしてください。

0april1
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですね。そういえば1年半?くらい前にやった肌診断の結果に水分量やはりなどと並んでターンオーバーという項目があったのを思い出しました。 回答をいただいてから、最近野菜をよく食べるようにしています。規則正しい生活とバランスの取れた食事にして、健康な肌を取り戻します! 回答ありがとうございます。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

肌の問題にはいろいろな原因があります。 寝不足、食生活、ホルモンのバランス、ストレス、公害、ETC. 食生活をちゃんとして、睡眠も十分とっていてもそうなら、専門家にみてもらったほうがいいでしょう。 にきびなどはあとが一生のこることがありますから。 

0april1
質問者

お礼

たぶん私の場合、軽く寝不足と、食生活あたりぶつかってますね; 栄養バランスとかあんまり考えないで適当に食べていたので、改善したいと思います。回答ありがとうございました。

• pack1129
回答No.1

質問者さんはじめまして。 肌の改善は簡単なところから始めるといいかもしれません。 まずはよく寝ること。 これが一番重要かもしれません。 寝ることでくまも消えますし、みるみる肌がきれいになります。 次に顔を洗うこと。 これは分かりますよね。 朝は油が毛穴から出てきているので洗ってください。 肌がちょっとさっぱりしないな。と思ったら洗います。 洗いすぎもよくないので、追々研究してみてください。 これだけでも結構変わりますが、半身浴で顔に汗をいっぱいかくと毛穴の汚れが流れますよ。 チョコレートや脂分を食べるとニキビが悪化します。 精の強い食べ物はほどほどに、野菜やサプリメントでビタミンを取りましょう。

0april1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一時期早く寝たりするようにしたんですが、くまは消えませんでした;なんかもうくまは睡眠だけが原因のようではないみたいです・・・ あわ立てネットで濃密な泡をつくって肌に触れないようにして朝と夜に洗顔しています。自分ではちゃんとやっているつもりなのですが。毛穴の黒ずみ?角栓?が目立つし毛穴が広がってるみたいです。 チョコレートなどはちょこちょこ食べていたりしているので食生活などを改善したいと思います。