• 締切済み

長い生理周期について

私は結婚前、生理周期は30日~31日でした。 結婚後、嫁いで環境も変わったからか、36日周期に変わりました。 よくHPでは38日までなら正常範囲だと書いてありますが、 私のような経験がある方はおられますか? また、そのような体質でも妊娠された方はおられますか? とっても妊娠を希望しているんですが・・・。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

>他の患者さんもいる前で「今日はどうされましたか?」って聞かれることに抵抗があって・・・。 って事ですが あらかじめ病院に電話して診て欲しい事を伝えておいたら どうでしょうか?

hikomiki
質問者

お礼

あらかじめ病院に電話して診て欲しい事を伝えておくという 考えはなかったですね。やっぱり聞いてみるものです。 病院に行けば問診されるのが当然の流れだと思い込んでいました・・・。 ありがとうございます。

回答No.3

初めまして。今妊娠18週の終わりの妊婦です。 私の場合は 元々生理不順で 何度か病院にも行って 卵管造影の検査などもやった事もありました。基礎体温をつけても 生理周期がバラバラだし いつ排卵してるのかもわからなくて 自分の中で「妊娠出来ないな・・・」と諦めていました。しかし4月頃から 胃がムカムカするとか食べ物の好みが変わったりとかいう体調の変化があったのですが 私は「妊娠」という考えが全く無かったのもので^^; ストレスや疲れだと思っていました^^; 主人のほうが心配して 薬局で妊娠検査薬を買ってきてくれて それで妊娠が判明しました。その後 ちゃんと病院で診てもらったら 最終生理から5週間後に妊娠したとの事。嬉しい反面 半分以上諦めていたのでビックリしたというか中々実感出来ませんでした^^; お医者さんからは 私みたいな体質の人は妊娠しにくいし 流産の可能性も普通の人の倍以上の確立であると言われましたが いたって順調に安定期に入りましたよ^^ 

hikomiki
質問者

お礼

>ちゃんと病院で診てもらったら 最終生理から5週間後に妊娠したと の事。 すごいですね。5週間後に妊娠するって事もあるんですね!! 医師に相談することも視野に入れていきたいと思います。どうしても、病院の廊下で看護師さんが他の患者さんもいる前で「今日はどうされましたか?」って聞かれることに抵抗があって・・・。 こういうストレスの積み重ねも良くないんでしょうね(_ _;)

• eim52819
回答No.2

NO.1です。 >周期が長いと、妊娠が分かるまでにとても時間がかかりますね。 そうなんですよね。私ももどかしかったです。 >基礎体温も2層で、排卵と思われる時期に排卵キッドで調べるのですが反応もいまいち・・・ 私は、基礎体温&排卵検査薬は使っていなかったもので、 適切な回答ができないかもしれませんが・・・ 基礎体温で、排卵と思われる時期がわかるようですので、その時期に回数を重ねるといいと思います。(露骨ですみません。。) 排卵検査薬・・・わかれば確実なんでしょうが、個人的には気になってしょうがなくなりそうなので、基礎体温の時期で判断してもいいのではないかなぁと思います。 私の場合、排卵日付近(と思われる日)は、おりものが多くなるので、 そうゆう体の症状で、勝手に判断してました(^^;) でも自然な形での妊娠を希望してましたので、なるべく気にしないように、とは思ってましたが。。 あと、病院のほうでタイミングなんかを教えてもらえるようなので、 一度相談されてもいいかもしれませんね! なんだか適切な回答ができなくて、すみませんでした(≧≦)

hikomiki
質問者

お礼

なるべく気にしないこと・・・そうですね。 周りからのプレッシャーに負けまいとすればするほど焦っている自分がいます。 子どもが欲しくなくて出来ないわけじゃないのにっ(><)って思っちゃいます。 どうやらまた生理が来そうです。リセットして、主人と仲良しを楽しみマス☆ 丁寧なご回答ありがとうございます!!!

• eim52819
回答No.1

初めまして。1歳の息子がおります。 私も同じで、生理周期が長いほうです。 私の場合、40日なんてときもありましたし。 妊娠前は35日周期で生理がきていて、それで妊娠しました! 変わったのは生理周期だけですよね? 他に変わった症状がないのなら大丈夫だと思いますよ! 生理周期ってちょっとした環境の変化、ストレス、疲れなどで すぐに変わってしまうと聞きました。 もし、気になることがあれば一度、産婦人科に行って診て貰うだけで安心しますよ! 私も生理痛がひどく、診てもらったことがあるのですが、 異常はなく、安心した矢先に妊娠しました。 少し長めの生理周期でも、妊娠はできますよ!

hikomiki
質問者

お礼

そうですか、早速のご回答ありがとうございました。 私も生理痛がひどく、不妊の可能性があるのでは・・・と心配になり病院を受診したら、問題なしとのことでした。 周期が長いと、妊娠が分かるまでにとても時間がかかりますね。 排卵も、28日周期とは違うので基礎体温と排卵検査薬を使っていますが、特定が難しいです。 基礎体温も2層で、排卵と思われる時期に排卵キッドで調べるのですが反応もいまいち・・・ eim52819さんはそのあたりいかがでしたか??