• 締切済み

長い生理周期について

私は結婚前、生理周期は30日~31日でした。 結婚後、嫁いで環境も変わったからか、36日周期に変わりました。 よくHPでは38日までなら正常範囲だと書いてありますが、 私のような経験がある方はおられますか? また、そのような体質でも妊娠された方はおられますか? とっても妊娠を希望しているんですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

>他の患者さんもいる前で「今日はどうされましたか?」って聞かれることに抵抗があって・・・。 って事ですが あらかじめ病院に電話して診て欲しい事を伝えておいたら どうでしょうか?

hikomiki
質問者

お礼

あらかじめ病院に電話して診て欲しい事を伝えておくという 考えはなかったですね。やっぱり聞いてみるものです。 病院に行けば問診されるのが当然の流れだと思い込んでいました・・・。 ありがとうございます。

回答No.3

初めまして。今妊娠18週の終わりの妊婦です。 私の場合は 元々生理不順で 何度か病院にも行って 卵管造影の検査などもやった事もありました。基礎体温をつけても 生理周期がバラバラだし いつ排卵してるのかもわからなくて 自分の中で「妊娠出来ないな・・・」と諦めていました。しかし4月頃から 胃がムカムカするとか食べ物の好みが変わったりとかいう体調の変化があったのですが 私は「妊娠」という考えが全く無かったのもので^^; ストレスや疲れだと思っていました^^; 主人のほうが心配して 薬局で妊娠検査薬を買ってきてくれて それで妊娠が判明しました。その後 ちゃんと病院で診てもらったら 最終生理から5週間後に妊娠したとの事。嬉しい反面 半分以上諦めていたのでビックリしたというか中々実感出来ませんでした^^; お医者さんからは 私みたいな体質の人は妊娠しにくいし 流産の可能性も普通の人の倍以上の確立であると言われましたが いたって順調に安定期に入りましたよ^^ 

hikomiki
質問者

お礼

>ちゃんと病院で診てもらったら 最終生理から5週間後に妊娠したと の事。 すごいですね。5週間後に妊娠するって事もあるんですね!! 医師に相談することも視野に入れていきたいと思います。どうしても、病院の廊下で看護師さんが他の患者さんもいる前で「今日はどうされましたか?」って聞かれることに抵抗があって・・・。 こういうストレスの積み重ねも良くないんでしょうね(_ _;)

  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

NO.1です。 >周期が長いと、妊娠が分かるまでにとても時間がかかりますね。 そうなんですよね。私ももどかしかったです。 >基礎体温も2層で、排卵と思われる時期に排卵キッドで調べるのですが反応もいまいち・・・ 私は、基礎体温&排卵検査薬は使っていなかったもので、 適切な回答ができないかもしれませんが・・・ 基礎体温で、排卵と思われる時期がわかるようですので、その時期に回数を重ねるといいと思います。(露骨ですみません。。) 排卵検査薬・・・わかれば確実なんでしょうが、個人的には気になってしょうがなくなりそうなので、基礎体温の時期で判断してもいいのではないかなぁと思います。 私の場合、排卵日付近(と思われる日)は、おりものが多くなるので、 そうゆう体の症状で、勝手に判断してました(^^;) でも自然な形での妊娠を希望してましたので、なるべく気にしないように、とは思ってましたが。。 あと、病院のほうでタイミングなんかを教えてもらえるようなので、 一度相談されてもいいかもしれませんね! なんだか適切な回答ができなくて、すみませんでした(≧≦)

hikomiki
質問者

お礼

なるべく気にしないこと・・・そうですね。 周りからのプレッシャーに負けまいとすればするほど焦っている自分がいます。 子どもが欲しくなくて出来ないわけじゃないのにっ(><)って思っちゃいます。 どうやらまた生理が来そうです。リセットして、主人と仲良しを楽しみマス☆ 丁寧なご回答ありがとうございます!!!

  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

初めまして。1歳の息子がおります。 私も同じで、生理周期が長いほうです。 私の場合、40日なんてときもありましたし。 妊娠前は35日周期で生理がきていて、それで妊娠しました! 変わったのは生理周期だけですよね? 他に変わった症状がないのなら大丈夫だと思いますよ! 生理周期ってちょっとした環境の変化、ストレス、疲れなどで すぐに変わってしまうと聞きました。 もし、気になることがあれば一度、産婦人科に行って診て貰うだけで安心しますよ! 私も生理痛がひどく、診てもらったことがあるのですが、 異常はなく、安心した矢先に妊娠しました。 少し長めの生理周期でも、妊娠はできますよ!

hikomiki
質問者

お礼

そうですか、早速のご回答ありがとうございました。 私も生理痛がひどく、不妊の可能性があるのでは・・・と心配になり病院を受診したら、問題なしとのことでした。 周期が長いと、妊娠が分かるまでにとても時間がかかりますね。 排卵も、28日周期とは違うので基礎体温と排卵検査薬を使っていますが、特定が難しいです。 基礎体温も2層で、排卵と思われる時期に排卵キッドで調べるのですが反応もいまいち・・・ eim52819さんはそのあたりいかがでしたか??

関連するQ&A

  • 生理周期について

    妊娠希望です。6月に結婚し、早く子供を授かりたいのですが、いろいろ調べてみて生理周期について気になるようになりました。 前回の生理周期23日、2回前23日、3回前28日、4回前26日、5回前23日、6回前25日 という具合です。 病院受診したほうがよいでしょうか? このような生理周期の方いらっしゃいますか?

  • 生理周期が長い人でも妊娠しますか?

    はじめまして、こんにちは。 32歳の既婚者です。 一般的な生理周期が28日(低温14日+高温14日)と聞きます。 個人差もあるので±7日は正常範囲と本に書いていました。 結婚してから基礎体温をつけているのですが、私の場合だいたい44日~50日あります。低温期が30日~35日ぐらいです。 低温期が長いとたまごの質が悪くなると友人に聞いたので、正常な周期になるよう病院にかかろうと思っていた矢先、妊娠反応がでました(生理周期が50日の時です) 50日以上の生理周期でも<正常>に妊娠することは可能なのでしょうか? 実は、3ヶ月前に妊娠したのですが(その時は生理周期44日でした)、初期の段階で流産しました。 今回はさらに周期が長いので駄目かな?、ととても不安な日々を過ごしています。 もし周期が50日前後で無事妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 また、生理周期を整えてから妊娠したほうが赤ちゃんのためにもよいのでしょうか?

  • 生理周期が長く不安です(42日周期) 

    こんにちは。妊娠希望の26歳です。 私は生理周期が42日と長く、基礎体温もきれいな二層ではなく、ガタガタ…。婦人科にも通っていて今漢方を飲んでいます。 タイミングをはかって仲良くしていますが、まだコウノトリがきてくれません。 こんな状態で妊娠できるのでしょうか?とても不安です。どなたか生理周期が長くても、妊娠された経験のある方いらっしゃいますか?また生理周期を短くするにはどうしたいいのでしょうか?なにか効果的なものをご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理周期が短めです。

    只今二人目を妊娠希望しています。 一人目を出産後から生理周期が短めで、だいたい24~25日周期です。 通常なら生理から14日目くらいが排卵日と言われますよね、 でも生理周期が短めということは排卵日も早いということなのでしょうか‥? 一人目は自然妊娠でしたが時間がかかりました。 卵がしっかり育っていないのに排卵しているのではないのか、だからなかなか妊娠しないのではと不安になっているのですが、そのようなことはあるのでしょうか‥? 詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 産後の生理の周期について。

    産後の生理の周期が 妊娠前の時と 変わることってあるのでしょうか? ちなみに 妊娠前は23日周期でした。 先月 産後初めての生理が来たのですが 今回 予定の日が2日過ぎても 全然 来る気配がありません。 (眠い・だるい・イライラetc…などは 育児からのものなのか 妊娠か 判断がしにくい状態です。) 「2日ぐらい」と 思われるかもしれませんが 私の生理の周期は 全く 遅れることなくきていたので… だから 周期が変わったのかな?とも 思っています。 (もちろん妊娠の可能性もあるでしょうが) 1週間たってもこなければ 検査薬を使ってみます。 同じような経験をされた方 教えていただけますか?

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理周期について

    はじめまして。 宜しければ相談に乗ってください。 現在20代半ばで1年前に子供を出産しました。 お恥ずかしながら過去に一度も基礎体温をつけたことがないのですが、結婚してすぐに子供を授かることが出来ました。 そして今断乳もし、生理も再開したので二人目を希望しているのですが。。。 一人目妊娠する前も生理周期は36~37日で、今回も生理が再開してまだ3ヶ月ですが同じ周期で来ていました。 最終生理が去年の12/23だったので、生理予定日が1/28だと思っていたら、今日(1/22)生理が来たんです。つまり周期が30日。 着床出血ではあり得ない量なんで間違いなく生理かと。 ストレスにより40日くらい生理が来なかった事はありましたが、短くなったのが今回初めてです。 (基礎体温は測ってませんが、生理の日だけ手帳にチェックをいれていました) 長文になってしまいましたが、生理周期が急に短くなるということは何か体に異常があるということでしょうか? ストレスで長くなることはあっても短くはならないですよね?それといってストレスもありませんが。 ただ単に生理が再開したばかりだから不安定なのかな?なんて安易に考えていてはダメですよね?? ・・・これから基礎体温は付けようと思いますが、もし何か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 生理周期

    こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望、20代の主婦です。 生理周期についての質問です。 似たような質問があったらごめんなさい。 生理周期31日か32日です。 出来れば周期をもう少し短く出来ないか…と思っております。 何かで周期が変わった!! という人が居れば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう