ターンオーバーとバリア機能について

このQ&Aのポイント
  • ターンオーバーの正常化がバリア機能の正常化につながるのか
  • ターンオーバーとバリア機能の関係について
  • お肌のターンオーバーが正常化するとバリア機能も改善するか
回答を見る
  • ベストアンサー

ターンオーバーとバリア機能

最近お肌について勉強しています。 そこで質問なのですが、 ターンオーバーが正常化すれば、その人が本来持っているバリア機能も正常化するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesaaosp
回答No.3

そういうことになります。 肌のターンオーバーについてはこちらで解説してあります。 http://josei-bigaku.jp/suppinbizin5062/ ターンオーバーとは、表皮の新陳代謝のことです。 他にもターンオーバーの乱れを招く原因についても書かれています。紫外線や乾燥などが影響するので、しっかりと保湿するようにしましょう。保湿する際はこういった保湿成分にこだわったコスメなどを使用するのが、好ましいと言われています。 http://www.tervis.jp/

stataohada
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

そういうことですね。 ただ 化粧品関係の記事で 不安を煽るようなものは あまり信じてはいけません。 ターンオーバーとは 新陳代謝のことです。 普通の人は 毎日当たり前にターンオーバーしています。 正常に新陳代謝しています。 そうでない人というのは 抗がん剤を使用している人などです。

stataohada
質問者

お礼

ありがとうございました