• 締切済み

男性、女性の方にお聞きしたいです!

現在、18歳以上の娘さんがいらっしゃる、父親、母親の方にお聞きしたいのですが、もしあなたが一生懸命育てた娘さんが、AV女優や風俗嬢になり、それを知った時、あなたは、どのように思いますか?大体の親御さんは悲しむと思うのですが、どうなんでしょうか?また、知った後にどのように娘さんに対処しますか? 1.おまえが選んだ仕事だからがんばってやりなさいと言う。 2.殴ったりして、親子の縁を切る。(勘当する) 3.すぐに辞めさせて、他の仕事に就くように進める。 上記は、あくまでも例にすぎないのですが、親としてのご意見をお聞かせ下さい!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、たろうです。娘を持つ身として、ショックは我が身の様にこたえてます・・・ ただ、親として最も避けなければならないのは、娘さんの話(これまでの経緯や今の気持ち)を聞くことなく、頭ごなしに怒鳴ったり叱ったりすることでしょう。例え世間一般では正しいことを言っていたとしても、人間は感情の動物、娘さんは感情面の抵抗だけで、絶縁を口にして、却って逆の方向へ爆走しかねません。 大事なのは、お互いのコミュニケーションでしょう。どうしてその状態に至ったか、感情的にならずにじっくり聞いてみることだと思います。多くの場合は、金銭面で行き詰まり、手っ取り早く稼ぐ手段という短絡的な理由が多い様です。その原因が親にも有るなら、素直に娘さんに親としてのふがいなさを詫びることも必要でしょう。(親の見栄はこの際捨てて、お子さんの気持ちになることを考えましょう。) そして、ここからが大切です。娘さんにどれだけやめて欲しいと思っても、感情的にならずに、まず相手の自由を尊重していることを告げることかと思います。(相手は、叱り倒されるのを覚悟しているので、意外に思うはずです。)その上で、「率直な意見を聞きたいんだけど・・・ 」ということで、(相手を責める口調ではなく)穏やかに、以下のことを尋ねてみます。 (1)(特にAVの場合)多くの人が知るところとなった場合、将来娘さんを愛し、結婚したいという男性が現れた場合、そのことを知ってどれだけ悩み傷つくかを考えたことはあるか? (2)多くの結婚においては、相手先の親が知った途端にその結婚は不成立となる可能性が高いが、了解の上か? (3)(体を使っての仕事の場合)相当体に無理をかけたり、病気になる可能性も高いため、将来子供が産めなくなる可能性も出てくるが、そのことも考慮に入っているか? などなど その上で、(世間体云々は抜きにして=親のエゴでしかないから)親として、娘さんの幸せを願えばこそ、本音としてはやめて欲しい旨を心からお願いしてみます。ただ、この時娘さんに、それ以上のしっかりした考えと覚悟があるなら、そしてそれが一時の迷いや何かへの反作用でそうなっていないなら、子供を「転ばせない」ことを強調するより、「転んで起きて」大きく成長する方を選択して、子供に任すしかないかもしれません。(どんな時も、後ろめたさや引け目を背負わず胸を張って生きていくことを前提として・・・実際、そうして生きている何人かのAV出身の女優さんもいる様です。) 価値観が多様化している時代なので、娘さんのこの一事をもって、親としてすべてが終わったと思う必要もないと思います。大事なのは、娘さんが、どんな状況になったとしても、とことん信じ、必要なときはいつでも受け止めてあげるという終始一貫した親の姿勢だと思います。そうした気持ちをしっかり持っておられれば、必ずその気持ちはお子さんに伝わると信じます。