• ベストアンサー

本を読むスピード

本を読むようになって、2年くらい経つのですが、読むスピードが早くなった気がします。200~300ページの本を、以前は1週間くらいかけて読んでいたのですが、最近は早いと2日くらいで読み終わります。これって普通でしょうか?皆さんは読むスピードが速くなったとか感じたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.3

200~300ページの本なら、内容にもよりますが、1日かかりませんね。休日なら1日に2~3冊読んじゃいます。 ただし内容の濃いものはダメです。一文一文考え考え読まなきゃならない本は薄い本でも読み進めるのに日にちがかかります。当たり前ですが。 活字になれた人間は一文字一文字を眼で追うようなことはしません。 大抵は1句ずつとか1行ずつとか、新聞のような行の短いものでは複数行を、まとめて視野に入れ、まとめて内容を把握します。飛ばし読みではありません。ちゃんと一字一句意味を取ってます。 一度に把握できる文字数が多ければ多いほど、読むのにかかる時間は少なくなります。 その意味で、読書に慣れれば慣れれば読むのに必要な時間は少なくなる、というのは本当です。 読むのに時間のかかる方は、必ずしもじっくり読んでいるわけでなくて、やはり読むのに慣れていないケースが多いですね。 学生さんなんか見ていると、読むのが速い子の方がほぼ間違いなく読解力もある、読み取りも正確である場合が多いです。

noname#16663
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。すごいですね。2~3時間で読んでしまうのですか。私はどんなに頑張っても半日はかかります。読む本が無くなって困りそうですね。私もそのくらい早く読めるように訓練したいものです。 一度に把握できる文字数ですか。確かに複数行をまとめて視野に入れてる感じはします。ずいぶん読み方が変わってきたなと実感しています。 読書に慣れれば、慣れるほどいいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

3センチ位の文庫本なら一日で読みます。やはり一行ずつ味わって読んでいます。細かい部分の記憶もあります。新聞の一面の時事コラムは大体1分で読める事が目安です。自分では普通ですが、早いようですね。

noname#16663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文庫本を一日ですか。これまたハイスピードですね。やはり慣れた人は読むスピードが違うみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

やはり、いつも本を読んでいる人は、読むスピードも早いようです。 多分、一字一句を追いかけているのではなく、飛ばし読みができるようになって来るのだと思います。

noname#16663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。一字一句を追いかけないようになりました。読み方が変わってきたのが原因みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

頭の回転が速くなると、本を読む速度も速くなってきます。

参考URL:
http://www.sos-soumu.com/html/2/download/131_030_020_030_1.html
noname#16663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。頭の回転が速くなったから本を速く読めるのか、本を読むようになったから頭の回転が速くなったのか、なんて考えました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本を読むスピードを速めるには…?

    最近読書をするようになりました。 読書と言っても読んでいる本は小説です。 ですが読むスピードがすごく遅いです。 場面を想像しながら確認のため何回も同じところを読む癖が抜けず、読んでいるうちに頭が重くなってしまい30分程度で集中力が切れてしまいます。 以前は200ページや300ページくらいある小説なら、あまり休憩を挟まず1日で読み切ることができたのですが最近は読みやすい内容や文体でもダメです…。 理解しているであろう部分を何回も読んでしまいまうことや、単語の意味などを調べているうちに疲れて読む気が失せてしまいます。 単語以外にも、色や柄、生地の素材や花の種類など作品に登場するものについて調べてしまいます…。 また分かりにくい表現になってしまうのですが、目では次へ次へと文章を追っているのに頭が頑なに同じところを読めと命令されているような感じがします。 命令と言うほど直接的なわけではありませんが、同じところを読んで理解したと頭が判断しないまま読み進めようとすると、モヤモヤして、口の中が泣くのを堪えてる時のように痛くなってしまいます…笑 読みたい本がたくさんあるのでとてももどかしいです。 集中力を高めれば良いのでしょうか…? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします…!

  • 本を読むスピードについて

    みなさんは本を読むスピードはどれくらいですか? 僕は読書が好きなのですが読むのはかなり遅い方だと思います。難しめの純文学がメインとしても、文庫本で1分で1ページくらいです。基本的に頭の中で声に出せるくらいのスピードです。 こんな質問をしたのも速読に対して疑問を持っていたからです。数時間で一冊読み終える人もいるようですが、うわべのストーリーをかいつまんでいるだけなんでしょうか?僕にはそんなに早いスピードで頭が追いついていく理由が見当つきません。 エンタメや新聞などなら速読でも構わないかもしれませんが、文学で速読はどうなんでしょうか?文豪と呼ばれるような人も速読が得意なんでしょうか?

  • 本を読むスピードが遅い

    本を読むスピードが遅くて困っております。 300Pある地理の本を1週間で読む予定でいたのですが、1ヶ月くらいかかっていましました。あと漫画一冊読むのに2時間くらいで読む人はよくいますが、私は何日もかかってしまいます。これだけとろいと先々困ると思うのですが、これは何が原因なのでしょうか?

  • 読書スピード

    皆さん、本を読まれるスピードって だいたいどのくらいですか? 僕の場合、500ページくらいの標準的な 文庫本で、普通に読んでだいたい1週間かかってしまいます。 ほかの事を何もせずに読書だけしていれば、おそらく 3日くらいで読み終わると思うのですが。 自分ではかなり遅いほうだと認識しています。 「自分は速いぞ!」という自信のある方は、 もし速読のコツのようなものがあれば 少しアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 本を読むスピードってどれくらい??

    大学2年、女です。 小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。 他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。 勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか? 私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合) また、平均ではどれくらいなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

  • スピードがでなくなった

    最近原チャを買いました。 買ってから1週間程わ60キロ近くでてました。 ですが2日間原チャに乗らなかったら スピードが10キロから20キロぐらいしか でなくなりました。 僕わバイク初心者なので どこをどういじったら スピードが出るようになるか分かりません。 バイクを整備士の人に見てもらうにも 今金欠状態で行きたくても行けません。 なのでどうすればスピードが出るようになるか みなさん教えてください。

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの確認について教えてください。 ニコンNewFM2ですが、しばらく使用していませんでした。1~2年前に一度24本撮りで使いましたが、それ以前は10年近くも使っていなかったでしょうか、最近も使っていません。 それで久しぶりに空シャッターを切っていて、なんとなく気になったのですが、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じています。裏蓋を開けてシャッター幕を見ながら、シャッタースピードを変えて切ると、確かに幕の開き方に違いはあります。それは、どのスピードでもそれなりに差が感じられます。4000分の1だと開いているのかもわからないくらいです。 ですが、ファインダーを覗きながら切ると、ファインダー内の切れ方に何だか違いが感じられません。音も何かスピード差が無いような気がしています。もちろん低速シャッターはそれなりに、遅い音にはなりますが、125分の1秒以上だと、どうも違いが無いような気がします。 これは、どこか異常があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 本を読む速さ・・・

    自分は本をよく読んで、読書するのがかなり好きです。 常に何か読んでると思います。 それなのに読むスピードが本当に遅いんです。 少しでも理解できなかったら止まってじっくり考えたり・・・ 今新作の「ハリーポッター」を読んでるんですが、1章読むのに40~50分もかかります。 皆さんは本をどのくらいのスピードで読みますか? 自分は遅すぎるのかなぁ~と思って気になったので質問させていただきました。

  • 突然スピードが遅くなりました。原因は??

    HPのNX9110を買ったばかりです。 はじめの一週間くらいはインターネットもメールもワードもエクセルも早かったのに、最近とってもスピードが遅いです。再起動も10分以上かかってしまいます。 クリーンアップやデフラグも試してみましたがスピードは変わらずです。 システムが256MBではなく512MBにするべきだったのでしょうか? 以前使っていた128MBの方がよほど早いです。 どうぞ回答よろしくお願いします!!

  • 本が読めない

    高校2年生です。 昔から本を読むのが苦手、むしろ読めないと言ってもかごんではないくらい 読むのに時間がかかります。 国語の授業のように1行1行ゆっくりと解説されながらすすめてもらえると読めるのですが 自分で本を買っていざ読み始めると2、3ページ目には目で文字を追っているだけになっていると気がつきます。 まともに本を読んだのは中学1年生の時にぼくらの七日間戦争です。 その時は何かのツボにはまったように一日で読み切りました。 それ以来しっくりくる本に出会っていないです。 まわりのみんなはどんな本もスラスラ読めていて羨ましいです。 なにか鍛える方法はないですか?