• ベストアンサー

IgMの分子量?

IgMの分子量を知りたいのですが... 「90万」と書いてある資料はあっても、それがどの由来のIgMの大きさの事なのか、今ひとつはっきりしないので、困っています。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/protein/IgM.htm 由来する種(ヒトとかウシとかサルとか)と、分子量が、きちんと併記されている資料は無いでしょうか? それとも、IgMなら由来する種に関係無くほぼ同じサイズなのでしょうか?

• 9001
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

普通免疫学の本に記載されている抗体の分子量はヒトのものですが、大抵は「約~万」と表現してあるはずです。 イムノグロブリンは糖蛋白で、IgGは1本、IgMなら5本の糖鎖を持っています。そのため電気泳動するとスメアなバンドになり、はっきりとした分子量は表せないのです。 ですから動物種間で比較しても、明確な違いが見出せません。動物種による分子量を併記している資料は、おそらく無いと思います。

9001
質問者

お礼

ありがとうございました。 「動物種間で、大きな差は無い」(→ IgMなら由来する種に関係無くほぼ同じサイズで、どれも約90万) のならば、それが確認出来れば、今は取り敢えずOKなのですが...。