• ベストアンサー

70's後半~80's初頭のバレエ漫画

子供のころ、近所のお姉さんに貸してもらったバレエ漫画を探しています。 年代もタイトルも作家名も分かりません。 なにぶん子供だったもので、 内容もおぼろげなのですが、以下のシーンが印象に残っています。 (1)バレエの発表会間近に、ライバルによって地下室に閉じ込められてしまうが、落ちてくる雨だれの音で練習をする。 今まで何人もの友人知人に聞いたのですが、誰も知っている人がいなかった作品です。どなたかご存知の方、ぜひお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

70年代、小学生の下敷きの絵柄は、ほとんど谷ゆきこ先生や高橋真琴先生のものだったことを思い出しますね。 お探しのバレエ漫画は、谷ゆきこ先生が小学館の学習雑誌で書かれていたバレエ漫画のどれかではありませんか? わたしも、3種類くらい読んでいますが、どれもライバルに陰湿な妨害を受けながらプリマをめざす内容だったと思います。 下のHPで、作品リストを読む事ができるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://kiritani.vis.ne.jp/comic/tani-yukiko/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

『ハッピーまりちゃん』てんとう虫コミック 1989年と年代が少しずれますが、バレイマンガと言えば上原きみこ氏のこの著作しか思いつきませんでした。 違うとは思いますが、一応書かせて頂きました。

• hiro0079
回答No.4

こんにちは 星合操さんの「ユニコーンの恋人」でしょうか? 質問にあるシーンがあったかどうかは分かりませんが ちょうど連載が1980年頃で、かなり主人公が辛い仕打ちを受ける物語です。 ただし掲載誌が秋田書店の「ひとみ」なので そんなに年が上の人が読む雑誌ではないです。 「りぼん」や「なかよし」と同世代がターゲットの雑誌だったと記憶してます。 ちょうど今文庫版で復刻されているので、確認してみて下さい。

• memoko
回答No.3

訂正します。 ごめんなさい。谷ゆきこ先生は、60年代だったですね。 「赤い靴」かなと思ったのですが(テレビドラマにもなった) これは、70年代前半でした。(いちおう、参考に) http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8490 では、上原きみ子さんの「舞子の詩」でどうでしょう。 これは70年代後半です。フラワーコミックス このあと、上原先生は児童向けの漫画にうつっていったので、そちらで「銀のトウシューズ」「愛のアラベスク」とかいうのを描いているみたいです。てんとう虫コミックス 混乱させてすみません。

• Yumikoit
回答No.1

自信はないのですが、「ガラスの靴」でしょうか。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1090 私もご質問を読んでふと思い出したバレエ漫画です。 バレエ学校に入ってきた主人公が、ライバルに平均台の上を歩くように言われて、目隠しをしてらくらくと歩いていくシーンが記憶に残っています。 違っていたらごめんなさい。