• ベストアンサー

デュアルブートについてもう一つ質問

今現在、win98を使っています。Dドライブには何も入れていません。 そこで新しくDドライブにwin2000を入れたいのですが、 「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定するがよくわかりません。 具体的にどう設定したらよいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.1

 インストール場所をCドライブにしていませんか。  または、Dドライブにwindowsもしくはwinntフォルダはありませんか。  Windowsインストールフォルダは、デフォルトで98系はwindows、NT系(Win2K)はWINNTになります。

hiro1456
質問者

補足

回答ありがとうございます。Dには全く何も入っていません。 フォルダを新しく作ればいいのでしょうか?指定の仕方もよくわからないので、 記入の仕方も教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.2

 下記URLのケース2(2-1)を参照してインストールして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

関連するQ&A

  • デュアルブートが解けない

    C:にWin98の入ったPCのD:にWindows2000Proをインストール後、今度はWindows2000ProをC:にクリーンインストールしました。D:もその際にフォーマットしたのですがインストール後、起動時にC:Windows2000、D:Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 もちろんD:からは起動できないのですが。 この選択画面を消したいのですが可能でしょうか? (Win98にWin2000をインストールする際、BIOSのアップデートを行わなかったのですが原因はその辺でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートについて

    現在WindowsXP homeを使っています。(C、Dは分けてあります) Win2000も使いたいので、Dにインストールして デュアルブートにしようと思うのですが、 FDDなし、内蔵CDドライブは壊れていてディスクの読み込みができません。 外付けのCDドライブはあります(USB接続) どうすれば2000をインストールできるのでしょうか。 教えてください。お願いします

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • Windows2000とWindows98のデュアルブートについて

    Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。 その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。 1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。 2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。 3.「Windows2000を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリック。 4.ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリック。 5.特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリック。 6.インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windowsを選択し、Win98を起動。 7.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からC:\BOOT.INIを起動し、以下の編集を行なう。 ・Windows2000セットアップの行を削除。 ・Default=の右辺を、[Operating Systems]セクションのいずれかの行の左辺にする。 例) Default=C:\ 8.変更を保存。 確かにこれでデュアルブートできるようになったのですが、DドライブからWin98を起動させた場合に、DドライブのAutoexec.batが実行されず、CドライブのAutoexec.batが実行されてしまいます。(このCドライブのAutoexec.batもなぜかDドライブのWin98側でインストールしたアプリケーションが作成したものなのですが)同様にConfig.sysもCドライブにあるものを参照しているようです。Win98側からみると大きな問題はないのですが、CドライブからWin2000が起動されるときもこれらのファイルを使用し、関係のないWin98側のPATH等の環境変数やシステムファイルを組み込んでしまいます。 どうすれば、Dドライブから起動したときにはDドライブのAutoexec.bat等を実行するようにできるのでしょうか?

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて最近興味を持ち始めました。 CドライブにはすでにWin2000が入っている。 Dドライブ 何も入っていない。 Eドライブ Win2000のCDのファイル総てをコピー、貼り付けしている。 この状態でEドライブの中のsetup.exeをダブルクリックで普通にインストールを進めると、Dドライブにインストールされますが、これをEドライブ、あるいはCドライブにするにはどうすればいいんでしょうか。 あるいは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

    Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。 PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル HDD 内蔵850MB パーティション2つ A:B: 外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB) OS Win95 4.00.950a デュアルブートしたいOS Win98SE製品版 A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。 CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。 FDを使ってコンピュータを起動する場合 Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。 この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。 Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合 これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。 MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。

  • デュアルブートについての質問

    現在WindowsXPを使用しており、とある事情でVistaとデュアルブートにしようと考えています。 そこで質問です。 現在XPをCドライブにインストしているのですが、ゲームのインストールやマイドキュメント等はDドライブにしています。 この場合、FドライブにVistaをインストールしたとしてDドライブにあるゲーム等はVistaで起動出来るのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • デュアルブートをシングルブートにすることは出来るのでしょうか?

    現在Windows98とXP(home)のデュアルブート環境になっています。 Cドライブに98、DドライブにXP、それぞれ別のHDDに入っています。 98は全く使っていないため削除しようと思っています。 (いらなくなったHDDはデータディスクとして使用するか、  外したいと思っています) XPの環境はそのままでXPのシングルブート(XPをCドライブ)にする事は 可能なのでしょうか? もう少しわかりやすくすると <現>C:Win98(HDD1)、D:WinXP(HDD2) ↓ <新>C:WinXP(HDD1) シングルブートにするにはやはり再インストールしかないでしょうか? 自分でも調べてみましたが分かりませんでした。 もし、分かる方がいるようでしたら教えて下さい。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。