• ベストアンサー

通称使用

現在通称使用を認めている法律は、あるのでしょうか。 http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/law08.htm によると、2004年の段階では存在しないようですが、現在はどうなのでしょうか。 民間や各自治体の判断に任せているのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

社会通念として、実態主義的に通称が通用する時代になりつつありますが、まだ法的に担保されたものはありません。 戸籍や住民票等、公的届出にはまだ通称は受け入れられていませんね。

kirakikiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ法的に担保されたものはありません はっきりと断言していただきすっきりしました(^-^) >戸籍や住民票等、公的届出にはまだ通称は受け入れられていませんね。 その通りですよね!

その他の回答 (1)

• swargal
回答No.1

確か、昔から議論されていて議員立法も検討されていましたが、その都度流れていたと思います。 別姓を制度化するには、戸籍法、住民基本台帳法など関連する法律の整備も必要です。 ただ民間では通称を認めているところも多いです。しかしあくまでも、普通の仕事上でのことであり、会社の公式な資料では、やはり戸籍上の名前での処理が原則なようです。たとえば年末調整、市町村民税の通知など、役所との連携になる資料はまず本名です。 とはいえ、女性の社会進出は進んできますし、意識の変化もあります。近い将来、法制化される可能性も否定は出来梨でしょう。

kirakikiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >役所との連携になる資料はまず本名です。 なるほど…それは、通称使用が認められていないということになりますね 参考になりました。具体例も出していただき、解りやすかったです。 ありがとうございました。