• ベストアンサー

自動車保険加入、保険証券

本日、アメリカンホームダイレクトで 保険の申し込みをしました。 >保険証券はお申込書と添付書類を弊社にて確認後、 >約1週間程でお届けいたします。 とメールに記載がありました。 で、肝心の納車が24日です。 この保険証券というものが到着するのに 間に合いそうもありません。 この証券がないと万が一事故にあったとき 適用されないんでしょうか?? 初心者&初車なのでかなりドキドキしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

確かに手元に保険証券が無いと不安になりますね。 しかしここで重要となるのは、保険証券の有無より保険がどの時点から機能するか(有責無責)といった点です。保険さえ機能していれば手元に証券がなくても保険を利用することができます。 代理店に現金を渡して契約する場合は、代理店にお金を払った時点から保険が有効になります。最近は初回保険料から口座引き落としといった契約もありますが、この場合は代理店に書類が整った時点で有効です。 ダイレクト系の場合も直接的に現金が動くわけではありませんので、保険会社に必要書類が整った時点で契約が成立するものと思われます。契約が成立さえすれば、すぐにでも証券は郵送されてきます。 まだ少し間があるようですが、心配ということでしたら保険会社に「契約は成立したのか」「保険始期日はいつか」など確認されることです。また証券は契約成立ご作成され郵送となります。しかし郵便事故が無いとも限りませんので、証券作成日や発送日についても確認するといいでしょう。

oo33oo
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳細まで教えていただき助かりました。 とりあえず大丈夫そうですね。 安心しました(^▽^)

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカンホームダイレクトはやった事が無いので参考になるかわかりませんが。 普通の損保であれば入金してあれば大丈夫です。 直接聞いてみるのが一番早くて正確ですね。

oo33oo
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日はサポート時間外だったので気になって気になって仕方がなくしつもんしました 汗 やっぱり直接きくのがいちばんですね。

回答No.1

ご加入なさったのは任意保険ですか?  それでしたら、保険料の領収証があれば証券がなくても加入していることはわかりますので事故がおきても保険が適応されます。ただ保険の開始年月日を確認されることをお忘れなく。

oo33oo
質問者

お礼

任意保険です。 納車日時と同じ日に設定しました。 なくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました!