• ベストアンサー

アメリカンホームダイレクトの自動車保険

アメリカンホームダイレクトの自動車保険で事故をした場合、1回目5万円、2回目10万円手出ししないといけないと保険証券に書いてあるのですがこれはたてかえとかですか? 後で戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.4

免責金です。 保険使用にあたり 契約者自己負担金が必要っていう契約なのでしょう 事故しなければ 保険使用しないので 安い契約費用のみですが イザ事故って保険使用となると 5万円は、支払う必要が合うということ 相手への賠償が 10万なら 5万円の免責を支払 保険会社が 相手へ 10万支払う (5万の出費)  〃      500万なら  〃        〃     〃  500万支払う(495万の出費) 安い保険のからくりと言うか仕組みです。 免責なしの契約も有ると思いますが 年間の保険料が当然上がります。 外資系保険は、料金が安い反面 保障内容が 価格相応に薄いようです 国内大手損保では、当たり前の法相が 保障金額が低かったり、保証されないなど CMや広告でアピールされてる 宿泊費支払いや お嬢様のコンサート会場までのタクシー代などの保証が有っても 普通の保証が薄かったりなかったりです。 40代ゴールド免許は、割安ですが 若者と高齢者は、割高な保険料ってところもからくりです。 保険の補償内容の比較と 保険料、免責金額についての比較をされて 内容理解してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>これはたてかえとかですか?  いいえ、契約者が自腹で支払う分になります。 >後で戻ってくるのでしょうか?  いいえ 免責(保険会社の責任を免除する)を設定した保険です。 賠償額 51,000円 の場合、保険会社から支払われる保険金は1000円。 5万円は自腹です。 免ゼロ、と言われる特約を付ければ、 全額、保険金が支払われます。

• 86tarou
回答No.2

免責金額のことですね。 これは事故を起こして保険を使う時、5万円(2回目10万円)は自分で負担してくださいということです。要は、被害額のうち5万円(同10万円)は保険会社が払わないということです。なので、5万円以下の被害額の場合は保険を使うことが出来ないことになります。 なお、免責金額設定することによって、その分保険料が安くなります(免責なしに比べ)。 http://www15.ocn.ne.jp/~f7777/meo/5menseki.htm

• kadakun
回答No.1

コレは免責分ですね。 保険会社が負担しなくてもいい金額、つまり契約者負担です。 もちろん、戻っては来ません。 たとえば事故って見積りが5万以下なら全額自己負担。 10万なら自己負担が5万で保険で5万下ります。 もちろん、免責無しって言う保険もありますが、保険料が高くなります。