• ベストアンサー

ボーダーフォン買収成功でソフトバンクの株はどうなる?

ボーダーフォン買収成功でソフトバンクの株はどうなる? 私は、3500円程度まで戻すと思うのだけど、皆さんはどう思いますか?ボーだフォン買収成功で株価が下がる事ってあるのかなあ~。来週早々ソフトバンク株を買おうかなと思っているんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

前回株価を下げた要因としては、 1.買収費用がいくらになるかわからない、という未確定要素が人々を不安にさせ株価を予想以上に下げさせた 2.買収費用は2兆円と報道されてました。結局、それが1兆7500億円と報道されました。 1,2の点を考慮すると、いまは買収が確定的かつ買収費用も時期も大方見当がつく状態になりました。 民衆の意識はほっとするでしょう。 株価は人々の意識に連動しやすいので 実際の業績よりもこういったことが短期的な 株価には影響する気がします。 今回の買収費用はLBOで調達するそうです。 USENの宇野社長が個人資産でLBを買ったような手法に 似ていますね。USEN自体は被害を受けない手法に 似ていると思いました。 孫さんの個人資産も○兆円あるので、もしSBに 被害が及ぶようなことがあっても凌げるような。 また、以前は孫さんがささいなことでも報道発表 するとドーンと株価が上がりました。 今回報道発表しましたね。それも人々をウキウキ させてくれます。 前回の様子とは違う点がありますから、 前回のようにちょっと吹いてしぼむとは考え づらいです。 シナリオとしては2つ。 3500円程度まで戻すならもっと上げていくケース。 ここ数日カラ売りの攻勢が凄まじかったですから、 慌てて買い戻しにかかる気がします。 今週は空売りが増えたのでは? 3300円程度で落ち着くのなら、また3000円を うろうろしそうですね。

sytmm211
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (4)

noname#132112
noname#132112
回答No.4

とりあえず、月曜は上げそうですが、この株の一番のネックは信用残の多さです。少し上げても、必ず戻り売りにあうようです。そこにつけこんで一緒に売りこむ外資がいるとのこと。ここの質問でも一番多いのはSBが損きりできずにいる人のものです。むしろ買い場は先日の3000円割れでこのニュースは売り場だと思います。そういう「凌ぎ」的な買い方、外資の裏をかくような買い方が出来ない初心者は近寄らないほうがいいのかなあ、と個人的には感じています。割高だし、安くていい株たくさんあると思います。

sytmm211
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• eqw-102
回答No.3

さーて、 1兆円使いました。 赤字増えました。 来期はいくら黒字になるのでしょーか? ボーダーフォンで企業価値は上がりました。 しかし、これが企業に一体いくらの利益をもたらすのでしょうか? 年間??億円? 例えば、年間100億円増えるとしましょう。 元とるのに100年かかります。 年間、1000億の利益向上なら10年で元がとれます。 これだけなら、ナンセンスです。 これは、 企業価値を高めるため、将来企業を躍進させるため。 競争に勝つため。 先行投資以外の何者でもありません。 株主にはそんなにキャッシュバックは無いでしょう。 (何しろ、1兆も使いましたし、^_^;) また、売れば1兆が戻ると考えるなら、 問題なしです。

• HAL007
回答No.2

夜間取引、20時20分現在、15500株の買注文が出てます。 終値の取引なので約定は0株。目先月曜の朝は買い優勢で始るのでしょうね!

回答No.1

一時的にはあがると思いますが、 その後、安定した価格まで戻ると思います。 かっても大損ということはないとに思います