• ベストアンサー

ボーダーフォン買収成功でソフトバンクの株はどうなる?

ボーダーフォン買収成功でソフトバンクの株はどうなる? 私は、3500円程度まで戻すと思うのだけど、皆さんはどう思いますか?ボーだフォン買収成功で株価が下がる事ってあるのかなあ~。来週早々ソフトバンク株を買おうかなと思っているんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

前回株価を下げた要因としては、 1.買収費用がいくらになるかわからない、という未確定要素が人々を不安にさせ株価を予想以上に下げさせた 2.買収費用は2兆円と報道されてました。結局、それが1兆7500億円と報道されました。 1,2の点を考慮すると、いまは買収が確定的かつ買収費用も時期も大方見当がつく状態になりました。 民衆の意識はほっとするでしょう。 株価は人々の意識に連動しやすいので 実際の業績よりもこういったことが短期的な 株価には影響する気がします。 今回の買収費用はLBOで調達するそうです。 USENの宇野社長が個人資産でLBを買ったような手法に 似ていますね。USEN自体は被害を受けない手法に 似ていると思いました。 孫さんの個人資産も○兆円あるので、もしSBに 被害が及ぶようなことがあっても凌げるような。 また、以前は孫さんがささいなことでも報道発表 するとドーンと株価が上がりました。 今回報道発表しましたね。それも人々をウキウキ させてくれます。 前回の様子とは違う点がありますから、 前回のようにちょっと吹いてしぼむとは考え づらいです。 シナリオとしては2つ。 3500円程度まで戻すならもっと上げていくケース。 ここ数日カラ売りの攻勢が凄まじかったですから、 慌てて買い戻しにかかる気がします。 今週は空売りが増えたのでは? 3300円程度で落ち着くのなら、また3000円を うろうろしそうですね。

sytmm211
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (4)

noname#132112
noname#132112
回答No.4

 とりあえず、月曜は上げそうですが、この株の一番のネックは信用残の多さです。少し上げても、必ず戻り売りにあうようです。そこにつけこんで一緒に売りこむ外資がいるとのこと。ここの質問でも一番多いのはSBが損きりできずにいる人のものです。むしろ買い場は先日の3000円割れでこのニュースは売り場だと思います。そういう「凌ぎ」的な買い方、外資の裏をかくような買い方が出来ない初心者は近寄らないほうがいいのかなあ、と個人的には感じています。割高だし、安くていい株たくさんあると思います。

sytmm211
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.3

さーて、 1兆円使いました。 赤字増えました。 来期はいくら黒字になるのでしょーか? ボーダーフォンで企業価値は上がりました。 しかし、これが企業に一体いくらの利益をもたらすのでしょうか? 年間??億円? 例えば、年間100億円増えるとしましょう。 元とるのに100年かかります。 年間、1000億の利益向上なら10年で元がとれます。 これだけなら、ナンセンスです。 これは、 企業価値を高めるため、将来企業を躍進させるため。 競争に勝つため。 先行投資以外の何者でもありません。 株主にはそんなにキャッシュバックは無いでしょう。 (何しろ、1兆も使いましたし、^_^;) また、売れば1兆が戻ると考えるなら、 問題なしです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

夜間取引、20時20分現在、15500株の買注文が出てます。 終値の取引なので約定は0株。目先月曜の朝は買い優勢で始るのでしょうね!

回答No.1

一時的にはあがると思いますが、 その後、安定した価格まで戻ると思います。 かっても大損ということはないとに思います

関連するQ&A

  • ボーダフォン買収は吉と出るか凶と出るか?

    ソフトバンクのボーダフォン買収は吉と出るか凶と出るか?株価にどのような影響が出るのか?皆さんの予想は?株初心者より。

  • ボーダフォンをソフトバンクが買収???

    もう買収されたのでしょうか? そしてソフトバンクにもし変わるとして、今のボーダフォンと何が変わると思いますか? ある程度真実味がある回答をお聞きしたいです。 というのも今携帯のをauに変えようかと迷っています。 ボーダフォンはジェイフォンのときから使用しており 約6年くらい使用しています(もっとかも)。 今更変えるのも・・・というのが今の気持ちです。 しかし、あまりにも色々な面において納得できないのです。 電波が悪かったり、ショップの店員の対応が悪かったり(これは本当に腹立ちます) 携帯の機種も気に入るものがありません。 悩んでいる理由はただひとつ。 もう6年以上も使用しているものですから基本料がかなり安くなっています。 これさえなければ即変えています。 ソフトバンクに買収され、色々な面で改善されていかないか期待しています。

  • ソフトバンクが5000億円の自社株買いをしたのはな

    ソフトバンクが5000億円の自社株買いをしたのはなぜですか? スプリングの買収で経営は失敗したのに? どこからお金が沸いて来たんですか? 孫正義の自腹ですか?

  • 分割後のソフトバンク株

    投資信託等の経験は長いものの株の初心者です。 分割後のソフトバンク株についてお尋ねします。 今日、イートレードに買い注文を出すと、4980円÷3の1660円で買えるのでしょうか?本日の買い注文ができるのかわからないのですが、分割後なるべく早い時点で株価も見ながら購入したいと思うのですが、デイトレーダーではないので、今日か明日の朝注文を出したいと思っております。どなたか詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 初心者で、TBS株を¥3800円で買ってしまった

    それからTBS株は下がり続け、さらに楽天による買収騒動も収まったので株価はついに3000円を割ってしまいました。賢い投資家の意見を参考にしたいので、みなさんならどうしますか?ちなみに保有数は100株です。

  • 株のしくみを教えてください。

    株価やその時価総額で企業が一喜一憂しているのを見て疑問に思っている事を質問させてください。 株とは、企業がお金を集める為の手段である事は分かります。 ただ、最初に企業が株を発行して、投資家に買ってもらってお金を集めた後は、株価が上がろうが下がろうが 後は投資家が損した得したの問題で、企業の懐には基本的に影響しないと思うのですが、間違っていますか。 もちろん企業がある程度自社株を保有していた場合は、さらにそれを売って資金調達する際、株価が低ければそれだけ 集める事が出来る金額が少なくなりますので、大量に自社株を持っている会社は株価が気になるのは理解できます。 また、株価が低ければ、それだけ買収される危険が大きくなるのも理解できています。 株価が下がったら困る、というのはそれだけの理由なんでしょうか。

  • ソフトバンクが米・携帯会社を買収・・・の未来

    ソフトバンクがアメリカの携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収すると発表しました。孫正義社長は言いました。 「日米の市場の中でみても、最大級の顧客基盤を持つし、売り上げランキングでみると、世界で3位になるし、もはや日本で1.2.3を争う気はないんです。一日にして世界での1.2.3を争うことになったのです。」 買収額は約1兆5700億円。これにより、ソフトバンクの契約数は日米で9000万件を超えて国内トップ、NTTドコモの6000万件を上回るだけでなく、売上高では世界3位に躍り出ます。ソフトバンクは、今回の買収でアメリカ市場での足がかりを築き、金で金を生み出す手口をもって、海外での通信事業に本格的に乗り出します。 ・・・といった具合に珍しく孫正義が通信事業に熱を入れています。しかし手法は、実績に基づくものではなく、今回もやはり買収で、そのあとは自慢の詐欺テクを駆使して巨大化を押し進めるのみ、救いようの無いクズ精神はご健在のようです。 コマーシャルでは、新規加入者にカップ麺や自転車を押し付けて、日本人の生活水準を下げさせ、貯蓄を巻き上げようと必死でしたが、どこまで成功したものやら、まぁ、あれ以来、自転車に乗るミスボラシイ連中が、かつての中国並みに増えたことは事実ですので、ある程度は馬鹿を集めることに成功したのでしょう。 パチンコ屋のご子息の中でも飛び抜けてお金の話が好きで、日本人が貧乏になればなるほど超え太る男、そんな孫正義の経済ゲームは海外においても成功するのでしょうか。終わる日は来ないのでしょうか。

  • ソフトバンクの株価は、どうなるのでしょう!

    ソフトバンクの株価は、いくらぐらいまで下がるのでしょうか? 3620円で買ってしまったが、現在3060円。 3月終わりには、2500円になっている気がするんですけど。 ちなみに私は、株初心者です。

  • ソフトバンクのスーパーボーナスは!

    あちらこちらで、スーパーボーナスの情報を見ていると、2G→3Gに機種を変えて欲しい企業の思惑でしょうか。  3Gは全く使えな地域(ピンポイントで穴の中)で古い2G持参で3Gに強制変更その上スーパーボーナス加入ではユーザーはたまりません。  ソフトバンクは、ボーだフォン買収で相当なお金を使い、その付けをスーパーボーナス頂こうと言う作戦としか考えれません。  ドコモ、AUに切り替えたいがデジタルフォン時代からの付き合いで今までの長期割引の魅力有るし悩みます。  

  • ソフトバンクの株式分割について

    来週、ソフトバンクの株式分割の権利落ち日があると思います。 今までは、権利取得後、2ヶ月は売りに出せなかったのが、今度は、来年早々より、売りに出せる事になりますが、この辺りの影響により、株式分割後も株価上昇の要因になりますでしょうか? 現在、買うかどうか迷っているのですが。