• ベストアンサー

ネットバンキングで預金を盗ませない銀行

ネットバンキングで預金を盗ませない銀行を教えてください。例えば、ある銀行では、ユーザーがネットバンクに加入した時、「カード型の乱数表」と「数字を記入したシール」を渡すそうです。これをもっておくとたとえIDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫だそうです。しかし、どの銀行がやっているかわかりません。どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

現在ジャパンネット銀行を使っています。 今は乱数表があり、それを見ながらコード入力しているのですが、9月からは使い捨てのパスワードになります。 これは1分ごとに違ったパスワードを発生させて、本人確認するものです。 このパスワード発生機を5月から顧客全員に配布するようです。 今の時点では最強のセキュリティだと思います。 下のジャパンネットのサイトで詳しく説明されています。 パスワード発生機の写真も載っています。 1度ご覧くださいね。 ネットバンクならジャパンネットがお薦めですね。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/company/news2006/060126.html

その他の回答 (2)

回答No.2

三井住友銀行を利用しており「カード型の乱数表」を受け取っています。 ただ、IDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫。とまで言い切れるものではないですよ。

ben04012005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ーただ、IDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫。とまで言い切れるものではないですよ。 というのは? 具体的に教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

回答No.1

私が知っている中では三井住友銀行がガードが固いです ネットでログインする際もソフトウェアキーボードで尚且つ他の銀行とは違いマウスをそのキーボードに持っていくとボタンの文字が見えなくなります ちょっと言葉では言いにくいですね  これはログイン画面で見えますので確認してみてください ちょっとしたことですがね あと銀行のカードとは別に記号を示したカードも配布されています これがないと振込みなどの操作ができません 本人が覚えるのもちょっとだけ困難です