• ベストアンサー

ネットバンキングで預金を盗ませない銀行

ネットバンキングで預金を盗ませない銀行を教えてください。例えば、ある銀行では、ユーザーがネットバンクに加入した時、「カード型の乱数表」と「数字を記入したシール」を渡すそうです。これをもっておくとたとえIDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫だそうです。しかし、どの銀行がやっているかわかりません。どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

現在ジャパンネット銀行を使っています。 今は乱数表があり、それを見ながらコード入力しているのですが、9月からは使い捨てのパスワードになります。 これは1分ごとに違ったパスワードを発生させて、本人確認するものです。 このパスワード発生機を5月から顧客全員に配布するようです。 今の時点では最強のセキュリティだと思います。 下のジャパンネットのサイトで詳しく説明されています。 パスワード発生機の写真も載っています。 1度ご覧くださいね。 ネットバンクならジャパンネットがお薦めですね。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/company/news2006/060126.html

その他の回答 (2)

回答No.2

三井住友銀行を利用しており「カード型の乱数表」を受け取っています。 ただ、IDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫。とまで言い切れるものではないですよ。

ben04012005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ーただ、IDとパスワードを盗まれたとしても大丈夫。とまで言い切れるものではないですよ。 というのは? 具体的に教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

回答No.1

私が知っている中では三井住友銀行がガードが固いです ネットでログインする際もソフトウェアキーボードで尚且つ他の銀行とは違いマウスをそのキーボードに持っていくとボタンの文字が見えなくなります ちょっと言葉では言いにくいですね  これはログイン画面で見えますので確認してみてください ちょっとしたことですがね あと銀行のカードとは別に記号を示したカードも配布されています これがないと振込みなどの操作ができません 本人が覚えるのもちょっとだけ困難です

関連するQ&A

  • ネット銀行預金について?

    現在1000万ずつ3カ所の銀行に預けています。シティバンク・ジャパネット・イーバンク サブプライムローンの問題がありシティーバンクは270億ドルの損失を計上しておりますが,預金保護は大丈夫でしょうか?この問題は構造的に世界的にまた長期的に多くの影響を及ぼしていくと思います。不安です。質問は3つあります。外資系のシティバンクは預金保護は大丈夫か?残りの銀行も特にイーバンクは金利はいいですが業績はよくありません。またネットバンキングに対する預金保護は大丈夫なのでしょうか?

  • ネットバンキングについて、教えてください。

    ネットバンキングで、新生銀行という銀行なら、振込み手数料が、無料なんて聞いたことが、あるのですが、、預金が、ゼロに近いような預金者でも、みんな、手数料は無料なのでしょうか? あと、すいませんが、振込みの仕組みを知りたいのですが、、、 現在、既に、登録は済ませたのですが、通常、使用している口座(ネットバンク)から、新生銀行口座(登録済み)、そして、この新生銀行口座から、目的振込み先へ、、という、一連の行為を行いたいのですが、可能でしょうか? また、ネットバンキングなら、これらの操作を、夜間でも可能としてくれるのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • ネットバンクやネットバンキングのパスワードの管理

    皆さんはネットバンクや大手銀行のネットバンキングのパスワード等はどこに管理していますか? 皆さんの中には複数のネットバンクや大手銀行のネットバンキングを利用されている方がいらっしゃると思うのですが、そんな皆さんは一体どこにそのパスワードやログインID、また登録情報を記録していますか? パソコンのメモ帳やワードにそれを控えていますか? それとも、もし万が一ネットを介して第三者に知られたりパソコンが壊れて見る事が出来なくなったりした時の事を考えて、普通にアナログに紙やノートに控えてますか? 非常に気になるので皆様の回答をお待ちしております。

  • 外貨預金をやるのにお勧めの銀行ってありますか?

    現在、予算30万円ほどで外貨預金をシティバンクでやっております。シティバンクは口座維持手数料があり、日本円で50万円、外貨預金で20万円以下の残高の場合は月に2500円ほどかかるそうです。今は30万円外貨があるので、無料ですが、外貨を日本円に戻して預金しておくと手数料がかかってしまいます。なので、近いうちにシティバンクを解約して他の銀行で外貨預金をやろうと考えていますが、外貨預金をやるのに、お勧めの銀行ってありますか?口座維持手数料が無料、あるいは無料になるための条件が低い、取り扱いの通貨が多い、為替手数料が安い、外貨の最低預金額が少ないなど総合的に考えてお勧めの銀行を教えてください。それと、ネットバンキングができないと困るので、ネットバンキングができる銀行の中でお勧めを教えてください。お願いします。

  • ネット銀行の安全性について

    ネット銀行の金利の良さに引かれて、 住信SIBネット銀行に口座を開設中です。 (ここが私にとって一番都合のいいネット銀行でした) ただ、インターネットバンキングを使うのは初めてなので、 不安があります。 お金を引き出したり、振り込んだりするには以下のものが必要と思います。 ■窓口のみの銀行 ATM :キャッシュカード+暗証番号 窓口:通帳+銀行印+身分証明書  →盗まれたことに気づきやすく、気づいた時点で銀行に連絡し、   被害を防ぐことができる可能性あり ■ネット銀行 ATM  :キャッシュカード+暗証番号 ネット:ユーザID+パスワード  →盗まれたことに気づきにくく、気づいたときには   手遅れになっている可能性が高い ユーザID+パスワードが分かれば何でもできてしまう、 インターネットバンキングには不安が残ります。 ジャパンネット銀行のように、ユーザID+パスワード以外の 認証方法を併用しているネット銀行はあるでしょうか? (個人的に、振込みは必要ないので、ネットからの振込みを  禁止できるネット銀行があればよいのですが。。。)

  • ネット上で最強セキュリティーはやっぱり銀行ですか?

    銀行がネットバンキングのセキュリティー向上に出す乱数表もまたランダムにセットされるからセキュリティーが最強なのですよね?しかも乱数記入か暗証番号で3回ほどミスをするとストップしてしまいますよね。最後の暗証番号も入れるとトルプル設定ですし。

  • ネットバンキング可能な銀行教えて下さい。

    以下が自分で調べたネットバンキング可能な銀行ですが、 これら以外でありましたら、出来ましたら列挙お願いします。 ゆうちょ 自分銀行 りそな イオン 住信SBI あおぞら ソニー シティバンク スルガ 楽天 ジャパンネット セブン 池田泉州 宜しくお願いします。

  • ネットバンキングは危険では?

    最近、ネット犯罪が急増しているそうです。 結構、簡単に情報漏えいされているようです。 ネットバンキングは便利ですが、スマホはセキュリティーが不十分と言われています。 あまりネットに頼り過ぎるのも危険でしょうか? (読売オンラインより) ネットバンキングのID・パスワードを盗み取られて、不正に現金を引き出される被害が急増している。今年の被害はすでに7億6000万円を突破し、過去最悪となった。警察庁によれば、19の銀行で766件の被害が出ている。

  • 法人向けネットバンキングについて

    法人向けネットバンキングについて 法人向けのネットバンキングで月額無料、あるいはあなたのオススメの所を教えてください。都銀、地銀、ネットバンク問いません。 傾向として、(銀行によるでしょうが)都市銀行より 地方銀行の方が安いのでしょうか?それも出来ましたら教えて頂けると有難いです。

  • 【銀行】インターネットバンキングの危険性について

    最近、スパイウェアを使って銀行口座の全預金を引き出してしまう被害が増えていると新聞などで目にします。 私もネットバンキングが便利でよく使うのですが(大手都銀2行)振込や振替には、必ず第2暗証番号が要求され、毎回違う乱数の入力が要求されます。スパイウェアを使って、第1暗証番号を盗み個人口座の画面へ進入する被害なら百歩譲ってありえると思うのですが(本当はあってほしくないですが)、毎回違う数字を入力する第2暗証を間違いなく入力するのは不可能だと思うのです。 スパイウェアを使った預金引落被害は具体的にどのように行われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう