• ベストアンサー

300万から増やしたいのですが・・・。

昨年末から株式投資を始めました。 まだ勉強中なのですが、よく「資産を2倍にした」とか「300万を 1000万にする方法」などの本を見かけるのですが、そのような人たちは どのような売買方法をしているのでしょうか。何が他の人と違うのでしょうか。 現在、私は10銘柄ほど保有しています。すぐに売買するのもあれば もう1,2ヶ月塩漬け(?)にしているのものもありますが、1つの銘柄で儲けが出ても5~10万ほど出ればいい方です。 こんな状態ですが、同じ300万からのスタートでも儲ける人は儲けています。普通の人と決定的に違う何かがあるのでしょうか。勉強や経験が足りないのは分かりますが、それでも3年5年とチャート分析などを勉強したところで自分が大もうけできるような気にはなれません。 もちろん昼間は仕事をしています。大体夜に翌日以降の指値で売り買いの注文を出すという感じです。 銘柄ごとのチャートを見ても、株価が2倍になっているようなグラフはありませんし、どのような手法で自分の資産を2倍3倍としていくのでしょうか。 割と上手く売買しているという方いましたら、コツを教えていただきたいです。アドバイスでも有り難いです。ぶしつけな質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.4

ほんとにそうですね。野球をはじめたすべての人がイチローになれないように、この世界でも上手い人と上手くなりつつある人・・wの違いがあるんでしょう。  ただ上手くなれないような気がするのでしたら、株の他にsacchimmmさんに向いた儲ける方法があるのかもしれませんよ!。自分の器を越えては所詮儲けられないんのかな、とも思います。  「大もうけ本」を読んでると明日にでも大金持ちになれる気がしますけれど、よくよく聞いてみると、過去に大損していたり、退場になったり、1000万儲けたけれど、2000万マイナスがあるとか・・一筋縄ではないようです。  一つの銘柄で5万も10万も儲けが出てるのは、むしろすばらしいと思いますが物足りないでしょうか・・?いずれにしろ自分にあった勉強をして自分の勝てるスタイルを見つけるしかないんでしょうね。  http://daytrade-island.com/  http://www8.atwiki.jp/e9g92z/  http://www.kitayama.co.jp/m/  http://kabukikin.seesaa.net/  これらのサイトでは上手い人たちが、その手法を公開しています。同じ日の同じチャートを見てみて自分もそこで買えるかどうか考えてみるといいと思います。  資産を2倍、3倍にしている人でも最初の5,6年はほとんど増えていません。7年目ぐらいから一気に倍増しはじめていくという感じです。  私は、2月の下げの際「投資の王道」新井邦宏を読み返し、トレンドラインの考え方がなんとなくわかってから負けにくくなりました。でも資産が2倍、3倍になってるわけではありませんが・・・  株の助さんもHPで書いておられましたけど、一番いいのは稼いでるトレーダーと一緒にトレードさせてもらうことだと思います。そうするとその感覚がよくわかると。本だけではダメだと書いておられました。「金はなくとも金持ちの列に並べ」ということでしょう!  http://www.d-kaze.net/ ここではリアルタイムに書き込みがありますので、プロがどういう買い方をしてるのかわかると思います。  あと「お金」に関してはこんなサイトはどうでしょう・・・  http://www.hitorisangayatteru.com/  これは半分冗談ですw

sacchimmm
質問者

お礼

「1000万儲けたけれど、2000万マイナスがあるとか」・・・なるほど。そうですよね。儲けてばかりいるわけでもないのですよね。納得です。教えていただいたサイトはとても勉強になりました!人の、それも上手い人の運用結果を見るのは面白いですね!平日休みが取れた日にはデイトレをしたことがありますが、その日のうちに売ってしまうというのはなかなか難しいですね。勉強になります。ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#16661
回答No.9

FXより現物の外貨MMFや野村のBSTの方が資産を増やすという観点なら向いてます。買い場はNZDなら8~10年周期で来ます。2、3年後で55円以下ぐらいだと思います。 http://www2.nkansai.ne.jp/users/ken/kawase.htm#KAWADOKO http://www.shinseibank.com/fx_info/top.html

sacchimmm
質問者

お礼

サイトを見ました。沢山商品がありますね。。2,3年後でも私にはちょっと長いかもしれないです。野村のBSTは聞いたことがあります。検討したいと思います。どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.8

>1000万にする方法」などの本を見かけるのですが その本読んだらいいじゃないですか(笑 書いてあることは皆同じだと思いますがね。 安く買って高く売る。

sacchimmm
質問者

お礼

うーん、、確かにその通りですね。勉強していきます。安く買って高く売る・・簡単なようで難しいですね。ありがとうございました。

回答No.7

資産を2倍3倍としていくことが目的なら、株は減らす事の方が確立高いので、株にこだわらない方がいいかもしれません。  私よりも株に詳しそうなので、株以外の事書こうと思います。  私は株と為替の両方かじりました。去年の為替の儲けを株で失いました。ここで退場するつもりです。株より為替の方が個人には公平でリスクが少ないと思いました。  為替をする時、まだ米ドルしかやった事はないですが、NZドルが一番わかりやすく簡単に増えそうです。5年ぐらいで上げ、下げの繰り返しです。大体50円ぐらいから85円ぐらいのボックスです。過去20年の平均が70円ぐらいです。  2年ぐらい待って、60円以下で買って、80円ぐらいで売れば為替と金利(金利も為替分増える)で5年ぐらいで300万が500万ぐらいにほっとくだけで増えると思います。  もう為替やってらっしゃるかも知れませんが、NZドルの10年以上のチャートも時間がある時ご覧になって下さい。  質問者さんが、私と同じような事にならない事を願います。  

sacchimmm
質問者

お礼

株式投資はまだ初心者の部類です。。今勉強中なのですが、いくつかマイナスが出てましてちょっと落ち込んでいます。損切る勇気がありません。為替も面白そうですね。FXですか?MMFなどですか?今後勉強します。ありがとうございました。

• nowave
回答No.6

まず自分の投資スタンスを明確にした方がいいと思います、10銘柄も持つのは多すぎます、業種が違う2~3銘柄に絞り過去の株価チャートを調べて低い所だったら買ったらいかがでしょうか。 大きく稼ぎたいのは誰もが思ってますが、新興銘柄など株価上下の大きい株は危険です、300万からのスタートでしたら手堅く増やしていくことお勧めします。 超大型株の低位株(200~400円)の売買を1日か2日の短期トレードで 1円か2円抜きがいいと思います、セコイようですが300万円位の資金は 下手するとすぐなくなりますよ。 まずは300万円という種銭をコツコツ増やすことです、大きなトレードはそれから考えればいいことです。

sacchimmm
質問者

補足

ありがとうございます。やはり10銘柄は多いですか(^_^;)「超大型株の低位株(200~400円)」というのは、東証1部の銘柄で、という理解でよろしいでしょうか? あと、「1円か2円抜き」というのはどういう意味でしょうか?私は10円ほど上がるとすぐ売りたくなるのですが・・・。

noname#19624
noname#19624
回答No.5

既に回答にありますが、「300万を1000万にする方法」などの本を見かけますが、著作者が仮にもそれで成功していても、「それが有利だ!」と市場が判断すれば、その投資手法は通用しなくなります。 例えば、米国であった「ダウの負け犬戦略」がその良い例です。 基本的には、チャートを見て株価の安い所で買って、高い所で売れば良いように見えますが、将来の株価を予想する事は事実上不可能です。 つまり、チャートを見て株価が2倍、3倍になったと言うのは結果論でしかありません。 私の場合は、日本株では一度銘柄を購入すると数年間は手放さないです。 LDショックのように株価が下がれば買い増しを検討します。 但し、自分で自信のある銘柄に限定します。 米国株の場合はインデックスファンドをBUY&HOLDします。 つまり、一度買うと基本的には売りません。 それでも、長期的には米ドル建てで年率10%の自信はあります。 頻繁な売買で儲けようとしても、結果的にはゼロサムになってしまいます。

sacchimmm
質問者

お礼

一度購入した銘柄を数年間は手放さない、というのはすごいですね。私の場合、少し値上がりしたらすぐ手放したくなります・・・。でも損切りというのがなかなかできません。頻繁な売買はあまりよくないのですか。ちょっと反省。。色々と勉強してみます。どうもありがとうございました。

• eqw-102
回答No.3

2年のチャート使ってみれ。^_^ 3ヶ月のチャートは、目先用のチャートで、1割上が見えれば良いほう。 2年のチャートの75日戦と、25日線のうねうねで波をつかみ、底値をつかむ。 (3ヶ月チャート、1年チャート併用) ここで、波の周期、大きさで利益額、時期を判断する。 コツは、波が大きく、ローソクのしっかりした銘柄。 更に、ニュース、地合などで構築する。 良いニュースがあったら食いつき、即逃げも平行させる。 デイトレもやる。 もちろん、自己判断→完璧に自己責任。 ですぅ。^_^;

sacchimmm
質問者

お礼

2年チャートの75日線ですか・・・。ほんとに地道な努力が必要なんですね。数値を入力していけばすぐチャートが表示されるような便利なサイトはないものでしょうか(^_^;)いえいえ、地道にがんばります。どうもありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

大半のひとがsacchimmmさん同様ですよ。 確実に「資産を2倍にした」とか「300万を1000万にする方法」なんてありません。 そんな方法があったら世の中の人皆お金持ちです。 株は、偶然の産物です。 チャートをあとからみれば確かにここで買ってここで売れば2倍になるのは誰が見てもすぐ解りますが、リアルタイムになると隣の銘柄は2倍になったのにこちらは、なかなか上がらないのはざらです。 たまたま隣に乗った人は2倍になっただけです。 また、隣に乗った人は、2倍になることは解らないので2割の利益で売っているかもしれません。 神様でも明日この株が上がるのは解らないと思いますよ。 ただできるのは、ロスカットは早めにして大負けをさけるとか利確を確実にするとかで地道に利を重ねるしかありません。 焦らず、地道に相場観を養い経験を積み重ねてください。 あまり焦って人の物まねで相場をやると早い退場になります。

sacchimmm
質問者

お礼

やっぱり地道に勉強して経験と努力を重ねるしかないのですね・・・。私はまだ経験が浅いので掲示板をみて、人の意見に左右されることが多いです。人まねはよくないですね。どうもありがとうございました。

• laibach
回答No.1

売買方法は人によって違います。 みんなが同じ方法になると売買自体が成立しませんね。 株価が2倍になっているグラフはありませんとありますが、 去年1年間を見ると結構あると思いますが? コツというよりは、自分にあった売買方法を身につけるのが 大切だと思います。 第一歩は何を拠り所にするかですね。 ファンダメンタルなのかテクニカルなのか、それともそれ以外の要因なのか、 それを決めた方がいいと思います。 個人的にはテクニカルの方が楽だと思いますけどね。 後、期間をどう考えるかですね。 短期でいくのか中長期でいくのか? それによって売買方法も変わってくると思います。 この2点を明確にしていただければもうちょっと具体的なアドバイスができますが。

sacchimmm
質問者

お礼

まだ始めて数ヶ月ですのでテクニカルとか難しいことは理解できていません。期間は短期で考えています。確かに1年2年単位のグラフを見ると2倍になっているグラフはありますね。ただ私はそこまで待てないような気がします(^_^;)今はまだ思いつきでやっているので今後勉強していきます。どうもありがとうございました。