• ベストアンサー

300万から増やしたいのですが・・・。

昨年末から株式投資を始めました。 まだ勉強中なのですが、よく「資産を2倍にした」とか「300万を 1000万にする方法」などの本を見かけるのですが、そのような人たちは どのような売買方法をしているのでしょうか。何が他の人と違うのでしょうか。 現在、私は10銘柄ほど保有しています。すぐに売買するのもあれば もう1,2ヶ月塩漬け(?)にしているのものもありますが、1つの銘柄で儲けが出ても5~10万ほど出ればいい方です。 こんな状態ですが、同じ300万からのスタートでも儲ける人は儲けています。普通の人と決定的に違う何かがあるのでしょうか。勉強や経験が足りないのは分かりますが、それでも3年5年とチャート分析などを勉強したところで自分が大もうけできるような気にはなれません。 もちろん昼間は仕事をしています。大体夜に翌日以降の指値で売り買いの注文を出すという感じです。 銘柄ごとのチャートを見ても、株価が2倍になっているようなグラフはありませんし、どのような手法で自分の資産を2倍3倍としていくのでしょうか。 割と上手く売買しているという方いましたら、コツを教えていただきたいです。アドバイスでも有り難いです。ぶしつけな質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.4

 ほんとにそうですね。野球をはじめたすべての人がイチローになれないように、この世界でも上手い人と上手くなりつつある人・・wの違いがあるんでしょう。  ただ上手くなれないような気がするのでしたら、株の他にsacchimmmさんに向いた儲ける方法があるのかもしれませんよ!。自分の器を越えては所詮儲けられないんのかな、とも思います。  「大もうけ本」を読んでると明日にでも大金持ちになれる気がしますけれど、よくよく聞いてみると、過去に大損していたり、退場になったり、1000万儲けたけれど、2000万マイナスがあるとか・・一筋縄ではないようです。  一つの銘柄で5万も10万も儲けが出てるのは、むしろすばらしいと思いますが物足りないでしょうか・・?いずれにしろ自分にあった勉強をして自分の勝てるスタイルを見つけるしかないんでしょうね。  http://daytrade-island.com/  http://www8.atwiki.jp/e9g92z/  http://www.kitayama.co.jp/m/  http://kabukikin.seesaa.net/  これらのサイトでは上手い人たちが、その手法を公開しています。同じ日の同じチャートを見てみて自分もそこで買えるかどうか考えてみるといいと思います。  資産を2倍、3倍にしている人でも最初の5,6年はほとんど増えていません。7年目ぐらいから一気に倍増しはじめていくという感じです。  私は、2月の下げの際「投資の王道」新井邦宏を読み返し、トレンドラインの考え方がなんとなくわかってから負けにくくなりました。でも資産が2倍、3倍になってるわけではありませんが・・・  株の助さんもHPで書いておられましたけど、一番いいのは稼いでるトレーダーと一緒にトレードさせてもらうことだと思います。そうするとその感覚がよくわかると。本だけではダメだと書いておられました。「金はなくとも金持ちの列に並べ」ということでしょう!  http://www.d-kaze.net/ ここではリアルタイムに書き込みがありますので、プロがどういう買い方をしてるのかわかると思います。  あと「お金」に関してはこんなサイトはどうでしょう・・・  http://www.hitorisangayatteru.com/  これは半分冗談ですw

sacchimmm
質問者

お礼

「1000万儲けたけれど、2000万マイナスがあるとか」・・・なるほど。そうですよね。儲けてばかりいるわけでもないのですよね。納得です。教えていただいたサイトはとても勉強になりました!人の、それも上手い人の運用結果を見るのは面白いですね!平日休みが取れた日にはデイトレをしたことがありますが、その日のうちに売ってしまうというのはなかなか難しいですね。勉強になります。ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#16661
noname#16661
回答No.9

 FXより現物の外貨MMFや野村のBSTの方が資産を増やすという観点なら向いてます。買い場はNZDなら8~10年周期で来ます。2、3年後で55円以下ぐらいだと思います。 http://www2.nkansai.ne.jp/users/ken/kawase.htm#KAWADOKO http://www.shinseibank.com/fx_info/top.html

sacchimmm
質問者

お礼

サイトを見ました。沢山商品がありますね。。2,3年後でも私にはちょっと長いかもしれないです。野村のBSTは聞いたことがあります。検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

>1000万にする方法」などの本を見かけるのですが その本読んだらいいじゃないですか(笑 書いてあることは皆同じだと思いますがね。 安く買って高く売る。

sacchimmm
質問者

お礼

うーん、、確かにその通りですね。勉強していきます。安く買って高く売る・・簡単なようで難しいですね。ありがとうございました。

noname#16661
noname#16661
回答No.7

 資産を2倍3倍としていくことが目的なら、株は減らす事の方が確立高いので、株にこだわらない方がいいかもしれません。  私よりも株に詳しそうなので、株以外の事書こうと思います。  私は株と為替の両方かじりました。去年の為替の儲けを株で失いました。ここで退場するつもりです。株より為替の方が個人には公平でリスクが少ないと思いました。  為替をする時、まだ米ドルしかやった事はないですが、NZドルが一番わかりやすく簡単に増えそうです。5年ぐらいで上げ、下げの繰り返しです。大体50円ぐらいから85円ぐらいのボックスです。過去20年の平均が70円ぐらいです。  2年ぐらい待って、60円以下で買って、80円ぐらいで売れば為替と金利(金利も為替分増える)で5年ぐらいで300万が500万ぐらいにほっとくだけで増えると思います。  もう為替やってらっしゃるかも知れませんが、NZドルの10年以上のチャートも時間がある時ご覧になって下さい。  質問者さんが、私と同じような事にならない事を願います。  

sacchimmm
質問者

お礼

株式投資はまだ初心者の部類です。。今勉強中なのですが、いくつかマイナスが出てましてちょっと落ち込んでいます。損切る勇気がありません。為替も面白そうですね。FXですか?MMFなどですか?今後勉強します。ありがとうございました。

  • nowave
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

まず自分の投資スタンスを明確にした方がいいと思います、10銘柄も持つのは多すぎます、業種が違う2~3銘柄に絞り過去の株価チャートを調べて低い所だったら買ったらいかがでしょうか。 大きく稼ぎたいのは誰もが思ってますが、新興銘柄など株価上下の大きい株は危険です、300万からのスタートでしたら手堅く増やしていくことお勧めします。 超大型株の低位株(200~400円)の売買を1日か2日の短期トレードで 1円か2円抜きがいいと思います、セコイようですが300万円位の資金は 下手するとすぐなくなりますよ。 まずは300万円という種銭をコツコツ増やすことです、大きなトレードはそれから考えればいいことです。

sacchimmm
質問者

補足

ありがとうございます。やはり10銘柄は多いですか(^_^;)「超大型株の低位株(200~400円)」というのは、東証1部の銘柄で、という理解でよろしいでしょうか? あと、「1円か2円抜き」というのはどういう意味でしょうか?私は10円ほど上がるとすぐ売りたくなるのですが・・・。

noname#19624
noname#19624
回答No.5

既に回答にありますが、「300万を1000万にする方法」などの本を見かけますが、著作者が仮にもそれで成功していても、「それが有利だ!」と市場が判断すれば、その投資手法は通用しなくなります。 例えば、米国であった「ダウの負け犬戦略」がその良い例です。 基本的には、チャートを見て株価の安い所で買って、高い所で売れば良いように見えますが、将来の株価を予想する事は事実上不可能です。 つまり、チャートを見て株価が2倍、3倍になったと言うのは結果論でしかありません。 私の場合は、日本株では一度銘柄を購入すると数年間は手放さないです。 LDショックのように株価が下がれば買い増しを検討します。 但し、自分で自信のある銘柄に限定します。 米国株の場合はインデックスファンドをBUY&HOLDします。 つまり、一度買うと基本的には売りません。 それでも、長期的には米ドル建てで年率10%の自信はあります。 頻繁な売買で儲けようとしても、結果的にはゼロサムになってしまいます。

sacchimmm
質問者

お礼

一度購入した銘柄を数年間は手放さない、というのはすごいですね。私の場合、少し値上がりしたらすぐ手放したくなります・・・。でも損切りというのがなかなかできません。頻繁な売買はあまりよくないのですか。ちょっと反省。。色々と勉強してみます。どうもありがとうございました。

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.3

2年のチャート使ってみれ。^_^ 3ヶ月のチャートは、目先用のチャートで、1割上が見えれば良いほう。 2年のチャートの75日戦と、25日線のうねうねで波をつかみ、底値をつかむ。 (3ヶ月チャート、1年チャート併用) ここで、波の周期、大きさで利益額、時期を判断する。 コツは、波が大きく、ローソクのしっかりした銘柄。 更に、ニュース、地合などで構築する。 良いニュースがあったら食いつき、即逃げも平行させる。 デイトレもやる。 もちろん、自己判断→完璧に自己責任。 ですぅ。^_^;

sacchimmm
質問者

お礼

2年チャートの75日線ですか・・・。ほんとに地道な努力が必要なんですね。数値を入力していけばすぐチャートが表示されるような便利なサイトはないものでしょうか(^_^;)いえいえ、地道にがんばります。どうもありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

大半のひとがsacchimmmさん同様ですよ。 確実に「資産を2倍にした」とか「300万を1000万にする方法」なんてありません。 そんな方法があったら世の中の人皆お金持ちです。 株は、偶然の産物です。 チャートをあとからみれば確かにここで買ってここで売れば2倍になるのは誰が見てもすぐ解りますが、リアルタイムになると隣の銘柄は2倍になったのにこちらは、なかなか上がらないのはざらです。 たまたま隣に乗った人は2倍になっただけです。 また、隣に乗った人は、2倍になることは解らないので2割の利益で売っているかもしれません。 神様でも明日この株が上がるのは解らないと思いますよ。 ただできるのは、ロスカットは早めにして大負けをさけるとか利確を確実にするとかで地道に利を重ねるしかありません。 焦らず、地道に相場観を養い経験を積み重ねてください。 あまり焦って人の物まねで相場をやると早い退場になります。

sacchimmm
質問者

お礼

やっぱり地道に勉強して経験と努力を重ねるしかないのですね・・・。私はまだ経験が浅いので掲示板をみて、人の意見に左右されることが多いです。人まねはよくないですね。どうもありがとうございました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

売買方法は人によって違います。 みんなが同じ方法になると売買自体が成立しませんね。 株価が2倍になっているグラフはありませんとありますが、 去年1年間を見ると結構あると思いますが? コツというよりは、自分にあった売買方法を身につけるのが 大切だと思います。 第一歩は何を拠り所にするかですね。 ファンダメンタルなのかテクニカルなのか、それともそれ以外の要因なのか、 それを決めた方がいいと思います。 個人的にはテクニカルの方が楽だと思いますけどね。 後、期間をどう考えるかですね。 短期でいくのか中長期でいくのか? それによって売買方法も変わってくると思います。 この2点を明確にしていただければもうちょっと具体的なアドバイスができますが。

sacchimmm
質問者

お礼

まだ始めて数ヶ月ですのでテクニカルとか難しいことは理解できていません。期間は短期で考えています。確かに1年2年単位のグラフを見ると2倍になっているグラフはありますね。ただ私はそこまで待てないような気がします(^_^;)今はまだ思いつきでやっているので今後勉強していきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無知の私が株で儲ける?

    私は、株について全く勉強せず、ただの勘のようなもので売り買いしています。 大儲けはしませんが、ここ2年くらい、資金300万で平均月5万くらい利益がでます。 みんなすごく勉強しているようで、私は全くしていないので、それはただのビギナーズラックでそのうち痛い目にあうのでしょうか?助言をお願いします。 自分のやっているやり方としては、 1) 1単位50万~80万くらいの目をつけている5銘柄のみの売買をくりかえす。(スイング) 2) 損切りはしない。下がったら買い増す   そのために資金の30~50%くらいしか実際には使っていません。残りは買い増すためにとってあります。 3) 細かく利益確定する。    1万~2万の利益がでたらすぐに売る。 この方法のみで、金額は少ないですが損することはないです。たまに2ケ月とか塩漬けになる場合もありますが。 本当に「3日くらい下げてるからそろそろあがるかな?買おう」とかそんな感覚のみで売買しています。 結果、買う金額はなかなかいいところで買えますが売りが早すぎることがほとんどです。 でも損はしていないのでまあいいかという感じです。

  • 信用取引での売買の仕方

    現在、信用買いした銘柄が値下がりし大幅なマイナスが出ていると します。例えば、この銘柄が3日連続でストップ高になるとしたら、 毎日ストップ高の株価で指値して返済売りし、ストップ高より低い 株価でもう一度信用買いすることを3日間繰り返す場合と、3日間 何も売買せずにいるのとではどちらが得でしょうか? 3回ストップ高の株価でもまだ買値には届かずマイナスになっている 状態だとします。 1回目のストップ高で指値して返済売りしても収支はマイナスだと したらマイナスを確定すると、どんどん余力が減っていくので しない方が(何もせずに株価が買値まで戻すのを待つ方が)いいので しょうか? 勉強中ですので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 逆指値売買、

    逆指値について、今一つ分かりませんのでどなたか教えて下さい。 例えばある銘柄を500円で買っていたとします、その株価が値下がりをはじめたとします、損幅を50円に抑えたいと考えたとき、前以て450円で売り指値しておく事を「逆指値」と言うんですよね?。 そして株価が値下がりし470円まで下がってきたとします。そこで一端売買が途絶え、しばらくしてから成り行き買いが入った時、小生の450円の売りが出ていたら、それと結びつけられて下げなくてもいい株価になってしまう、というようなことになるのでは?、この仕組みが分かりません、よろしく。

  • 全くのド素人からの入門

    はじめまして。 先日、酒の場で「最近、デイトレとか株が流行っているようだな。俺らもやってみるか?」という単純でお馬鹿な話が、真剣になってきました。 4人でサークルを作り年末までに研究、勉強して新年早々に株売買開始となりました。 各自が元金\100,000でスタートし1年後に誰が一番資産を増やしたかの競争をすることになりました。 全員がサラリーマンなのでデイトレは無理ですが、こつこつ勉強中です。 私は数冊の本を読んでいる段階ですが、素人には難しいですね。それなりの方向性(あくまでも素人ですが...)が見えてきたのですが、この解釈が正しいのかどうかの判別をして頂きたく質問を立てました。 1.チャートで長い下ひげが出たら株価が高くなりやすい。 2.PBRが1前後で一株純資産が現株価よりも高ければ買い目 3.PERが同業他社よりも高ければ買い目 4.慣れるまでは指値で売買 5.ロスカットの決断は早めに。 ってことかなぁ、と思っています。まだまだ勉強を始めたばかりですが、解釈が間違っていたらご指摘下さい。また、それ以外にもたくさんの要素があるかと存じますが、超初心者でも「これだけは押さえておけ!」ということがございましたらご教授ください。

  • 株価が10倍になる銘柄を教えて下さい。

    今年から株を始めたのですが 総資産の3分の2を失いました。 地道に溜めた大切なお金だっただけに残念です。 色々を勉強したのですが、個人投資家は短期売買を繰り返しても負けるという結論に達しました。 (実際、私は上げ相場でも下げ相場でも資産を溶かしてしまい結果論では鬼ホールドが正解でした) そこで、自己責任で行いますので 株価が10倍になるような銘柄を教えて下さい。 9、10月で、もう一度大きな下げ相場がやってくるような気がしますので そこで買わせていただきます。 勝手なお願いですが宜しくお願いします。

  • 株の購入について

    株初心者です。 値上がり率が高い銘柄で今後さらに高値がつきそうな ものがあった場合、私は指値で前日終値が1550円で +50だったら翌日は指値で1500円(-50)で買い注文します。 株価のその日の底値と予想に反して株価が下落した場合を 考慮しています。 このような場合みなさんは何を指標にして指値注文している のでしょうか? 銘柄の選定はヤフーの株価予想やアメーバを参考にしています。 サラリーマンなので休憩時に見て売買いますが常に株価は見れ ないです。 ご意見、アドバイス頂けると助かります。

  • デイトレ銘柄じゃないでデイトレされてる方おられますか?

    デイトレーダー失格者です。 デイトレ銘柄のリバがないです。 昨日、今日と張り切ってとれまが読んで、コロの朝読んでデイトレ銘柄をたくさん売買。9時45分までは少し良かったです。しかし5912日本橋と3532堀田産で死亡。だって下でゲットしてもリバないんです。(涙)今日みたいな日に取れる人すごいです。 わたしの底待ちデイトレではリバないと死亡します。 で、救いは、塩漬け候補で買った4319TAC6755でものすごく助かりました。あと富士通も。 新興はだめかもとかんじました。 で、質問。 急に噴いたりする俗にゆうデイトレ銘柄以外でデイトレされてる人おられますか? その手法も少し教えてください。 #株価ってザラ場が閉まってる間に動くんですね。不思議です。

  • デイトレーダーのこつとは?

     学生です。最近株を始めました。資金が少ないので、いきおいデイトレーダーにならざるを得ません。でもこのところの成績ですが、正直芳しくありません。結構チャートを調べて買っているつもりなのですが、思うように株価が動きません。父からは、慌てて売り買いするからだと言われますが、どなたか、デイトレのこつ(極意)みたいのあったら教えてください。また、こっそり、今の注目銘柄(デイトレ向き)も教えていただけたら、うれしいです。

  • 皆さんの株式売買のタイミングは?

    株式をはじめて1ヶ月がたちました。 中長期売買なのでまだ売っては無いのですが、70万円の投資で6万円ぐらいの利益が出ています。 本は読んでいるのですがいまだに売買のタイミングとか、どの銘柄を買えば良いのかわかりません。 株は人気投票というのですが、たとえばワタミの会長が都知事になれそうなら株価が上がりそうだから買っておこう。とかソフトバンクの孫さんの会見があるときや、球団が優勝できそうだから買おうとかそんなレベルで買っています。 多少チャートも見ていますが、正直解らないのが本音です。 タブーだと思うのですが、皆さんが株式売買の銘柄の決定方法とか売買のタイミングとかはどのように勉強して、どのように情報を得ているのでしょうか? ヒントをください。お願いします。

  • 株式投資の不思議な事 同業種が意味なくあげたり下げたり

    何か材料でるとやれ出遅れ銘柄やらなんだかんだで例えるなら電池関係ならユアサが上げると古河やFDKやNECトーキンまで連動もしくわ同調するしやれコープケカルだのいったら井関やクボタまであがったり 悪材料なんかでたら関係ない他者まで下げたりで実際の業績各社勝ち負けあるのに・・・・ まだ初心者ですので知りませんが昔から株式市場はこうなんですか? JRだと東があげると西もついてきたりでほんとひとつネタあればだいたい同業種や株価の似通った銘柄なんかが連動したりしますね・・・ 今はこんな初心者でも勝てそうな売買繰り返していますがこのような乗っかり売買でもいいのでしょうか? 私が詳しく株の勉強しないのは理論だけでは明日や明後日の株価わからないと思うし詳しい人ほどなんでこれが反発しないんだって怒っていたりするからです 理論株価ってのはそこに到着するまでにいろんな出来事やニュースもあるのでなかなか落ち着かないだろうし一刻も早く利益を出し日々資産を増やしたいという狙いがあるのなら博打みたいな売買でも仕方ないですね???株価が2倍3倍になるのを何年も待てないのでそういう売買しか思いつきません 損切りはかなり早いので価値大きく負け少なくで今のところはできていますが勝率は3割くらいしかありません 乗った上昇波が小さいとすぐ降りるし大きいと天井くだりまでおいかけたりしています 日経なんかが上昇してくればかなりの利益だせそうですが最近の状況ではなかなか簡単には勝てません 私のようなバカでも勝てる地合が来る事もあると思いますが今は下には行きそうですが上はそうも行かないだろうし難しいです 空売りするかしないかでもかなり悩んでます とにかく毎日に張り合いが出ました 頭の中が株価ばかりで夢にも出てきます   株をこんなになめていたらいつかえらい目にあいそうですが運で乗り切るしかないですね?