• 締切済み

神話を感じられる音楽を真剣に探しています。どうか本当によろしくお願いします。

神話を感じられる音楽探しています。 ボーカルがあれば最高なんですが、いくら探しても見つかりません;;どうか本当にお願いします。 抽象的でわかりにくいと思いますので、例えて言うならhttp://www.square-enix.co.jp/vp/のホームページのゲームの音楽なんですが、かなり神話を感じられると思うんですが。。。 ゲーム事態が神話的なので、当然と言えばそうですが。 出来ればリンクで一度拝見して頂いて、いろいろとバックで流れる音楽を聴いてみて頂いて、なにかバンドなどの連想が起こればありがたいです。 こういう感じだからといって、激しい音楽でもいいので、なにか神話を感じれるという点で、通じている音楽知りませんでしょうか? しつこいですが、本当に本当によろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.7

「グレゴリオ聖歌」も神話が感じられると思います(というかもともとキリスト教の典礼歌なので)。 バロック音楽よりももっと古く、8世紀~9世紀に作曲されました。楽器の音が入らない、すべて声だけのゴスペルです。私はたまに聴きますが、聴いていると神妙な気持ちになってきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/allcd/696449/700511/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です。 無印良品のBGMもそれっぽいよ。 http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&sc=S02305&_page=1&_from=/UserMain/category/T00023 安いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.5

ゲームつながりで、ファイナルファンタジー ソングブック「まほらば」はそれっぽい曲が多いと思います。特に「うたかた」は神話の雰囲気が出てます(アルバム自体の評価はそんなに高くないので期待されない方がいいかも・・・)。 また、映画音楽で探すのも一つの方法だと思います。お勧めは「ロード・オブ・ザ・リング」のサウンドトラックです。ケルティックな感じで、エンヤの歌も伝承文学っぽくて良い感じです。 バンドとしてお勧めなのは「姫神」でしょうかね。あと攻殻機動隊というアニメで歌っていたオリガさんと作曲の菅野さんのコンビも好きです。菅野よう子さんは全体的に神話をイメージして曲を作っていると思います。最近ではアニメ「アクエリオン」(もろ神話の話です)のアルバムが一番神話っぽいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

神話というのは語り継がれてきた神の話であり、各民族、文化にあるものだから、アイヌ音楽だって神話を感じますけどね。 まぁゲームなどの題材は中世ヨーロッパから取っているものが多いみたいなので、ケルト音楽なんかはあなたの言うものに近いんじゃないかな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=587963 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=933271

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

姫神というグループ?の 多分「神々の詩」というのがかなり神秘的で 好きでした。 TV番組の主題歌にもなっていたので質問者さんももしかしたら聴いたこともあるのでは?と思います! ただ、すみません、今曲名を確認できない状態(ミュージックしか判らないのに視聴が実際に出来ない)であやふやです!! 姫神の他の曲を知らないのではっきりと判りませんが、他の曲名を見る限りでも全体的に神秘的な音楽が多いのでは?と思います… 視聴も多分したのサイトから出来るのでは?と思うのですが…あやふやばかりですみません!

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000930/listen.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huruihito
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

こんにちは☆ それならエンヤの曲がいいと思いますよ。 そうですね、http://www.mtv.com/bands/az/enya/683590/album.jhtml ↑にあるエンヤのアルバムに入ってる1曲目のWild Child や 6曲目のOrinoco Flow なんかは個人的に神秘的な感じがすると思います。スピーカーのマークをクリックすれば視聴できますよ 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

有名どころで言うと、 坂本龍一(が作るような音楽) 東儀秀樹(雅楽奏者) 宮崎駿(が使うような音楽(もののけ姫など)) あたりでしょうか。 あと、雰囲気は異なりますが、イノセンス(攻殻機動隊の映画版)の音楽(サウンドトラック)とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にいい音楽を教えてください。

    本当にいい、と思う音楽を教えてください。 魅力的なバンドで、男性ボーカルだと嬉しいです。 歌詞がよくて、マイナーな方たちを探しています。 今のところ好きな人たちは GRAPEVINE、ゆらゆら帝国、ZAZENBOYSなどです。 お願い致します。

  • テレビCMの音楽で。

     少し古いですが、エニックスの「ヴァルキリープロファイル」というゲームのバックに流れていた音楽のタイトル、アーティスト名をどなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • インターネットホームページ

    正直な質問ですが 一般の方のホームページとゲームなどのホームページは なぜあんなにクオリティが違うのですか? 一般人にも例えばこんな感じのHP http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/ つくれないんでしょうかね? 何か特別なものを買わないといけないんでしょうか? バックにBGMをつけるのもやはり何か買わないと行けないんですかね?

  • 私は椎名林檎さんがもうホントに大好きなんですけど

    私は椎名林檎さんがもうホントに大好きなんですけど 今日はThe Cardigansというバンドに会って、ひとめぼれのような思いをしました。 好みが偏っているのか、東京事変と椎名林檎のほかに本当に聴きたくなる音楽がないので、今日そのバンドに出会えてほんとうに嬉しかったです。 そのような方向の音楽を好き・詳しい方いらっしゃいましたら、何か紹介いただけたら嬉しいです。 どういう音楽が好きかと言葉で説明するのは難しいんですが、椎名さんの初期のいろいろとむき出しになった鋭い音楽も東京事変になってからのやさしいだけじゃない、厳しいだけじゃない、という音楽も大好きです。 もっと狭めていうと、いま"その淑女ふしだらにつき"が大好きなので、ああいう歌い方をする女性ボーカル、というかああいう歌?も探しています…。 ご協力ください。

  • ゲームの主題歌やBGMのバンドの・・

    私の関わっているバンドが、普段はゲーム音楽関係のプロ、 好きでやってる音楽は普通のポップス?って感じで活動してます。 ファンの方はゲームファンの方、オリジナルが好きな方と いるのですが、沢山の人にうちのバンドの音楽を聴いて・知ってもらいたい と思ってるのです。 ライブでは、ゲーム曲+オリジナルで構成されているので、 どっちのファンの方でも楽しんでもらってるのですが、 こーゆー感じのバンド・HPの紹介等をリンク、紹介してもらえる 所を探しています。 どんな情報でもいいので、教えてください。 ちなみに、ボーカル・コーラスは女性、 バックバンド・メインメンバーは男性です。

  • バックバンド

    バックバンドをしてる人はカラオケのようにほとんど主旋律をする人がなぜいないのですか?ボーカルと重なるのを音楽家のプライドが許さないのですか?それともバックはボーカルの共同演奏者でアシスタントではないと思ってるのですか?

  • 本当の勝者はどっち?

    音楽仮定話ですがプロデューサー同士で張り合っている相手(ライバル)がいて敵対心はあるけど憎くはない友達未満の顔見知りだとします。 レコード大賞を互角に張り合っている時にその相手が(ヴォーカルが病気になったため仕方なく解散した)バンドに戻りたいと言って 突然引退してしまい結果は自分の不戦勝で圧勝となりました。 その後ヴォーカルが亡くなり再びバンドが解散しても自分はもう引退したからと二度と戦ってくれません。 本人は大事なものがはっきり見えていて勝負なんか関係ないと生き生きしています。こうゆう時本当の勝者はどっちだと思いますか? やっぱり勝てばいいと思いますか、それとも勝敗よりこの人の生き方だと思いますか?

  • メディアの宗教や神話の洗脳がしつこい。

    前から、アニメや番組に宗教や神話を入れていましたが 近頃、特に過激になっているような気がします。 CM、アニメ、音楽、ゲーム、映画、番組の名前やバックのセット、 ニュース、google、youtube、建物、政治、企業など 宗教や神話が洗脳のように組み込まれていますが、 どうしてこういうことをするのですか? いいかげんしつこくてイライラします。皆さんはどう思いますか? ちなみに鳥と蛇の戦いや、世界樹、亀、竜、目ん玉、ギリシャ系、宇宙、UFOも、 いいかげんにしてほしいです。 もしかして、人々が気づいてしまったことが、 今流行の世界の終わりということなのでしょうか? 参考資料 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/0e/3251cad51672d6168c2b8aca1cb6be4f.jpg

  • 軽音楽部は大学にいかないとないのか

    軽音楽部のようなものって、大学にいかないとないのでしょうか。30歳になって、バンドをしたいと思っています。ネット掲示板や、楽器屋の張り紙というのも考えたんですが、軽音楽部というものに、あこがれます。アジカンのボーカルの後藤さんが書いた「ごっち語録」の次の文、 「バンドを組むにはメンバーが必要ということで、僕は大学軽音楽部の門を叩く。そして、その日に出会ったのが、喜多健介であり、ふたりでアジカンをその日に結成した。僕も喜多もバンドをやったことがないけれど、「やりたくてやりたくて仕方がない」状態、つまりバンド童貞なので話が早かった。バンド童貞おろか、ギターもろくに弾けなかった。その後、素人は素人なりに努力を重ね、軽音楽部には当時から腐るほどいる演奏がすごくうまい人たちにいろいろ指導してもらったり、兄貴分の先輩にロックとは何かという説法をくらったり、伸びたり縮んだりしながらも、大学生活を軽音楽研究部を中心に過ごした。もちろん、ベースの山田もドラムの潔も、この部活のメンバーだ。部活では、メンバーそれぞれアジカン以外にもいろんなコピーバンドを組み、それぞれ楽器の演奏力をあげるべく活動していた。中でも僕以外のアジカン3人と友人でカルーアミルクというダサい名前のバンドが結成されたのだが、サード・アイ・ブラインドのセミ・チャームド・ライフという曲のラップの部分を歌う喜多は最高に笑えた。罰ゲームか何かと思うほどの面白さだった。」 上のように、部員が何人もいて、コピーバンドを別に組んだりして、試行錯誤、切磋琢磨していける環境に非常にあこがれます。音楽学校の体験にも行ったのですが、どうも高圧的で、誰に楽曲を提供した、何々先生です、といったような権威主義的なムードが好きになれませんでした。今、軽音楽部に入るためだけに、大学入学を30にして真剣に考えています。願書締め切りがもう時間ないので、とりあえず、出してしまうつもりですが、他に方法があれば、知りたいです。大学にいき、生活していけるだけの資金はあります。

  • 譜面の表記についての質問です。(というより音楽理論的考え方かもです)

    譜面の表記についての質問です。(というより音楽理論的考え方かもです) メタル系のバンドスコア等を見るとベース、ギターが一小節にわたり単音を刻んでいたりすることがあります。キーamとして、ボーカル以外のバックが一小節ラを刻んでいる。ボーカルはドを一小節全音符で伸ばしている。このとき、コードの表記は単純にamとしていいんでしょうか? 説明下手で恥ずかしいんですが、要は単音だけ鳴っている場合も表記上は便宜上コードネームを書いているんでしょうか?そしてそういう時は調に依った考えでしょうか?(この場合はまずこれだろうという表記上の考え方)和音は三音以上というのはなんなんだろう?ということなんですが、なんか恥ずかしい質問ですいません笑