• 締切済み

本当の勝者はどっち?

音楽仮定話ですがプロデューサー同士で張り合っている相手(ライバル)がいて敵対心はあるけど憎くはない友達未満の顔見知りだとします。 レコード大賞を互角に張り合っている時にその相手が(ヴォーカルが病気になったため仕方なく解散した)バンドに戻りたいと言って 突然引退してしまい結果は自分の不戦勝で圧勝となりました。 その後ヴォーカルが亡くなり再びバンドが解散しても自分はもう引退したからと二度と戦ってくれません。 本人は大事なものがはっきり見えていて勝負なんか関係ないと生き生きしています。こうゆう時本当の勝者はどっちだと思いますか? やっぱり勝てばいいと思いますか、それとも勝敗よりこの人の生き方だと思いますか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

勝てば官軍というくらいですから、 やはり勝った方が勝ちです。 二度と戦うことができなくなったのだから、 相手は勝敗を論ずる資格さえなくしたことになります。 どちらが幸か不幸かというレベルなら その他の要素をみてみないと判りませんが。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か分かりにくいフィクションですみません・・・ 私が言いたかったのは最後の2行ぐらいだったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドの解散後の人生は?

    バンド解散したりして、その後はボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど、 他の人はどうしてるんでしょう? 就職とか? そんな有名じゃないバンドとか、もう忘れかけてるバンドのメンバーさんはどうしてるんでしょうねぇ・・・・・

  • どっちが勝者?

    過去に自分がした質問を見返していました。 ある質問で、回答者さんとバトッて(バトル)しまいました。 客観的に見て回答者さんと私、どちらが勝者だと思いますか? 下記の質問です。 もちろん、私としては勝ったつもりでいるのですが、厳しい意見でも よろしいので、どしどしジャッヂしてください。 http://okwave.jp/qa/q7420746.html どうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • どんなに頑張っても認められない…俺は勝者になるなっ

    俺は昔からクラスの中で、メンバーの中で、グループの中で一番下です… 周りからは見下され、馬鹿にされ続けていました やり続けていく内に上手くなると言われそれを信じてきました しかし世の中はどんなに頑張っても結果が全てであり合格までの差が縮まってもこんなことで喜ぶなと言われ、しまいには無駄な努力とも言われます そして成功した時にはこんなの出来て当たり前、浮かれてるなと言われ精一杯の頑張りも誰も見てくれません… 俺が得意な事はゲームぐらいしかないですが最初はビギナーだった時から段々と上手くなり仕舞いにはグループの中で一番になった頃にはもうついていけない、飽きたと言われる頃でした 俺は勝者になるなってことですか? 俺には勝利という光を浴びずにずっと負け犬のまま勝者の養分になれって事ですか? 俺の頑張りは誰も見ちゃくれない、そして俺が勝るのが気に入らないから飽きたと言われる… 俺は勝っちゃダメなんですか? そして結果が出なきゃ無意味なんですか? 現在25専門学生で彼女いない歴年齢の人です この通りだと一生フリーターもしくは定収入のまま結婚出来ず負け犬の人生のままでいろってことですか? 頑張れ言うくせに結果を出してもよくやったねという一言ももらった事がないです… なんかもう生きるのに疲れました ゲームなんて所詮社会のなんの役にも立たないですがゲームとはいえ自分はコミュニケーションが苦手だったのでそれまで人と関わった事は役に立たないとは思いたくない 俺は人の上に立つことが許されないのでしょうか? 俺は勝者の見下される罵声を浴びるサンドバックになれという事でしょうか? もうこんな人生なら死にたいです… 友達が少ないためこのような事を言わせてもらいました 居たとしても相手も忙しくてこんなこと話せません…

  • 勝者に備わっているもの?

    様々な競技を観戦していて思うのですが、優勝したり、勝てる人と、勝てない人と、その違いはどこにあるのでしょうか? 勿論、運、努力、才能、そういうものはあると思いますが。 たとえば100分の1秒で競う世界で、そのコンマ何秒、人より前に出られるか、それは想像もつかないような世界ですし、その0.0何秒を刻んで前に出られる人には、一体何があるのでしょうか? やはり、能力の限界なるものがあるって、その高い、低いの結果にすぎないってことですか?

  • どこが勝者になるのでしょう

    携帯電話についてです。 携帯会社を変えようかどうか迷っています。 番号を変更せずに携帯会社を変更できる今秋にむけてどの会社も躍起になっていますが・・・ 私はたまにの電話とメールそしてiモードを開くくらいです。 カメラは使います。 携帯で音楽は聴かないのでこれは必要ないのですが・・・ さて最終的にはどこの会社にすれば良いとお思いになりますか? 主婦なので価格面(料金)が気になるところです。 何でも結構です。 これからの動向等の情報やアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 女のバンド活動について

    高校生の女子です。春から大学生になります。 大変長くなってしまいますが、最後までお読みいただければと思います。 私はまだまだ知識も技術も未熟ですが、将来はロックバンドを組んでボーカルを担当し、社会人になってもアマチュアで続けていきたいと思っています。なので、大学では軽音サークルに入るつもりです。 しかし、高校入学時にバンドをやろうと話していた仲間が離れていってしまったこともあり、結局バンド活動は出来ず仕舞い。最終的に、音感リズム感肺活量腹筋が鍛えられるだろうと思い、高校では吹奏楽部で真面目に活動してきました。そのため今までバンド経験はありません。 そこで一つめの質問なのですが、大学生の間だけただ楽しいからコピバンをしているというような人たちではなく、自分たちの曲をより多くの人に聴いてもらおうと高みを目指している人たちは、バンド活動未経験の女を相手にしてくれるでしょうか? 既にある程度の知名度がなきゃ嫌ということはありませんが、最初はコピーから始めると思うしそれは全然構わないので、とにかく同じ志を持った人たちとバンドが組みたいのです。しかも、私は女でありながらも女性ボーカルの可愛い歌い方が好きではなく、とにかく熱い曲が好きなので、だったら男のボーカルを使えばいいと思っている方が多そうで不安です。改善点は多々あるものの、勿論ある程度の技術はありますし、熱さでは男性にも負けない自信はあるのですが……。 二つ目の質問です。知人から男女混合バンドはやめておけと言われたのですが、やはり男女混合だと変な雰囲気になり解散というようなことは多いのですか? 私自身、中高と女子校で男性と交際したことがなく、異性関係ではむしろサークルで男性と話せるかというようなことが不安要素なのですが、中にいる女側がメンバーに恋愛感情や身体的関係を持たなくても問題は起きるのでしょうか……。 最後の質問です。私は手が小さくて(手の付け根から中指の先まで15cm、中指の付け根から指先まで6.5cm)力も弱く、母親にギターは無理だと言われています。母親は昔ギターをやっていてプロに誘われたことがあるくらいなので、その母親に言われると無理なのかなあという気がしてしまいます。それでも作曲編曲には関わりたいのですが、DTMが出来れば、一曲を一人で全部作るとは言わないまでも、作曲編曲に関わることはできますか?(これはシンセサイザーが扱えても他のパートの楽器ができなければ実演奏可能なフレーズを作れないのではないかという懸念からした質問なのですが、そもそも他のパートの楽器ができなければDTMはできない…?) 文章が綺麗にまとまっていなくて申し訳ありません。分かりづらい部分があれば指摘してください、補足させていただきます。カテゴリには自信がないので、もし相応しくなかったらすみません。 以上三つの質問、どれかひとつでも構いませんので、御回答よろしくお願い致します。

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • 勝者と敗者

    二つの同じようなもの(例:ドコモとジェイホン、吉野屋とその他の牛丼屋、ローソンとその他のコンビニみたいなもの)を開発・製造・販売している所 又は、商品(プレイステション2/ドリームキャストとか)で、「この二つならこっちが勝者でこっちが敗者」みたいな組み合わせと、その理由を詳しく説明してください。お願いします。

  • ユーロ2004の勝者は?

    ユーロ2004が開幕しましたね。 私はサッカーの事がまったく詳しくないので是非教えて欲しいのですが、優勝の前評判の高い国はどこなのですか?また、前評判など抜きにしてどこが優勝すると思いますか?理由なども教えて欲しいです。 ちなみに、アンケートのつもりは毛頭ありません。 初心者ゆえの質問と思って教えてください。 おねがいします。

  • 勝者の余裕?

    旦那に離婚を言われてから、姑の態度が穏やかになりました。 息子は私の味方じゃ ざまみろ っていう勝者の余裕?それとも私はもう他人で、お客さん扱いだから?実は離婚させたくないから?