• ベストアンサー

結婚相手と名前が同じだったら…

私は女の子らしい名前なんで、この質問はただ知りたいだけなんですが… 彼氏が和美さんという名前だったとします。 彼女が和美さんという名前だったとします。 この場合結婚したら名前が同じになりますが…どうなるんでしょう。 また、一美と和美の場合はどうなんでしょう。 誰か教えてー!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

どちらも「同じ呼び方の人が 1つの戸籍に複数存在する」ことになるので, 紛らわしいということで改名できる (これは #1 の通り) んですが, 改名しないって選択肢はあるのかなぁ? 後者については改名しなくても全く問題ないけど, 前者はどうなんだろ? ちなみに子供が生まれたときに, 既にいる人と同じ表記を使うのは (たとえ違う呼び方であっても) 不可. 逆に同じ呼び方であっても異なる表記ならOK.

pingchan
質問者

お礼

そうそう、改名しないって選択肢がないのか気になります!だって長い間使ってきた名前ですしねー! 後者に問題ないこと、子供に同じ呼び名をつけていいことがわかってよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.3

夫婦で同じ名前となることは、戸籍法107条の「やむを得ない事由」にあたるのでどちらか一方が改名することができるでしょう。 もちろん家庭裁判所で名前の変更の承認を得なくてはなりませんが。

pingchan
質問者

お礼

やむを得ない事情ですか。。 どちらか一方が改名するなんて、後々喧嘩のもとになりそうですね。ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

同姓同名になるのなら、裁判所の許可を得て改名できます。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 裁判所の許可を得るのって面倒ですね~!やっぱ一番は同じ名前の人と結婚しないことでしょうか(笑