• 締切済み

libretto L2 のCPU交換?

中古で買ったLibrettoのL2にWindows XPをのせました。 すごく遅く感じます。どうすれば早くなるのでしょう? CPU交換すれば速くなるのでしょうか? またそれは可能なのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Libretto L5ユーザです。 Crusoeはもともと遅いので、かなりしんどいです。 (L5でも800MHzとは言ってはいるもののかなり遅い) メモリ増設とかいう次元を遥かに超えて、WindowsXPを入れること自体が無謀とまで言われています。 Librettoは基本的にはWindows2000がベストチョイスといわれています。 因みにメーカ製市販ノートPCではCPU交換できないので、 諦めてください。

NOBU64
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 仕事で使うもんで、XPのProを指定されているので・・・。 この遅さは諦めなければ仕方ないってことですね・・・。 ご回答頂きありがとうございます。

回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/010802l2/ これでよろしいですか? この機種でやれることはメモリを最大256MBまで積むことぐらいでしょう。 CPUの交換は不可ですし、他にはほとんどやれることはありません。 あえて、最新のHDDに乗せかえるかですが、劇的な変化は見込めません。 もともとの能力が低いですから、XPはあまり意味がありません。 XPなら最低でもメモリ512MBぐらいは欲しいですし、CPUもせめて1GHzぐらいは欲しいところですから。

NOBU64
質問者

お礼

そうなんですか・・・・。 実はメモリは最大まで積んでいます・・・。 ご解答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Libretto L5って・・・・こんなにも遅いのか?

    先日、モバイル専用機として中古のLibretto L5を購入しました。 今更の機種ですので、現代のスペックから劣っている事は重々承知です。 WindowsXP/Homeプリインストールモデルで、 CPUがクルーソーTM5800 800MHz メモリ 512MB(これでMAX)です。 HDDは比較的新らしい80GB/5400rpmの流体軸受けモーターです。 以前、VAIOのC1/MZXで同じCPUは使用した事はあります。 確かに、クルーソー自体かなり「モッサリ」なのはわかるのですが、 今回のLibretto L5はとてつもなく遅いんです。 まるで昔の200MHz程度のMMXに64MBでW2Kを動かしたかのように重く、壊れているかのように遅いです。 HDD内にリカバリー領域がありましたので、リカバリーを施し、 SPを含む各アップデートは済ませました。 アンチウイルスソフトは軽くて有名な「NOD32」です。 そもそもL5は、こんなに遅いPCなのでしょうか? 同機種を使った事のある方の意見を伺いたいと思い、質問させて頂きます。

  • Libretto-L1のウィンドウズ インストールについて

    こんにちは、 現在、東芝 Libretto-L1を使用しています。 windows xpを新規セットアップしたいのですが、CDドライブが 東芝純正では無くUSB接続の為CDドライから起動の方法が分かりません。 どなたか、Libretto-L1でUSBのCDドライブからブートさせる方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Libretto L1でskypeを使いたいのですが

    現在、古いパソコンを使っています。 MEでしか動かないため、Skypeが使えません。 改造して使えるようになるでしょうか? Skypeは、xpか2000でしか動かないようです。 OSも含めどれくらいの費用がかかるでしょうか? また、どこかで改造できるところがあるでしょうか? 使用パソコンは次の通りです。 Libretto L1/060TNCM  PAL1060TNCM

  • LIBRETTO L1 XPビデオドライバー?

    LIBRETTO L1 XPビデオドライバー を探してます東芝サイトにはありませんが、導入してる方もいるようなのであると思うのですが、、、

  • Librettoのメモリについて

    以前、私のLibretto L3の 128MBメモリを増設して256MBとして使っているのですが、やはりメモリ能力不足です。最近、Libretto L1/L2/L3/L5対応 256MBメモリというのを聞きます。これって、今の増設メモリと置き換えて使うとすると、メモリはあわせて384MBとなりますが、実際、この全能力を出すことができるのでしょうか。本体と同じ容量の増設メモリを使わないとだめなようなことも聞きますが、どうなのでしょうか。

  • Libretto L1のHDD交換しだいのですが、HDDの型番および購入方法を教えてください。

    東芝のLibretto L1を愛用しています。現在、10GのHDD容量なのですが、容量を大きくしたく自分で交換しようと思います。しかし、HDDの型番や購入方法がわかりませんので、教えていただけないでしょうか?HDD容量は40Gかそれ以上が希望です。よろしくお願いします。

  • cpuの交換

    今度CPUの交換作業をしようと思っているのですが、基本的にどのようなものに交換したらよいか分からずに困っています。 Windows XP Home Edition CPUの周波数は2.19GHz 種類はAMD Athlon(tm) xp3200+ メモリは増設して1.96GBあります CPUを交換したいのですが、このメモリではどのくらまでの周波数の CPUを交換できますか? メモリはPCに合った物を付けなければいけないのは理解していますが、 CPUもPCに合った物にすることが必要なのでしょうか?

  • Libretto L3用ドライブ探しています

     展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

  • CPUの交換について

    現在使用中のPCのCPUを交換しようと考えています。 そこで注意事項等ございましたらアドバイスをお願いします。 対象機種(古い機種なのですが) Compaq EVO Desktop D5S celeron 1.3GHz/256/FSB100(815Eチップセット) メモリ 512MB(PC133) OS Win XP Pro CPUをPentium IIIに交換したいのですがどうでしょうか? CPUはオークションでの入手を考えています。 因みに中古Pentium IIIで1.3GHz/256/FSB133を見つけたのですが 使えますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • Libretto L1のオプションパーツ

    Libretto L1を使用していますが、 外部ディスプレイに出力するコネクタを紛失してしまいました。 専用のオプション(コネクタ)なのですが、 秋葉原とかで購入することは可能でしょうか? 可能であれば取り扱っている店を教えてください。 メーカーである東芝のホームページでは販売していないようだったので、 質問させていただきました。