• ベストアンサー

Libretto L3用ドライブ探しています

展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Librettoに関してではありませんが、Google等で 「atapi cd 起動」 とかで検索すると結構出てきます。 Librettoのみであれば以下のページが参考になるかもしれません。 では

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0100.htm
kazu-ok
質問者

お礼

tanaka_88さん  kazu-okです。 レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はLibretto100しか使用したことがありませんので、 FDを使わずにリカバリできるかどうかは分かりませんが、 リカバリに使用できるCD-ROMドライブは現状では リンク先の製品が使えるかと思います。 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0337.htm 結構生産完了になっているものもありますので、 入手できるかどうかは分かりません。 ブートできるのかがちょっと分かりませんが、USBタイプのものであれば 純正品が販売されています。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/libretto/020424l5/option.htm 最新のL5用となっておりますが、L3でも問題なく使えると思います。

kazu-ok
質問者

お礼

teenage_blueさん kazu-okです。 レスどうもありがとうございました。  私もLibretto関係のBBSなど参考にしたところPanasonicのCDドライブ(KXL-830AN)ならFDDなしにCDから直接リカバリ可能なことを知りました。  PanaのサポートからもToshibaのHPでL3対応のドライブがこの機種であることを紹介している旨、教えてくれました。 Panasonic、なかなか、親切な会社ですね。