• ベストアンサー

Libretto L3用ドライブ探しています

 展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Librettoに関してではありませんが、Google等で 「atapi cd 起動」 とかで検索すると結構出てきます。 Librettoのみであれば以下のページが参考になるかもしれません。 では

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0100.htm
kazu-ok
質問者

お礼

tanaka_88さん  kazu-okです。 レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はLibretto100しか使用したことがありませんので、 FDを使わずにリカバリできるかどうかは分かりませんが、 リカバリに使用できるCD-ROMドライブは現状では リンク先の製品が使えるかと思います。 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0337.htm 結構生産完了になっているものもありますので、 入手できるかどうかは分かりません。 ブートできるのかがちょっと分かりませんが、USBタイプのものであれば 純正品が販売されています。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/libretto/020424l5/option.htm 最新のL5用となっておりますが、L3でも問題なく使えると思います。

kazu-ok
質問者

お礼

teenage_blueさん kazu-okです。 レスどうもありがとうございました。  私もLibretto関係のBBSなど参考にしたところPanasonicのCDドライブ(KXL-830AN)ならFDDなしにCDから直接リカバリ可能なことを知りました。  PanaのサポートからもToshibaのHPでL3対応のドライブがこの機種であることを紹介している旨、教えてくれました。 Panasonic、なかなか、親切な会社ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Libretto-L1のウィンドウズ インストールについて

    こんにちは、 現在、東芝 Libretto-L1を使用しています。 windows xpを新規セットアップしたいのですが、CDドライブが 東芝純正では無くUSB接続の為CDドライから起動の方法が分かりません。 どなたか、Libretto-L1でUSBのCDドライブからブートさせる方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Libretto L3 リカバリ(CDブート)について

    Libretto L3 に、RedHat7.2をインストールしたのですが、 FDD、CDROM、アキュポイントなどデバイスが認識(mount)できない状態になりました。。。 なので、出荷時の状態に戻そうと、東芝純正CDROM(PACDD002)を使い、 CDブートしようとしているのですが、 PCカードに接続しなければ、CDブートできないのでしょうか? CDROMをUSB接続して、'C'を押したまま電源ONでもブートできなかったので。 Librettoにお詳しい方がいらしたら、是非教えてくださいませ。

  • 東芝libretto L5でリカバリーに使えるDVDドライブは?

    東芝libretto L5をオークションで購入したのですが、HDの調子がいまいちなのでHDの取替を検討しています。windowsXPの再インストールに使えるDVDドライブがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

    Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • 外付けCDドライブから再インストールするには…

    現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。 内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。 新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。 東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。 どの用にすればよいのかどなたか教えてください。 外付けCDドライブは認識されております。 USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

  • CDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

    わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。 ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。 CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

  • サブノートでFDD付のノート

    私の連れがノートパソコンをほしがっているのですが、とってもわがままな注文で、タイトルのとおりサブノートでFDDがついたものがほしいというのです。 CD-ROM(R/RW)がついているものはいくつか見つかったんですが、FDD付のものは見つかりません。 用途として、よく持ち運びすること、出先のパソコンでFDでのデータ移動を希望しているのです。 もちろん、モバイル用に外付けのものが添付されているものはありますが、使い勝手を考えて一体型のものがほしいそうです。 そのようなノートはあるんでしょうか?

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

2米と2mの読み方とは?
このQ&Aのポイント
  • 2米とは、2メートルを表す単位です。
  • 読み方は「にべい」となります。
  • 2米は2mと同じ意味で使われることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう