• ベストアンサー

毎日遊びに来る子

noname#18676の回答

noname#18676
noname#18676
回答No.8

うちも、『自宅でのびのび遊べない子供』、『自宅でゲームを思い切り 出来ない子供』が集まった事があります。我が子も一緒に楽しんでいる うちは目をつぶっていましたが、我が子はそっちのけで個人的にゲームに 集中し出すと、もう夜ご飯だからとか、子供達が宿題をするからとか、 お風呂に入るからと言って追い出しました。うち、ゲーム屋さんじゃ ありませんから。 お菓子や飲み物は、私があげたいと思う子に、あげたいと思った時には あげますが、いっぱいあってもあげたくない時にはあげません。 我が子が食べたいと言っても『ダメ』と言いますし、『なんでダメなの?』 と聞かれても、『ダメだからダメ!』で通します。 お行儀がなっていない子は、次に遊びにくる機会はずっと先になりますね。 私が『まっ、来ても良いか。』と思えるまでか、我が子がどうしても!!! と言って来る時までは出入りさせません。 『家の中で遊びたい』と言われたら、『おばさんは、今日は家の中で 遊んで欲しくないからダメ』と言うでしょうし、物をねだられたら 『ない』と言います。あっても『あなたにあげる分はない』という意味 です。ドンドン叩かれたら、『すっごく嫌だからやめて。』と言います。 こんなに色々迷惑を被って、優しくなれませんよ。 質問者さんの感情はいたって普通だと思いますよ。と言うか、優しい とさえ思います。 誰もが納得する理由を、きちんと納得させなければ主張できないなんて 事はないと思いますよ。万人が納得しなくても、ダメだから、嫌だから、 これは立派な理由だと思います。それで通して良いと思いますよ。 保護者なのですからそのくらいの発言力はあるはずです。 我が子を怒りたくなる気持ちもすごくわかりますが、お行儀が悪いのは その子で、お子さんもきちんと断っているなら、さらに怒るのはお子さん には筋が違うように思います。もう少し大きくなったら、ある程度子供 同士で折り合いをつけた方が良いと思いますが、まだ小さいうちは、 ある程度親の方でふるいをかけても、仕方がないと思います。 ママさんから『迷惑をかけてごめんね』とだけ言われたら、『いいえ、 どういたしまして』とだけ言っておいて、あとは迷惑な子供に直接話し ます。 話すといっても、他所さまの子にまでお行儀を教えてあげる余裕は私にも ないので、そういう感じではなく、ただただ迷惑という事で、『嫌だから、 だめだから、ないから、』というようにのみ言い続けると思います。 『親はなくても........』とは言いますが、楽して良い子になんて育つ訳 ないと思います。相手が子供だけに、きっぱりするのは冷たく思われる かもしれませんが、躾をするのは親の勤めだと思います。 >帰ってきたばかり、掃除機や昼寝がまだ、疲れてるときもあり そうですよ、色々な、説明しきれない事情があるのですからね。 周りの子にそういう様子がないという事は、子供とは言え、もうそろそろ そういう事は十分に感じ取るべき事だと思います。 質問者さん、ストレスだと思いますが、がんばって闘ってください、 応援しています。

yukagon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。金曜日、その子と遊ぶことになったので、わたしも長男とチビと外に出て、その子と話しました。 玄関をドンドン叩かれると、周りの住民にウルサイと迷惑がかかること。夜のお仕事があって、昼に寝てる人もいると言うこと。ドアが壊れると言う事。なるべく外で遊んでねと言うこと。 そして朝の登校班でその子の班の上級生で5分ぐらい遅刻する子がいるんです。(たまに)するとその子「○くーん、早く降りてきて!遅刻するよー」と来るまで何度も、一階から四階の子に怒鳴り散らしてます。その事も「悪気があって遅れてるんじゃないんだよ」「もしも君が急いで準備していて、大声で怒鳴られたらイヤでしょ?」「7時半はまだゆっくり寝てる人もいるんだよ」などなど…他のことでは褒めたり。。。わたしは自分の思ったことを言えてスッとしました。話もその時ばかりかもしれないけど…でも先日長男とその子と一緒に「人のオウチでお茶が飲みたいとかおあやつが欲しいとか言ったらダメ、おばちゃんもお仕事に行った帰りや、家のお仕事で忙しいからね。迷惑かけたらダメだし、恥ずかしいことよ」と言いました。 すると、「おやつは食べてきたの?」と聞くと「もらったらダメ」と言っていたので、少しはわかってきてるかな?と思います。自分の思ったことされたことは遠慮ナシに言っていこうと思います。ありがとうございました。