• ベストアンサー

なぜインタフェースを使うのか?

bobvivの回答

• bobviv
回答No.8

インターフェースの威力を知りたければ、たとえばストラテジ(Strategy)パターンと呼ばれているデザインパターンのサンプルコードなど一度ごらんになるとよいと思います。  細かいこと言うと、インターフェースが実現するポリモーフィズム(多態性)は、コンパイル時にはインターフェースSの型として型チェックされたオブジェクトが、実行時にはSを実装したクラスのインスタンスなら何でもよいという「ズレ」によって支えられています。インタフェースの効能はというと、  1.多態性(すでにご指摘の)  2.コントラクトが守られているかどうかをコンパイラによってチェックさせることができる。  3.単一のオブジェクトに対して、今問題にしたいひとまとまりの機能一覧を抽象して顕在化させることができる。この時特に「他のインタフェースや実装の詳細は”見えないし、見なくて済む”」 といった諸点にあると思います。  いずれにしろ、JavaやC#をお書きになるならインターフェースを理解しないっていう手はありません。その威力に触れたら、今とは逆にインターフェース中毒になってしまうくらい使いたくってしょうがなくなると思いますよ^^。