• ベストアンサー

洋楽の発売(発表)年が分かるデータベース

洋楽、特に70~80年代の曲の発売年が分かるデータベースのようなサイトがあったら教えてください。 なるべく多くの曲を網羅しているものがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.4

最初に、質問文を勝手に解釈してしまうことをお許しください。 仮に、曲のタイトルが分かっていると仮定します。 「この曲はいつヒットした曲だったかな?」と疑問に思ったときは、下記のようなサイトがあります。 http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html ただし、このサイトにはいくつかの特徴があります。 【 1 】このサイトはアメリカで発表されたシングルのうち、最高位40位以上を記録した曲のみを対象にしています。 各年毎に対象曲は200曲以上あって、その点では希望に沿うものかと思います。 ただし、アメリカでヒットしなかった曲、例えばイギリスや日本でのみヒットした曲は含まれていません。 【 2 】このサイトにおける『 年 』は、アメリカで最高位を記録した週の『 年 』です。 したがって、厳密に言うと『 発売年 』ではなくて『 ヒットした年 』になります。 また、昔に遡るほどアメリカと日本では、シングルの発売日の開きが大きくなります。 よって、「アメリカでは70年だが、日本では71年のヒット曲」というケース、所謂『 年跨ぎ 』の事例が多くみられます。 【 3 】このサイトは、ヒットした年別に、タイトル・アーティスト名・最高位のみ表示しています。 その他の情報、例えば歌詞やジャケット写真はありません。試聴することもできません。 基本的には、曲は既に知っている場合に使用することをお薦めします。 また、年代がまるで見当つかない場合は、検索する手間がかかります。 ちなみに、私はこのサイトの元になっている書籍を愛用しています。 アーティスト毎に、ヒットしたシングルを年代順に列記したもの ⇒ 『 Top Pop Singles 』 年代毎に、ヒットしたシングルを最高位順に列記したもの    ⇒ 『 Pop Annual 』 http://www.musiclab.co.jp/billboard/chartbooks.html

alulucom
質問者

お礼

まさに私が求めていたものです。 実は私はかつてBillboardマニアで、このチャートブックも買ったことがあります(10年くらい前ですが)。単なるチャートだけでなく、big moverやhighest debut なんかが楽しくてずいぶん読みふけったものです。 このような形でデータベース化されているとは知りませんでした。これならほとんどのメジャーな曲が調べられそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

他の質問の方にも紹介したサイトですが、 「All Oldies,All The Time」というサイトがいいでしょう。 【All oldies ,All The Time】 http://www.just-oldies.com/ このサイトが開きましたら、左側の年代をクイックして下さい。 1971年でしたら、当時のヒット曲が30曲ほど出てきます。 タイトルをクイック。 曲の歌詞とメロディが流れます。 かなり使いやすいサイトです。 例をあげますと、 Paul McCartneyの「Another Day」ならタイトルをクイックしますと、 曲と歌詞がわかります。 http://www.just-oldies.com/1971/another_day.htm

参考URL:
http://www.just-oldies.com/
alulucom
質問者

お礼

歌詞まで見ることができるとは!すごいです(MIDIでメロディーも聴けるし)。 データベース自体が、私が調べたい昔の曲に絞られて、使い勝手がとてもよいです。 ぜひ使わせていただきます。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

英語ですけど、AllMusic.comはどうでしょうか。 70年代というとEarth, Wind & Fireしか思いつかなかったのですが、 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=MIW050603150804&sql=11:87d3vwmva9ek~T2 こんな感じ↑で出てきますよ。

参考URL:
http://www.allmusic.com/
alulucom
質問者

お礼

あまりに膨大な曲数で圧倒されてしまいました。 それに収録アルバム(オムニ盤も含めて)まで調べられるなんて、とても便利です。 これなら結構レアな曲もヒットしそうです。ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらはどうですか? http://mora.jp/special/year/1982.html

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もNWユーザーでよくmoraを使うのですが、こんなページがあるとは知りませんでした。 年代ごとに分類されていてとても見やすいページですね。

関連するQ&A

  • これまでに発売されたマザーボードのデータベース

    以前マザーボードを探していたときに見つけたページで、国内外で販売されていたマザーボードがかなり網羅されていたページがありました。価格コムもなかなかいいのですが、国内で有名にならなかったものや、産業用がかなり抜けているのが気になります。古い製品はなくていいので、生産終了品を含め、近年発売されたできるだけ多くのマザーボードを掲載されているページを教えていただきたく思います。

  • 80年代?の洋楽について

    80年代?の洋楽について 記憶が定かではないのですがTOMTOMCLUBだったと思うのですが ハッピートークという曲を捜しています 多分80年代だったと思うのですが・・・ もしかしたらTOMTOMCLUBではないのかもしれません どなたかわかりますか?

  • 洋楽50・60年代

    洋楽50・60年代の有名な曲を教えてください;;;;    たとえば、イエローリボンとか   

  • 洋楽80年代から90年代

    洋楽80年代から90年代 1980から1990年代の洋楽です 歌詞は全然覚えていないのです。 女性がファイヤーファイヤー♪と歌っています。 何か引っかかりそうな歌があれば教えて下さい。 勘違いかも知れないですが、WINKがカヴァー曲を出したような記憶があります よろしくおねがいします

  • 80年代洋楽お気に入りCDを作りたい。

    お気に入りCDを作るにはどうしたらいいでしょうか? 80年代の洋楽が聞きたいのですが、80年代洋楽CDを聴いても、自分が聞きたかった曲は数曲しか入っていません。 今のところ、YOU TUBEで検索して一曲ずつ聴いている状態です。 PCだけじゃなくて車やコンポなどでも聴きたいです。 オリジナルのお気に入りCDを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか。 お金がかかっても構いません。ダウンロードするサイトなど教えてください。 検索しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 90年代の洋楽です

    90年代の洋楽です。出だしが女性の声で、ぱっぱらぱぱぱらぱらぱらぱーぱぱぱーぱぱ  と始まって歌は男性歌っている曲が誰の曲か知りたいです。

  • 80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

    私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。 今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。 それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2010年発売の洋楽オムニバスアルバムの名前

    こんにちは。 去年の確か夏ごろに発売されたアルバムを探しています。 洋楽のオムニバスなのですが、 そのアルバムのコンセプトが、 「まだ日本であまり知られてない、アーティストを集めた」 というもので、あまり当時有名でないアーティストの曲が入っていました。 曲はR&Bです! 簡単な説明で申し訳ありませんが、 もし「これかな・・?」という物があればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 80年代洋楽

    80年代に流行った洋楽なんですが、曲名もアーティスト名も判りません・・・。 ただ判るのは、バラード系で、曲と曲との間にドラムソロがあった気がするのです。 大好きだった曲なのに判らないなんて情けないです。 ご存じの方がいらっしゃったらどうぞよろししくお願いします。

  • 60年代 洋楽

    多分60年代の洋楽だと思うのですが 私が耳で聞いて覚えている限りだと、 ♪シュー シュー シューナール シューナーハクシャク シュラババコン♪ と私は記憶しているのですが・・・Σ(`Д´|||) 誰か洋楽に詳しい方、誰の曲で誰が歌っているか 分かれば教えてほしいです。 こんなうろ覚えですみません。

専門家に質問してみよう