• ベストアンサー

80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。 今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。 それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは、またお邪魔します。(^^♪ 90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、 そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして 80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。 ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。 Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002ABO/qid=1101791975/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music Culture Club「Do You Really Want to Hurt Me」」、「Karma Chameleon」 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002U6C/qid=1101792205/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565 Duran Duran「Hungry Like the Wolf」、「Reflex」 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000DG1R/qid=1101792118/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/104-2758357-2393565 Human League「Don't You Want Me」、「Human」 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007TF9/qid=1101792423/sr=2-3/ref=pd_ka_b_2_3/104-2758357-2393565 Spandau Ballet「Gold」、「True」 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004UFTT/qid=1101792315/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music Tears For Fears「Shout」、「Everybody Wants to Rule the World」 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005NERW/qid=1101791834/sr=8-2/ref=pd_csp_2/104-2758357-2393565?v=glance&s=music&n=507846 Dexy's Midnight Runners「Celtic Soul Brothers」、「Come on Eileen」 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005Y1ZF/qid=1101793023/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565 Falco「Rock Me Amadeus」、「Der Kommissar」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1616494 また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、 そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。 「ザ・エイティーズ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068RIS/ref=pd_bxgy_img_2/250-7886056-5325852 今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、 またこんな感じの曲という御希望がありましたら 再投稿しますので補足のほうお願いします。

oumesan
質問者

お礼

star-gazerさん、いつもありがとうございます。何度も同じ方から回答を頂くと、何だか知り合いみたいで嬉しいですよ。 >80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。ですので多分御存知だとは思いますが、・・・ →いえ、全く御存じではありません。^^; 何も知らないと言った方が正しいくらいなんですよ。(^^;) ニューウェイブってなんですか?^^; ニューミュージックなら知ってるけど。^^; (^^; ばっかりですね!お恥ずかしい。) >また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。 →そうですね。その手がありましたね。 >今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、 またこんな感じの曲という御希望がありましたら・・・ →私は音楽を聴きながら踊る質なので、ノリのいい曲は最高ですよ。また、ロマンチック系も嫌いではありません。 実はまたご呈示のURLを見ていません。これから見て、補足の時に感想を書きますね。宜しくお願いします。大変に詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

「ザ・エイティーズ」のアーティストを見ました。誰も知らないかと思ったら知っているのもありました。たとえば、 ベリンダ・カーライル、 デヴィッド・ボウイ(えっ、まだいたの?)、 ジェネシス、 バナナラマ、 シーナ・イーストン、デビー・ギブソン、 デュラン・デュラン、シーラ・E、 チャカ・カーンは知っていましたね。でも、曲は?ほとんど知らないのです。 そうですねえ、希望は、メロディーラインのきれいな曲が好きですね。宜しくお願いします。

その他の回答 (12)

noname#192240
noname#192240
回答No.13

4度目の書込みです。(しつこくてすみません) 先ずは素敵なネットラジオ局をご紹介頂き有難うございます。 インターネットのBGMとして80's Bestを流していますが、 懐かしい曲がノンストップで次々と流れてきて本当にウキウキ気分です♪ さっきもCulture Clubの「Do You Really Want to Hurt Me」」が流れてました。 さて前回で閉めるつもりだったのですが、ロック、ポップス系ばかりでしたので 最後にR&B系から紹介させて頂きます。 -Boyz II Men- 91年にデビューするやいなやいきなりヒットを飛ばし、 その後も数々の大ヒット曲を生み出した正に90年代を代表するヴォーカル・グループです。 特に美しいコーラス・ワークによるバラードは絶品で、 「エンド・オブ・ザ・ロード」は全米シングル・チャート13週連続第1位という歴史的大ヒットを記録しました。 という訳で私の有終の美?を飾るにふさわしいアーティストだと思います。 Legacy - The Greatest Hits Collection http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338 それでは長きに渡りお付き合い下さり有難うございました。 本当にこれにて失礼します。

oumesan
質問者

お礼

>先ずは素敵なネットラジオ局をご紹介頂き有難うございます。インターネットのBGMとして80's Bestを流していますが、懐かしい曲がノンストップで次々と流れてきて本当にウキウキ気分です♪ →「star-gazerさんが知らなくてよかった!」と言っては変ですが、とにかくそう言って頂けて嬉しいです。(^^) >-Boyz II Men- 特に美しいコーラス・ワークによるバラードは絶品で、「エンド・オブ・ザ・ロード」は全米シングル・チャート13週連続第1位という歴史的大ヒットを記録しました。 →そんなことも知らない私でーす。本当にいろいろと教えてもらいありがとうございました。 では、私も回答を締め切らせて頂きます。みなさん、ありがとうございました。また、教えて下さいね。(^^)/~~

oumesan
質問者

補足

さて、ポイントを差し上げるのに困りました。皆さんのお好みを教えて頂いたので全員に差し上げなければなりません。独断と偏見になりますので申し訳ありません。

noname#192240
noname#192240
回答No.12

またまたお邪魔します。(^^ゞ >used というのはどうなんでしょう。 私は2回だけ利用しましたが特に問題ありませんでしたね。 ただ利用される場合は国内のAmazonで出品者のコメントや評価を見ておいたほうがいいかもしれません。 >「The Language of Life」というアルバムが結構人気があるようでしたがどうでしょうね? そうですね~このアルバムはJazzyというか一番AOR寄りですので、 確かに一般受けはいいですし聞いてて心地いいアルバムだと思います。 >Style Councilは、「 Greatest Hits」というのがありましたがどうでしょうか? 私は先の「Cafe Bleu」に入っている「My Ever Changing Moods」の ピアノ弾き語りヴァージョンがすごく好きなのですが、 12インチ・ヴァージョンも捨て難いので入門編としてはいいかもしれません。 >Fairground Attractionのアルバム「The First of a Million Kisses」は歌唱力抜群でした。 残念ながらオリジナル・アルバムは1枚だけですが、 そのヴォーカルのEddi Readerのソロアルバムが何枚か出ています。 内容はどれも素晴らしいのですが個人的には下記が特にお勧めです。 Eddi Reader「Angels & Electricity」 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000I9N8/qid=1101925318/sr=2-3/ref=pd_ka_b_2_3/002-5800788-2364006 最後に80年代、90年代(現在も)を代表するアーティストを紹介して〆させて頂きます。 それは Stingです。 Police時代そしてソロになってからも数々のヒット曲を出し、 映画のほうでも活躍?(どちらかと言うと曲提供で)している彼の存在はやはり大きいのではないでしょうか。 一度だけコンサートに行きましたが本当に渋かった! Sting & the Police「The Very Best of Sting & the Police」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060KB6/qid=1101924851/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-9853284-2059416 ほとんど個人的な趣味に走ってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか? もしお役に立てたなら幸いです。

oumesan
質問者

お礼

>Sting & the Police「The Very Best of Sting & the Police」 →これは絶対にチェックしますね。(^^) >少しは参考になりましたでしょうか?もしお役に立てたなら幸いです。 →少しどころか・・・『めっちゃウレシ』かったですよ!(#^.^#) ものすごく参考になりました。 本当に何度も回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

たくさんの回答を頂き誠にありがとうございました。レンタルショップに行って少しずつ聴いています。(^^) みなさんのお陰です。本当にありがとうございました。 そろそろ回答を締め切ろうと思いますが、私からささやかな御礼です。私が普段から大変に気に入って利用しているアメリカのインターネットラジオ局です。ものすごい数のジャンルがあり、一曲の30秒などというケチなことは考えないで、しかも、一日かなりの長時間聴くことができます。(2時間くらいかな?)この曲はいいとか、まあまあとかリスナーが評価に参加もできます。でも、もう利用されている方には何にもならない情報でしょうけど・・・・。 しばらく締め切らないでおきますので、利用された感想を回答に混ぜて(^^)教えて頂ければ幸甚です。 では、みなさん、ご機嫌よう。 ( Radio@Netscape で検索してみて下さいね。)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.11

私もメロディが好みのもを。歌詞の内容はまったく脳に伝達されていないかも… KIM CARNES/BETTE DAVIS EYES(cover version.1981) ROXY MUSIC/MORE THAN THIS(1982) TOTO/AFRICA(1982) QUARTERFLASH/HARDEN MY HEART(1982) BRUCE SPRINGSTEEN/DANCING IN THE DARK(1984) BOSTON/AMANDA(1986) U2/WITH OR WITHOUT YOU(1987) HEART/NEVER(?) この辺は懐かしみながら好んで聞いています。勿論自信を持って協力に推薦します。

oumesan
質問者

お礼

何人かは知っています。^^; 発表年まで書いて頂き感激です。しかも、良く見たら若い順に並んでいる!BRUCE SPRINGSTEEN は渋いですよね。けっこう時事的な問題をうたっていたりして偉いと思いますね。「協力に推薦」は「強力に推薦」でしょ?つっこんでごめんなさい。^^;  若い時はうるさくても良かったのですが、やはり最近はパワーに負けるので、どうしてもメロディーがきれいでなければ・・・。昔と違って、邦楽より洋楽の方がメロディーがきれいだと思うのは私だけでしょうか?最近のJ-Popとやらは、どうしても私の趣味に合わないのです。悲しい。(T_T) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.10

物凄く個人的な趣向になってしまいますが、 自分はメロディー重視なのでそれで挙げさせてもらいますと。 シカゴ・素直になれなくてhard to say I'm sorry ↑バラードですがとても美しいメロディーとエフェクトです。 journey/seperate way 80年代ロックらしい曲ですが、洋楽では珍しくとてもメロディアスです。 クリストファークロス・New York city cerenade これも素直になれなくて系の超有名バラードですね Billy joel/honesty 渋い大人のバラードです。 イーグルス・ホテルカリフォルニア イントロのギターが何度ギターキッズを魅了したか 上記の曲が思いついた衝撃を受けた曲ですね。 後は アーティストとして聞くのは マイケルジャクソン ↑ダンスサウンドの重鎮 シンディローパー、ボンジョビもいかにも80年代って感じでいいですね サイモン&ガーファンクルもメロディアスでいいです。 あと女性ロッカー、パットベネターも結構好きです。

oumesan
質問者

お礼

今回のお薦めは結構知っていますよ。でも、ビリー・ジョエルとか、イーグルスのホテルカリフォルニア、サイモン&ガーファンクルなどは70年代ではないですか?その他の曲もちょっと馴染みがあっていいですねえ。 何か80年代のアーティストと言うと、例の「We Are The World」に参加したアーティスト達を思い出しちゃいませんか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • GOOKY
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.9

↓に書いたQUEENとWHAM!のヒット曲ですが、 QUEENだったら『ボヘミアン・ラプソディ』『ウィー・ウィル・ロック・ユー』『伝説のチャンピオン』等が特に有名です。 どれも一度は聞いたことがあると思います。 他にもCMやTV番組で使われている曲が多いので、すぐに馴染めると思います。 WHAM!だったら、今やっている月9ドラマの主題歌の『ラスト クリスマス』や 『ウキウキ ウェイク ミー アップ』、他には『フリーダム』という曲も有名です。 2つとも有名なので聴いたことのある曲は割りと多いと思います。

oumesan
質問者

お礼

そう言えば、WHAM のクリスマスソングアルバムがあったような気がするけど・・・違うかな? テレビをあまり見ないので知らないかもしれません。 『ウィー・ウィル・ロック・ユー』はつい最近インターネットラジオで流れていたと思います。(^^) 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね。m(_ _)m

回答No.8

90年代のシアトル、グランジロックです。(住んでいたので、個人的な思い入れが。)特にNirvanaの"Smells Like Teen Spirit"はおすすめです。

oumesan
質問者

お礼

イチローのプレイを見られましたか?もっと前かな? ”シアトル、グランジロック”って何なんでしょう? >特にNirvanaの"Smells Like Teen Spirit"はおすすめです。 →できれば、試聴してみたいと思います。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.7

#2です。丁寧なお礼&補足有難うございます。 まずはニューウェイヴについてですが、結構曖昧で簡単に言えばパンク以降に登場した テクノやエレクトロ色の強いバンドに代表されるような新しいスタイルの音楽の総称です。(結局何でもあり?) さて前にも書きましたように80年後半以降はマイナー志向が強い為 大ヒット作ではありませんが個人的に愛聴しているアルバムから何枚か紹介させて頂きます。( )内は特にお勧めの曲です。 Everything But the Girl/Baby, the Stars Shine Bright(Come on Home ) 最近は音楽性が変わっていますが、初期の作品はどれも素敵です。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002LAE/qid=1101828360/sr=8-6/ref=pd_ka_6/002-3510958-3129646?v=glance&s=music&n=507846 Style Council/Cafe Bleu(My Ever Changing Moods ) 元The Jamのポール・ウェラーが結成したユニット、タイトルどおりカフェで聞くには最高にお洒落な一枚! ちなみに5曲目のボーカルは上のEverything But the Girlのトレイシー・ソーンです。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WKFO/qid=1101819194/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/002-3510958-3129646 Fairground Attraction/The First of a Million Kisses(Smile in a Whisper ) エリオット・アーウィットのジャケット・イメージそのまんまの内容です。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002WCO/qid=1101818635/sr=8-1/ref=pd_ka_1/002-3510958-3129646?v=glance&s=music&n=507846 Ben Folds Five/Ben Folds Five(Philosophy) この跳ねるようなピアノサウンドには本当にウキウキしてきます。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000IDJ/qid=1101823231/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/002-3510958-3129646 以上ご要望にお答えして今回はロマンチック系で攻めてみましたが、如何だったでしょうか? 最後に#6さん御推薦の「When Love Breaks down」は私も大好きな曲です♪ この曲の入ったアルバムもいいのでぜひ御一緒に! Prefab Sprout/Two Wheels Good http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000264P/qid=1101843013/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/002-3510958-3129646 あとWaterboysでは「The Whole Of The Moon」という曲もお勧めです。 それでは長くなりましたがこの辺で失礼します。

oumesan
質問者

お礼

star-gazerさん、またまたありがとうございます。たくさんのアルバムがあるので、チェックするのに時間がかかります。^^; さらに最近はアーティストの名前なのか、曲名なのか分からないような傾向があるので困ります。これは日本でも同じようですね。^^; ホント、世の中変わりましたね。 Everything But the Girl/Baby をいろいろ聴いたり調べたりしていたら、「The Language of Life」というアルバムが結構人気があるようでしたがどうでしょうね? Style Councilは、「 Greatest Hits」というのがありましたがどうでしょうか?http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004WKFQ/ref=pm_dp_ln_m_2/002-9840207-5263253?v=glance&s=music&vi=samples Fairground Attractionのアルバム「The First of a Million Kisses」は歌唱力抜群でした。 ところで、star-gazerさんは Amazon がお気に入りの様子。used というのはどうなんでしょう。new じゃなくたって大丈夫ですよね?利用したことないもんで・・・。 全部聴けなくてごめんなさい。今回もとても詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.6

こんばんは。 UK NEW WAVE中心になりますが、80年代(一部70年代もあり)でのわたしのお勧めをご紹介しますね。 XTC "This is Pop" The Waterboys "The Big Music" Prefab Sprout "When Love Breaks down" Lloyd Cole & The Commotions "Forest Fire" The Records "Girl that don't Exist" Squeeze "Tempted" A Certain Ratio "Bootsy" Gang of Four "Damaged Goods" The Danse Society "Somewhere" わたしが思う”これだけは曲”であって、一般的に言う代表曲では決してないかもしれません。

oumesan
質問者

お礼

>UK NEW WAVE中心になりますが、80年代(一部70年代もあり)でのわたしのお勧めをご紹介しますね。 →ありがとうございました。walshさんはUKがお好きなんですか?ひょっとして住んでいらしたとか?詳しいから・・・。私の知っているアーティスト、曲はありませんでした。それほど、世の中から取り残されていたんですね。^^; 丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.5

No.4です。 「アルファ」は試聴出来ませんでしたね。すみません。 一番上の「THEN&NOW」の1・2・4・5がビッグヒットした曲です。1・2は「詠時感」、4・5は「アルファ」に収録されています。 ASIAはプログレシブロックの重鎮たちが集まり、4分程度のポップ音楽を目指したバンドです。ややアメリカナイズされた感じがしますが、立派なブリティッシュロックです。 機会があればレンタルで一度全部を聞いてみてください。

oumesan
質問者

お礼

>ASIAはプログレシブロックの重鎮たちが集まり、・・・・。機会があればレンタルで一度全部を聞いてみてください。 →なるほど、これは聴く価値がありそうですね。レンタルでないということはないでしょうね。^^; ビッグヒット曲も教えて頂きありがとうございます。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.4

80年代の名盤より。 ASIAの「詠時感~時へのロマン」と「アルファ」は絶対はずせませんね。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=175156&GOODS_SORT_CD=
oumesan
質問者

お礼

試聴してみて、"Here Comes The Feeling"と"Time Again"が気に入りました。 ドラマチックなのが好きなのかなあ!"Time Again"は、これからという時にイントロまでで終わってしまっていて残念でした。でも、ヒットした曲はどれなんでしょうね。 どうしてASIAという名前なんでしょう?割にきれいな曲が多いと思いましたが、ちょっとインパクトに欠けるかなあ。ごめんなさいね、好きなこと書いて。m(_ _)m ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70,80,90年代のお薦め洋楽バラード

    こんばんは。私は、バラード音楽が大好きでサザンオールスターズなどが邦楽ではすきです。 洋楽も、いろいろ聴いたりしてるんですが、もっといい歌があるとおもいます(私が知らないだけで)。 最近の歌はちょっと歌の良さがわからないし、バラードが少ないので、70、80、90年代の洋楽でお薦めのバラードを教えてください。皆が知らないけど、隠れた名曲などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の名曲を教えてください

    1980年代から90年代頃の洋楽の曲でオススメの名曲を教えて下さい。 洋楽(男性歌手に限る)であれば特に国籍は問いません。 以下の動画に匹敵する名曲を教えて下さい。 ☆ジョージマイケル&WHAMのケアレス・ウィスパー

  • 2010から2013年の名曲それぞれおしえて

    2010-2013年に発売された音楽で名曲と呼ばれるものを教えてほしいです。 AKB関係や男性アイドル関係は音楽として好きではないですのでアイドル系以外でお願いします。 洋楽邦楽問いません。本当に音楽として素晴らしいあなたのお勧めを教えてください。 よろしく。

  • 古い洋楽について

    私は高校生なんですが、QueeenやBilly Joel とかおもに70年・80年代の曲が好きでよく聴いています。 邦楽で70年・80年代の曲を聴くと古いな~と感じますが(名曲と言われるものはあまり感じませんが)、 洋楽の場合はそんなふうには感じません。だけどあっちの国の人達からしたら古いと感じるものなんでしょうか? 洋楽と邦楽じゃ全然曲調も雰囲気も違うし、どうなんでしょう?

  • 洋楽における名曲とは?

    洋楽を20年以上聴いている方にお尋ねします。 名曲といえば、単純にいえば「有名な曲」ということになるのでしょうが、20年以上、洋楽を聴いている人なら、名が売れている曲だからといって必ずしも「名曲」だとはいえないという経験は多々あるはずです。そこで質問です。洋楽で本当の意味の名曲というものを自分の頭の中でどのように定義づけているかを教えてください。(辞書に書いてある意味を尋ねているのではありません) ちなみに僕の定義は・・・ 「太陽や月のようにすぐに眼に留まるところにはなくて、夜空にまたたく星のようにほんの少しだけ光っていて、容易にたどり着けないけれども、追い求める価値あるものであり、探してくれるのを待っているかのごとく佇んでいる曲」です。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 70年代、80年代のパンクの名曲を教えてください

    70年代、80年代の洋楽パンク(UK・US等問わず)の名曲を教えてください。セールス的には振るわなかった隠れた名曲(独断で結構ですので)とか大歓迎です。いろいろ聴いてみたいので、是非是非よろしくお願いします。

  • 70年代のフォークっぽい名曲を集めたようなCDはありませんか?

    70年代が青春だったような者です。B.J.Thomas の Raindrops Keep On My Head(リリースされたのは60年代かも?) のようなフォークっぽい名曲を聴くと、あの頃を直に思い出すのですが、70年代にかけてのこのよう名曲が入っているCDはないでしょうか?他の曲も思い出せばいいのですが・・・、そうでした Brothers Four などが入っていてもいいですねえ。どなたか御存じの方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • 1980年代ごろの邦楽で洋楽っぽいアーティスト

    1980年代ごろの邦楽のアーティストで日本語の歌を洋楽っぽく歌うアーティストを教えてください。 たしか、この年代だと洋楽が最盛期のころで日本でもカバー曲を歌う歌手がたくさんいたような気がします。しかし、探しているのは洋楽を日本語で歌う歌手ではなく、日本語を洋楽風にアレンジした曲を歌う歌手です。 どういうものかというと以下のPVにあるような

  • 教えて!あなたの70年代~抱きしめたいポップス♪

    あなたの10代~青春時代を彩った、今思い出しても抱きしめたくなるような思い入れのふかーい、70年代~80年代中頃までのポップス(タイトル/歌手)を、できれば5曲以内にしぼって教えて下さい。♪ 邦楽、洋楽は問いませんが、一般人の私にも分かるようなある程度メジャーな曲をお願いします。 出来ればその曲にまつわるエピソード、その頃の背景等を書き添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう