• ベストアンサー

耳鳴り

耳鳴りがします。高い音です。ネットでは脳の血の巡りが悪いと起きるそうですが、脳を調べたほうがいいのですか。教えてください。

noname#19182
noname#19182
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

耳鼻科で診察がいいですね.下記でみつかるといいのですが. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

その他の回答 (1)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

まずは耳鼻科へ行ってみてはいかがですか? おだいじに。。。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    自分の知り合いの人の事ですが、耳鳴りがひどく悩んでいるので何かいい薬や治療法があれば教えて下さい。その人は、年齢が六十歳をこえていまして、数年前に脳梗塞がおきました。それが原因かどうかは分かりませんが、長いこと耳鳴りで悩んでいます。「ジ~ン」としたような音が聞こえるみたいです。ネットでいろいろと調べたり、本を何冊も買って読みましたが、なかなか良くなりません。蜂の子を飲んだりもしました。何かいい解消法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 耳鳴り

    以前から、突然耳が詰まった感じがしてその後に、ゴーという低い音の耳鳴りが数十秒続きます。しかし昨日は耳が詰まる感じの後に高い音の耳鳴りがしました。何回も起きているので耳ではなく脳に異常があるのかと最近思いました。重い病気の前兆でしょうか?

  • キーンという耳鳴りが止まりません

    49歳女性です。 先月、手足にぴりぴりした痛みとふらつきもあった為 脳神経外科のある病院に行きましたら高血圧脳症と診断され入院しました。 その間、血流を良くする点滴を2週間毎日して 同時にてんかんの発作とうつ病もあり投薬も受けていました。 退院後、一日中耳の付け根の上の方からキーンという耳鳴りがするようになりました。 入院していた脳神経外科の先生に相談しましたら、 一度耳鼻科で調べてもらってくださいと言われました。 耳鼻科で調べて頂きましたら鼓膜などに何の症状もありませんと言われ 脳からかストレスからか耳からではなく頭から鳴っているのではとも言われました。 耳鳴りを抑える薬を頂いたのですが、その後も耳鳴りが一向に止まりません。 脳から耳鳴りの様な音がする事はよくあるのでしょうか。 対処方がありましたら教えてください。 毎日の事なので仕事にも影響が出ている次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長く続く耳鳴りについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴り

    もう耳鳴りがして8年か9年になります。 ネットで見ると、耳鳴りは自然と治ると書いてあります。その他でも静かな場所に引っ越すとかいろいろと書いてあります。 もちろん耳鳴りに効く薬も飲みました。 いろんな物を試しましたが、全く治りません。 私の耳鳴りは、キーンといった音です。それが永遠と続くのです。寝る時も鳴っています。 どうすれば治るのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。

  • 耳鳴り

    もうかれこれ20年以上は耳鳴りが酷いと思います。 昔は耳鳴りは誰でもあるものだと思っていました。 ネットで「耳鳴りがして悩んでいます」という書き込みを見つけ、 耳鳴りって無いのが普通なんだと驚きました。 あまりにうるさすぎて、色々な音が聞き取れません。 車の運転で、ウインカー音は全く聞こえず。 夏のセミが鳴いていても、私の耳鳴りの方が大音量なので、分かりません。 セミの鳴き声、鳥のさえずり、キーンとかピーとかチリチリという音。 とにかくうるさいのです。 聴力検査ではいつも、さほど悪くないという結果になります。 でも人の話す言葉が聞き取りづらく、会話に支障があるのが一番の悩みです。 例えて言うなら、トンネルとかで聞く話し声のような聞き取りにくさ。 同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? これはただの老化ですか? 耳鼻科の先生は老化と言ってました。 あきらめるしかないのでしょうか。 会議とか講演を聞くとかの為に補聴器を時々使ってます。

  • 耳鳴りについて

    ある心理療法に行き、 深い呼吸をさせられ(過呼吸)、手がしびれたら、呼吸を止めて背中を反らせる。 その途中、脛動脈を圧迫され、失神させられました。気を失っていたのは数秒だと思います。 その翌々日から、耳鳴りが始まりました(特に左、ずっとキーという高音がしています)。 はじめの頃はめまいもたまにありました。 そこへは怖いのでもう行きませんが、 耳鳴りが1か月以上経ってもおさまらなくて困っています。 最初、様子を見ていたのですが治らず、3週間後に耳鼻科に行き検査をしました。 聴力、鼓膜など正常で、耳の血行を良くする薬と機能を改善する薬をもらい 毎日服用していますが、日によって、音が小さくなったり大きくなったり、 改善してるのかしていないのかはっきりしません。 失神させられた時、左側の脳の前の方に衝撃がありました。 耳鳴り、こもった感じがするのも左側です。 耳鳴りの原因は失神と考えられるのでしょうか?それとも心因性のものでしょうか? 脳の検査もした方がよいか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りって?

    最近、脳(?)の病気で入院されたことのある人から、 「入院する前は耳鳴りがひどくて、毎日耳の中でセミが鳴いているようだった。」という話を聞きました。 そこで、ふと心配になりました。 夜、寝る前、周りは静まりかえっているはずなのですが、 ちょうど、セミのような音が冬でも聞こえます。(日中は大丈夫です。) ときには、ファックスのような「ピーピー」といった音も耳の奥で聞こえます。 これらは耳鳴りの一種でしょうか? それとも、皆さんそうなのでしょうか? 気付いたのは何年も前なのですが、 静かすぎるともしかして誰でも聞こえる音なのかな と、勝手に思っていたのですが・・・。

  • 右耳だけ常に耳鳴り?がします(無音時のみ)

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。 ただ無音の時だけなんです。 無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね? あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。 でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。 なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。 その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。 別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。 ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。 食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。 最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。 その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。 あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。 低血圧でよく立ちくらみを起こします。 これも何か関係があるのでしょうか? 運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。 ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。 耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。 一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。 文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう