• ベストアンサー

東京ー岡山

金曜日の16時ー17時台に東京を出発しようと思いますが のぞみとひかりはどちらがすいているでしょか 岡山止めのひかりの方がすいているように思いますが それともひかりの方が停車駅が多いので 込み合っているんでしょうか 一般論でよいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.3

のぞみは本数が多いので分散されますが、 ひかりは本数が少ないため、のぞみ不停車駅の乗客が集中するため、 結構混みます。 早めに並んでいれば、のぞみに乗れると思いますよ。 >ひかりのグリーン席だったらすいているんでしょうかねえ グリーン席はグリーン料金がかかるので高いですよ? しかも、それだったらのぞみのグリーンに乗ればいいだけの話です。 というか、そもそも指定席ですか? それなら全く問題ありません。席を指定する時点で取れなかったら次の列車の指定を取るだけです。 ホームで無駄な時間を潰す必要はありません。

hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます いつもはのぞみの指定を利用しますが 座れる、座れないでなくいつも混んでますよね D席をいつもは確保しますがC席の方が となりに人が座らない確率は高いのでしょうか

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

ひかりは、小田原、静岡、浜松、米原などに止ります。 これらの駅では、こだまより早いひかりを利用しようとするので、混みます。 一方、のぞみは、名古屋で3分1ぐらい降りて、京都大阪で残りの半分が降りますから、それ以西は空きます。 実際に指定席の売り切れは、ひかりが圧倒的に早いです。

hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます >実際に指定席の売り切れは、ひかりが圧倒的に早いです。 そうなんですか ひかりのグリーン席だったらすいているんでしょうかねえ

• hiroko771
回答No.1

混む混まないじゃなく、ひかりの方が無駄に時間掛かるだけだから 「のぞみ」の方に、早目に並べば? ひかりで、東京→岡山まで行こうとする人は少なくても 他の停車駅で乗降が有るかどうかなんだし… http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html のんびりでいいなら、ひかりの「指定」を取れば?

hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございました いつもはのぞみにのってますがひかりのほうが ガラガラかと思いました