• ベストアンサー

赤の他人の握った「おにぎり」

奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

質問に対する回答に関しては“人による”ですw 知らない人でも(人物と実際のお握りとも)見た目の印象がプロっぽければ平気とか、トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw ちなみにおにぎりという食べ物は心臓をかたどっている物であると言います。 呪術的な意味もあるようですので、素性のわからないおにぎりに、他の食べ物よりも強く抵抗を感じるのは日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。

zappa-z
質問者

お礼

>トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw こ・これは確かに厳しいです。 後半のお話し、初めて聞きましたが妙に納得できますね。 >日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。 こう言っていただけて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.16

赤の他人が作ったのは嫌です。 友人が作ったのなら食べられるけど、進んで食べたいとも思いません。おにぎりに限らず、他人の手作りは苦手です。 理由としては、家庭の味が前面に出ているので、食べた時に違和感があるし、カビが生えてても「そこだけ取れば大丈夫」みたいな感じで手作りの物を押し付けてくる人がいたので、他人の衛生観は信用できないので添加物が入っていてもコンビニのほうがいいです。

zappa-z
質問者

お礼

>カビが生えてても「そこだけ取れば大丈夫」みたいな感じで手作りの物を押し付けてくる人 これも強烈ですね~、年配の方には多いですよねこのタイプ。あなたは良くても私はいやですってば!って思いますよね。 コンビニもどうやらかなり怖そうですよ…。 回答ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.15

zappa-zさん、こんにちは。 おにぎりは大丈夫です。 味噌汁は気になります、その家庭で味付けの濃さ等が違うから。

zappa-z
質問者

お礼

こんにちは。 12番の方と似ていますね。味に反応されるんですね。私は、味は余程まずくなければ大丈夫です。 皆さんいろいろなようで、参考になります。 回答ありがとうございました。

• haru2501
回答No.14

この人のおにぎりは食べたくない…と思うぐらい不潔な人はいないので、私は食べれます。 以前食品を扱う企業に勤めていましたが、No.4さんが言うように、売り物だから清潔とは限らないですよ…。 「保健所の基準値?そんなの気にしてたら赤字だ!悪いのは製造員じゃない!カビ生えてるのを売った販売員だ!」 …という会社に勤めていました…。食中毒が出た事はありませんが、地元の評判は最悪です。それでも定期的に「お勧めのお店」として雑誌に載るので10年以上経営を続けています。 勿論、こんなお店は0.1%にも満たないとは思いますが…。 多少汚い物でもそう簡単に体調を崩すほど人間の体は弱くありませんよ。気持ちの問題ですし、質問者さんがおかしいとも思いませんよ。

zappa-z
質問者

お礼

私の場合は、「不潔だからイヤ」というのではないんです。 別の方の回答にもありましたが、他人の手で握ったものが生理的にちょっと…という感じみたいです。 私は胃腸が丈夫みたいで、カビたお餅なんかも「カビを取れば平気よ~」って食べちゃうタイプです。 それにしても回答者様の勤めてらした会社もすごいですね。やはり食品関係は知らぬが花、と言う話しが山ほどありそうですね。 回答ありがとうございました。

zappa-z
質問者

補足

「知らぬが花」じゃ無いですね 「知らぬが仏」でした。失礼致しました。 「言わぬが花」と混ざってしまいました。

• ipa222
回答No.13

神経質すぎますね。 そのような人がいることをはじめて知りました。

zappa-z
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、本当にそれ以外は大雑把で神経質とは程遠いんですよ。牛乳なんか消費期限過ぎても平気で飲んじゃいますし、添加物もあんまり気にしてませんし…。 自分でも不思議なくらいです。 >そのような人がいることをはじめて知りました。 私もどうなのかと思ってアンケートしてみたのですが、ここまでの回答で、結構同じような方がいたので驚いています。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 自分は、人のうちの煮込み系の料理が 苦手です。 カレーとか、筑前煮みたいな、 なんかその家の独特のだし?みたいなのが おいしくないので食べないです。 おにぎりは、人が握ってくれたのは 食べるかもしれないですが 毒カレー事件以来、外での無料の食べ物は、 神経質になるようになりました。 あと、手作りのクッキーなども 昔は気にしましたが、クッキーは高温で焼くので 菌は、死滅するかなぁと解釈しています。 自分は、人におにぎりを作ってあげるときは 素手では、握りません。 自分だったらいやなので。 そして、差し上げる前に、ラップ越しに 握りましたから、よかったらどうぞーといいます。

zappa-z
質問者

お礼

>毒カレー事件以来、外での無料の食べ物は、神経質になるようになりました。 確かに、あの後子ども会のバザーなどで出るカレーに一抹の不安はありましたね…。恐ろしい事件でした。 >差し上げる前に、ラップ越しに握りましたから、よかったらどうぞーといいます 友人宅でご馳走になったとき、そのように出してくれました。もしかしたら彼女も同じタイプなのかな…。 回答ありがとうございました。

回答No.11

家族、好感の持てる人が作ったものはOKです。不潔な人、嫌いな人が作ったものは×です。会社の同僚で人はいいけど剣道をやっていて汗臭いのがいるのですが、どんなに手が清潔でもそいつの作ったおにぎりは食べたくありません。じつはおすしもそうなんですよね。出前だとわからないから感じないんですけど、カウンターとかでなんとなく嫌そうな職人なら食べたくないです。

zappa-z
質問者

お礼

>会社の同僚で人はいいけど剣道をやっていて汗臭いのがいるのですが、 >どんなに手が清潔でもそいつの作ったおにぎりは食べたくありません。 非常に具体的な例ですね(^^)確かにきつそうです…。 おすし!言われて見ればそうですよね。私はそもそもお寿司が苦手なのであまり気にしていませんでしたが、確かに似たようなものですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私もダメです。おにぎりは絶対ムリ、お弁当もごはんは絶対ムリ、おかずもかなりムリです。でも、お店屋さんのおにぎりやお弁当は大丈夫です。 若い頃は、自分が異常かと思いましたが、社会に出ると同じ性質を持った人が周りに何人かいて、少しホッとしました。 今は昔ほどの抵抗感はなくなってきて、料理したてのものは何とか食べられるようになってはきましたが、おにぎりはやっぱり食べられないですね。

zappa-z
質問者

お礼

>若い頃は、自分が異常かと思いましたが 私も子どもの頃そう思ってました。でも結構同じような方から回答をいただけたので、今更ですがほっとしています。 お弁当の御飯も無理ですか?私はお弁当だったら御飯に手で触れていないので平気かな。おかずはダメっぽかったです。学生の時友人とおかずの交換は出来ませんでした。自分のを上げるのは全くかまいませんが、貰うのが抵抗あったので…。 回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.9

子供の頃は梅干が全く食べられないのと鮭の生臭さがいやで、何が入っているかわからないおにぎりに手をつけることが出来ませんでした。 甘い玉子焼きや色の綺麗な(醤油の少ない)煮物なんかも恐いので、母の作ったもの以外は手をつけないようにしていました。 手に取ったら残すのは失礼と教えられたので、最初から手をつけないようにしていました。これも考えると失礼な行為なのですが(^^ゞ 今は、大概のものは食べられますがやっぱりおにぎりは苦手です。 自分がいやなので人には勧めないし、料理持ち寄りの時やもてなす時におにぎりは絶対出しません。 何ででしょうね。

zappa-z
質問者

お礼

でも作る方としては、食べかけて残されるより最初から手をつけないほうが、お腹が減っていないのかな?とか思えるので良いですよ。 >自分がいやなので人には勧めないし、料理持ち寄りの時やもてなす時におにぎりは絶対出しません。 同じです~。そういえば、子どもの誕生会でも出しませんでしたし、自分のおにぎりを人に進めたこと無いです。ほんとなんででしょう。 回答ありがとうございました。

noname#87737
noname#87737
回答No.8

私はお店か母、祖母、自分が作ったおにぎりしか食べたことないので分かりませんが、出されたものは食べると思います。 ただ、なんとなくですが父と兄の作ったものは家族でも食べたくありません。理由は普段の生活を知ってるからでしょうか。

zappa-z
質問者

お礼

>理由は普段の生活を知ってるからでしょうか。 深いですね…。いったいどんな生活を?^_^; 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.7

味という点では、普段食べなれてる方の握ったのがいいですね。 私の場合、握る前にちゃんと手を洗ったり、手袋して握ったのがわかってるなら気にしません。 ですので知人などお付き合いがあって、一緒に食事をするような方や そうでない方でも目の前で手洗いや手袋をして握ったのを確認していれば食べますね。 まあ通常の料理と違って素手で直接材料に触るものですから、気になさるのも仕方ないと思います。 おにぎり以外でも手作りのパンやサンドイッチ、手ひねりで作るつみれや団子・おはぎ等も同様です。 まあ、どうしようもない空腹状態なら食べてしまうと思いますが...

zappa-z
質問者

お礼

手袋ですか…お惣菜やさんでよく見かけるビニールの使い捨てのタイプのことでしょうか? そうか、それなら気にならないかもしれません。 >手作りのパンやサンドイッチ、手ひねりで作るつみれや団子・おはぎ等も同様です。 私はこちらは大丈夫です。どうちがうのやら自分でもよく分かりません(^_^;) 回答ありがとうございました。