• ベストアンサー

赤の他人の握った「おにぎり」

奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

質問に対する回答に関しては“人による”ですw 知らない人でも(人物と実際のお握りとも)見た目の印象がプロっぽければ平気とか、トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw ちなみにおにぎりという食べ物は心臓をかたどっている物であると言います。 呪術的な意味もあるようですので、素性のわからないおにぎりに、他の食べ物よりも強く抵抗を感じるのは日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。

zappa-z
質問者

お礼

>トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw こ・これは確かに厳しいです。 後半のお話し、初めて聞きましたが妙に納得できますね。 >日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。 こう言っていただけて安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.16

赤の他人が作ったのは嫌です。 友人が作ったのなら食べられるけど、進んで食べたいとも思いません。おにぎりに限らず、他人の手作りは苦手です。 理由としては、家庭の味が前面に出ているので、食べた時に違和感があるし、カビが生えてても「そこだけ取れば大丈夫」みたいな感じで手作りの物を押し付けてくる人がいたので、他人の衛生観は信用できないので添加物が入っていてもコンビニのほうがいいです。

zappa-z
質問者

お礼

>カビが生えてても「そこだけ取れば大丈夫」みたいな感じで手作りの物を押し付けてくる人 これも強烈ですね~、年配の方には多いですよねこのタイプ。あなたは良くても私はいやですってば!って思いますよね。 コンビニもどうやらかなり怖そうですよ…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.15

zappa-zさん、こんにちは。 おにぎりは大丈夫です。 味噌汁は気になります、その家庭で味付けの濃さ等が違うから。

zappa-z
質問者

お礼

こんにちは。 12番の方と似ていますね。味に反応されるんですね。私は、味は余程まずくなければ大丈夫です。 皆さんいろいろなようで、参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.14

この人のおにぎりは食べたくない…と思うぐらい不潔な人はいないので、私は食べれます。 以前食品を扱う企業に勤めていましたが、No.4さんが言うように、売り物だから清潔とは限らないですよ…。 「保健所の基準値?そんなの気にしてたら赤字だ!悪いのは製造員じゃない!カビ生えてるのを売った販売員だ!」 …という会社に勤めていました…。食中毒が出た事はありませんが、地元の評判は最悪です。それでも定期的に「お勧めのお店」として雑誌に載るので10年以上経営を続けています。 勿論、こんなお店は0.1%にも満たないとは思いますが…。 多少汚い物でもそう簡単に体調を崩すほど人間の体は弱くありませんよ。気持ちの問題ですし、質問者さんがおかしいとも思いませんよ。

zappa-z
質問者

お礼

私の場合は、「不潔だからイヤ」というのではないんです。 別の方の回答にもありましたが、他人の手で握ったものが生理的にちょっと…という感じみたいです。 私は胃腸が丈夫みたいで、カビたお餅なんかも「カビを取れば平気よ~」って食べちゃうタイプです。 それにしても回答者様の勤めてらした会社もすごいですね。やはり食品関係は知らぬが花、と言う話しが山ほどありそうですね。 回答ありがとうございました。

zappa-z
質問者

補足

「知らぬが花」じゃ無いですね 「知らぬが仏」でした。失礼致しました。 「言わぬが花」と混ざってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.13

神経質すぎますね。 そのような人がいることをはじめて知りました。

zappa-z
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、本当にそれ以外は大雑把で神経質とは程遠いんですよ。牛乳なんか消費期限過ぎても平気で飲んじゃいますし、添加物もあんまり気にしてませんし…。 自分でも不思議なくらいです。 >そのような人がいることをはじめて知りました。 私もどうなのかと思ってアンケートしてみたのですが、ここまでの回答で、結構同じような方がいたので驚いています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 自分は、人のうちの煮込み系の料理が 苦手です。 カレーとか、筑前煮みたいな、 なんかその家の独特のだし?みたいなのが おいしくないので食べないです。 おにぎりは、人が握ってくれたのは 食べるかもしれないですが 毒カレー事件以来、外での無料の食べ物は、 神経質になるようになりました。 あと、手作りのクッキーなども 昔は気にしましたが、クッキーは高温で焼くので 菌は、死滅するかなぁと解釈しています。 自分は、人におにぎりを作ってあげるときは 素手では、握りません。 自分だったらいやなので。 そして、差し上げる前に、ラップ越しに 握りましたから、よかったらどうぞーといいます。

zappa-z
質問者

お礼

>毒カレー事件以来、外での無料の食べ物は、神経質になるようになりました。 確かに、あの後子ども会のバザーなどで出るカレーに一抹の不安はありましたね…。恐ろしい事件でした。 >差し上げる前に、ラップ越しに握りましたから、よかったらどうぞーといいます 友人宅でご馳走になったとき、そのように出してくれました。もしかしたら彼女も同じタイプなのかな…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

家族、好感の持てる人が作ったものはOKです。不潔な人、嫌いな人が作ったものは×です。会社の同僚で人はいいけど剣道をやっていて汗臭いのがいるのですが、どんなに手が清潔でもそいつの作ったおにぎりは食べたくありません。じつはおすしもそうなんですよね。出前だとわからないから感じないんですけど、カウンターとかでなんとなく嫌そうな職人なら食べたくないです。

zappa-z
質問者

お礼

>会社の同僚で人はいいけど剣道をやっていて汗臭いのがいるのですが、 >どんなに手が清潔でもそいつの作ったおにぎりは食べたくありません。 非常に具体的な例ですね(^^)確かにきつそうです…。 おすし!言われて見ればそうですよね。私はそもそもお寿司が苦手なのであまり気にしていませんでしたが、確かに似たようなものですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私もダメです。おにぎりは絶対ムリ、お弁当もごはんは絶対ムリ、おかずもかなりムリです。でも、お店屋さんのおにぎりやお弁当は大丈夫です。 若い頃は、自分が異常かと思いましたが、社会に出ると同じ性質を持った人が周りに何人かいて、少しホッとしました。 今は昔ほどの抵抗感はなくなってきて、料理したてのものは何とか食べられるようになってはきましたが、おにぎりはやっぱり食べられないですね。

zappa-z
質問者

お礼

>若い頃は、自分が異常かと思いましたが 私も子どもの頃そう思ってました。でも結構同じような方から回答をいただけたので、今更ですがほっとしています。 お弁当の御飯も無理ですか?私はお弁当だったら御飯に手で触れていないので平気かな。おかずはダメっぽかったです。学生の時友人とおかずの交換は出来ませんでした。自分のを上げるのは全くかまいませんが、貰うのが抵抗あったので…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

子供の頃は梅干が全く食べられないのと鮭の生臭さがいやで、何が入っているかわからないおにぎりに手をつけることが出来ませんでした。 甘い玉子焼きや色の綺麗な(醤油の少ない)煮物なんかも恐いので、母の作ったもの以外は手をつけないようにしていました。 手に取ったら残すのは失礼と教えられたので、最初から手をつけないようにしていました。これも考えると失礼な行為なのですが(^^ゞ 今は、大概のものは食べられますがやっぱりおにぎりは苦手です。 自分がいやなので人には勧めないし、料理持ち寄りの時やもてなす時におにぎりは絶対出しません。 何ででしょうね。

zappa-z
質問者

お礼

でも作る方としては、食べかけて残されるより最初から手をつけないほうが、お腹が減っていないのかな?とか思えるので良いですよ。 >自分がいやなので人には勧めないし、料理持ち寄りの時やもてなす時におにぎりは絶対出しません。 同じです~。そういえば、子どもの誕生会でも出しませんでしたし、自分のおにぎりを人に進めたこと無いです。ほんとなんででしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87737
noname#87737
回答No.8

私はお店か母、祖母、自分が作ったおにぎりしか食べたことないので分かりませんが、出されたものは食べると思います。 ただ、なんとなくですが父と兄の作ったものは家族でも食べたくありません。理由は普段の生活を知ってるからでしょうか。

zappa-z
質問者

お礼

>理由は普段の生活を知ってるからでしょうか。 深いですね…。いったいどんな生活を?^_^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

味という点では、普段食べなれてる方の握ったのがいいですね。 私の場合、握る前にちゃんと手を洗ったり、手袋して握ったのがわかってるなら気にしません。 ですので知人などお付き合いがあって、一緒に食事をするような方や そうでない方でも目の前で手洗いや手袋をして握ったのを確認していれば食べますね。 まあ通常の料理と違って素手で直接材料に触るものですから、気になさるのも仕方ないと思います。 おにぎり以外でも手作りのパンやサンドイッチ、手ひねりで作るつみれや団子・おはぎ等も同様です。 まあ、どうしようもない空腹状態なら食べてしまうと思いますが...

zappa-z
質問者

お礼

手袋ですか…お惣菜やさんでよく見かけるビニールの使い捨てのタイプのことでしょうか? そうか、それなら気にならないかもしれません。 >手作りのパンやサンドイッチ、手ひねりで作るつみれや団子・おはぎ等も同様です。 私はこちらは大丈夫です。どうちがうのやら自分でもよく分かりません(^_^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 美味しいおにぎりの具教えてください。

    アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが 日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 人の握ったおにぎり

    みんな、躊躇なく食べられるんでしょうか? 私は、数年前まで何も考えずに食べていた一人です。 ある時、先輩と話していて、 「人の作ったおにぎりってダメなんだよね、汚い気がして」 と言うのを聞いてから、食べられなくなりました。 もともと神経質ではない方だと思ってますが、いまだにダメです。 そこで質問です。 おにぎりに限らず、他人(モチロン見知らぬ人ではなくて友達などです)の 作ったものは、食べられますか?何がOKか何がダメなのか教えて下さい。 理由も教えて欲しいです。お願いします。

  • 冷凍おにぎりの具

    おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

  • どうして日本人はオニギリを平気な顔で食えるのか?

    お母さんのオニギリを食べたことがある人は、いるのだろうか?いるとしたら、そいつらは(アホ)である。まあ正直私は小学生のときの遠足のときに、弁当箱に入っているオニギリは、通学途中で道に捨てていた。理由は簡単なことだ。ただ気持ち悪いだけであった。 それから数十年が経った今でも、素手で握ったオニギリは無理である。コンビニの、フィルムみたいなものに包まれた、清潔なオニギリでなければ、口に入れることができない。あの心身ともに薄汚れたゴキブリどもが素手で握ったかと思うと、弁当箱の中にヘドを吐きそうになる。 そして現在日本の、オマ〇コゆるゆるな母親が、何を握ったか分からない手で、何を口にくわえたか分からないツバを手に吐きつけて握るオニギリの味は、さぞや複雑な味であったことだろう。塩からいのだろうか。イカ臭いのだろうか。食った人でなければ答えようがないに違いない。 どうして日本人は、素手でこねくり回された、バイ菌と精液にまみれたオニギリを平気な顔で食ってお昼を笑って過ごせるのか? 「日本人って、汚い廃棄処分品を食うロボットなのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 他人の手ってそんなに汚いのでしょうか?

    最近は他人が握ったおにぎりは無理とか(半数ぐらいが無理みたいですね) 図書館の本は汚くて触れないとか、 機械が握る回転寿司以外は無理という女性も増え続けているそうです。 アメリカだと去年ぐらいからお寿司を握る際は必ずビニール手袋の着用が多くの州で義務付けられたそうです。 そんなに汚いですか? ちょうど土曜日に会社の仲良い人達だけで食事した時に この話があがりました。 僕自身、他人が素手で握ったおにぎりって食べた事がない? 東横インによく泊まり、朝にバイキングでおにぎりがあるけど 気にしていませんでしたけど、オバサンはビニール手袋をしているようでした。 そこで、僕なら〇〇ちゃん ← 結構かわいい、が握ったのなら食べますけど、 〇田が握ったのなら無理ですとか、そういう会話していました。 好きというより仲が良い異性が握ったのなら食べれますが、 異性でも同性でも、別に親しくもない人が握ったのだと抵抗あるかな、 こういうニュースがでる前は、気にした事がなかったですけど、 言われてみれば、たしかに親しくもない人が手袋もつけずに握ったおにぎりや お寿司は抵抗ある気がします。

  • コンビニ・チャーハンおにぎりについて

    チャーハンおにぎりが結構好きです。 時間的にお腹が空きそうだけど、 お弁当1つは入らないなという時に、おにぎりを1つ買う事が多いのですが チャーハンおにぎりが、自分の好きな物の中で一番臭いが少ないため(普通の白米+のりのおにぎりは食べづらいので) それを買います。 で、711、ミニストップ、NEWDAYSで購入した事があります。 どれも似たような味で美味しいのですが 全ての共通しているのが酸味です。 別に、それが美味しくないとかいうわけではなくて 最初に食べた時に、酸味がするのに驚きました。 ですが、母に酸味がするといって味見をさせても 「感じない」との一言。(ただ母は、年のせいか、私が感じたものを感じない事が多々あるので…) 母的には酸味=腐った酸っぱさに取れてしまうようで、そんな酸味は無いとの事です。 私ももちろん、腐ったような酸っぱさを言っているのでは無く ただ単純な酸味です。 ごくたまに、中華料理屋さんのチャーハンでも酸味を感じる事があります。 王将とかの王道な感じのチャーハンからは見た目的にもそれているチャーハンではありますが。 (酸味を例えると、紅ショウガっぽい感じですかね…) コンビニのチャーハンの酸味って何から来ているのでしょうか? 材料を見ても、よく分からず、母は酸味を感じないというし ものすごく気になります。 また、コンビニのチャーハンおにぎりがどのくらい人気があるのか知りませんが 食べた事のある方で、酸味を感じた方はいらっしゃいますか? 別に何でも酸味を感じるとかではないので 私の味覚がおかしいわけではないと思います。

  • 他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。

    他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。 自分の領域が侵されているような、ひどいときには他人の体液が入っているような気がして、気持ち悪くて食べられません。もちろん母親の手料理も食べたことがありません。 市販の食品や、レストランなどで出てくる料理は食べられます。 ただ、ベジタリアンなので肉は食べません。 自分でつくった料理はもちろん食べられます。 しかしながら他人に自分の作った料理を出すのは苦痛です。 これは何かの病気でしょうか? 精神疾患はわずかながらにあるので、それも関係しているのでしょうか? いちおう女にうまれてしまったので、このままではいけないと焦っています。 もう三十路です。いったいどうすればいいでしょうか?

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • 母親への感謝の気持ち

     こんばんは。僕は、20歳の男です。毎日、家に引きこもっています。母親には、優しくしてもらっていて感謝しています。そこで、母親に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?  僕は、対人関係が苦手で昔から、クラスメートにいじめられていました。アルバイトなどをしていたこともあるんですが、職場の人と話をするのが苦手で、すぐに辞めてしまいます。それで、今、僕は家に引きこもっています。  母親は、毎日、料理を作ってくれたり、布団を干してくれたり、部屋から出るのを手伝ってくれたりします。といっても、家の外には出られません。  母親は、僕を抱きしめてくれて、「お母さんのこと心配しなくていいからね。」と言ってくれます。だけど、いろいろ迷惑をかけているので、何かお返しをしたいと思います。僕は、「お母さん、ありがとう。」と言ったりしていますが、何かもっと良いことはないでしょうか?