• ベストアンサー

アイルランドでの交通事情

留学するにあたり免許なしで、ダブリン以外の都市でやっていくのは難しいのでしょうか? また食べ物の好みは、イギリスと似ているのでしょうか? イギリスには短期間滞在した事があるのですが、食べ物が口にあいませんでした。 ですがアイルランドにはいったことがありませんが、いろいろな国で迷った末、アイルランドに行く事を決心したので、少々の事は我慢するつもりです。 話がそれてしまいましたが、お願いします。教えてください。

noname#16491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ennis
回答No.5

No.4再びです。Dedionさんの質問に対して追加してみました。 >東京や大阪のようなものと考えても良いのでしょうか? うーん、そんなに大きくはないです。国全体が田舎ですので(苦笑)。東京、大阪の周辺地方都市と同じぐらいかそれよりさらに小さいぐらい(笑)です。でもコークにしろゴールウェイにしろ必要な物は全部手に入りますし、特にゴールウェイは留学生に人気のある街なので中心街に近いところにホームステイするならバスや徒歩で十分だと思います。 観光に行く時に車がないと不便だと思われるかもしれませんがたいてい一日ツアーとかでバスが出てたりするので主な観光地は行けますよ! ホームステイということで食事情はちょっと大変そうですね。アイルランドはあまり日本の食材が簡単に入る環境ではないのでふりかけやわかめ、インスタント味噌汁など日本の食材を色々持っていかれたほうがいいかもしれませんね。ホストファミリーの方たちに「和食作ってー!」って頼まれるかもしれませんし・・・。サプリは色々売っていますよ~(好みのものがあるかどうかは分からないですが)。 アイルランドライフを楽しんでもらえると嬉しいな。

質問者

お礼

そうですか。アイルランドって私の大好きな趣味がとても盛んで、景色も写真で見る限りとても綺麗だし、今からとてもいくのが楽しみです。 いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• Ennis
回答No.4

留学されるということですのでまったくの田舎で隣の家との距離が何キロもあるとかそういう場所ではないと思うので恐らくコーク,ゴールウェイ、リムリックあたりと考えているのですがその場合バスや電車などありますし、City Centreまでのアクセスも比較的良いと思うので車なしで大丈夫です。というより学生さんで車を乗り回している人を私はほとんど知りません。働くならともかく、留学なので車を持つにしろレンタカーにするにしろお金がたいへんかかるので・・・。不安であれば国際免許証だけでもとっておけばいいかもしれませんね。 アイルランドの食事情はお世辞にもいいとはいえないです。イギリスとどんぐりの背比べですね。外食は高いですし。シェアでしたら自分で作れるので日本からたくさん食材持ってきた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

>恐らくコーク,ゴールウェイ、リムリックあたりと考えているのですがその場合バスや電車などありますし、City Centreまでのアクセスも比較的良いと思うので車なしで大丈夫です。 東京や大阪のようなものと考えても良いのでしょうか? >というより学生さんで車を乗り回している人を私はほとんど知りません 安心しました(^^) ホームステイをしたいと考えています。 食べ物のことは覚悟した方がいいみたいですね。。 サプリと日本食を買っていこうと思います。   回答ありがとうございました。

• oogoog
回答No.3

そうですね。市バスや徒歩でもOKかもしれません。どこにするかにもよりますが、ダブリン以外といっても、ゴールウェイやコークなどでしょう? 小さな街ですからね。学校の近くに住むところを借りれば、やっていけると思います。 自転車は、冷たい雨と風を気になさらない方限定で。常にフード付のレインコートを着ている覚悟で。 車がほしいと痛感するのは、普段の生活ではなく、小さな生活環境にあきてちょっと遠出をしたくなったときかもしれませんね。そういうときは、留学生仲間に頼る、くらいでいいかもしれません。 食べ物は、まあ、イギリスとだいたい似たようなノリですね。じゃがいもはとてもおいしいですよ(日本のよりずっと)。 アイルランドのよさを満喫してくださいね~

質問者

お礼

>ダブリン以外といっても、ゴールウェイやコークなどでしょう?  あはは、その通りです(^^;) >小さな街ですからね 東京や京都、大阪のような感覚でいいのでしょうか? やっぱり自転車は考えた方が無難みたいですね☆ 回答ありがとうございました。

回答No.2

ダブリンだけでなく、アイルランドの第2、第3の都市にも行きましたが、いずれも小さく徒歩または市バスで十分なように思いました。 アメリカやカナダでいう「郊外」とは違います。 自転車でどうですか? 食べ物はイギリスとほぼ同じです。 食べた瞬間、『味がないっ!』でした(苦笑。

質問者

お礼

国が小さいからやっぱりアメリカカナダとは違ってくるのですね。 自転車!!本で自転車は良く盗まれると読んだから考えていなかったのですが、留学してから様子を見て勝ったほうがいいかもしれませんね。 食べ物はイギリスと同じですか。。。(^^;) 回答ありがとうございました!!

noname#17702
noname#17702
回答No.1

『foods ireland』などで検索してみてください。 http://uk.yahoo.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。