• ベストアンサー

アイルランドでの交通事情

留学するにあたり免許なしで、ダブリン以外の都市でやっていくのは難しいのでしょうか? また食べ物の好みは、イギリスと似ているのでしょうか? イギリスには短期間滞在した事があるのですが、食べ物が口にあいませんでした。 ですがアイルランドにはいったことがありませんが、いろいろな国で迷った末、アイルランドに行く事を決心したので、少々の事は我慢するつもりです。 話がそれてしまいましたが、お願いします。教えてください。

noname#16491
noname#16491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ennis
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

No.4再びです。Dedionさんの質問に対して追加してみました。 >東京や大阪のようなものと考えても良いのでしょうか? うーん、そんなに大きくはないです。国全体が田舎ですので(苦笑)。東京、大阪の周辺地方都市と同じぐらいかそれよりさらに小さいぐらい(笑)です。でもコークにしろゴールウェイにしろ必要な物は全部手に入りますし、特にゴールウェイは留学生に人気のある街なので中心街に近いところにホームステイするならバスや徒歩で十分だと思います。 観光に行く時に車がないと不便だと思われるかもしれませんがたいてい一日ツアーとかでバスが出てたりするので主な観光地は行けますよ! ホームステイということで食事情はちょっと大変そうですね。アイルランドはあまり日本の食材が簡単に入る環境ではないのでふりかけやわかめ、インスタント味噌汁など日本の食材を色々持っていかれたほうがいいかもしれませんね。ホストファミリーの方たちに「和食作ってー!」って頼まれるかもしれませんし・・・。サプリは色々売っていますよ~(好みのものがあるかどうかは分からないですが)。 アイルランドライフを楽しんでもらえると嬉しいな。

noname#16491
質問者

お礼

そうですか。アイルランドって私の大好きな趣味がとても盛んで、景色も写真で見る限りとても綺麗だし、今からとてもいくのが楽しみです。 いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • Ennis
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

留学されるということですのでまったくの田舎で隣の家との距離が何キロもあるとかそういう場所ではないと思うので恐らくコーク,ゴールウェイ、リムリックあたりと考えているのですがその場合バスや電車などありますし、City Centreまでのアクセスも比較的良いと思うので車なしで大丈夫です。というより学生さんで車を乗り回している人を私はほとんど知りません。働くならともかく、留学なので車を持つにしろレンタカーにするにしろお金がたいへんかかるので・・・。不安であれば国際免許証だけでもとっておけばいいかもしれませんね。 アイルランドの食事情はお世辞にもいいとはいえないです。イギリスとどんぐりの背比べですね。外食は高いですし。シェアでしたら自分で作れるので日本からたくさん食材持ってきた方がいいかもしれません。

noname#16491
質問者

お礼

>恐らくコーク,ゴールウェイ、リムリックあたりと考えているのですがその場合バスや電車などありますし、City Centreまでのアクセスも比較的良いと思うので車なしで大丈夫です。 東京や大阪のようなものと考えても良いのでしょうか? >というより学生さんで車を乗り回している人を私はほとんど知りません 安心しました(^^) ホームステイをしたいと考えています。 食べ物のことは覚悟した方がいいみたいですね。。 サプリと日本食を買っていこうと思います。   回答ありがとうございました。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

そうですね。市バスや徒歩でもOKかもしれません。どこにするかにもよりますが、ダブリン以外といっても、ゴールウェイやコークなどでしょう? 小さな街ですからね。学校の近くに住むところを借りれば、やっていけると思います。 自転車は、冷たい雨と風を気になさらない方限定で。常にフード付のレインコートを着ている覚悟で。 車がほしいと痛感するのは、普段の生活ではなく、小さな生活環境にあきてちょっと遠出をしたくなったときかもしれませんね。そういうときは、留学生仲間に頼る、くらいでいいかもしれません。 食べ物は、まあ、イギリスとだいたい似たようなノリですね。じゃがいもはとてもおいしいですよ(日本のよりずっと)。 アイルランドのよさを満喫してくださいね~

noname#16491
質問者

お礼

>ダブリン以外といっても、ゴールウェイやコークなどでしょう?  あはは、その通りです(^^;) >小さな街ですからね 東京や京都、大阪のような感覚でいいのでしょうか? やっぱり自転車は考えた方が無難みたいですね☆ 回答ありがとうございました。

回答No.2

ダブリンだけでなく、アイルランドの第2、第3の都市にも行きましたが、いずれも小さく徒歩または市バスで十分なように思いました。 アメリカやカナダでいう「郊外」とは違います。 自転車でどうですか? 食べ物はイギリスとほぼ同じです。 食べた瞬間、『味がないっ!』でした(苦笑。

noname#16491
質問者

お礼

国が小さいからやっぱりアメリカカナダとは違ってくるのですね。 自転車!!本で自転車は良く盗まれると読んだから考えていなかったのですが、留学してから様子を見て勝ったほうがいいかもしれませんね。 食べ物はイギリスと同じですか。。。(^^;) 回答ありがとうございました!!

noname#17702
noname#17702
回答No.1

『foods ireland』などで検索してみてください。 http://uk.yahoo.com/

noname#16491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • アイルランド留学経験者の方へ

    留学希望の中学生の親戚に、「どこの国に留学するか迷っているんだけどどこが良いと思う?」と相談を受けました。 その子の相談内容は、 日本人が少なくて日本語が聞こえてこない環境に行きたい。それを考え ると一番良いのは日本人が少ないアイルランドだけど、でもアメリ カ英語をイギリス英語より学びたい。アメリカの田舎に行けばアイルラ ンドと同じくらい日本人が少ないだろうからアメリカに行った方が良い かな? と言ったものです。でも私は車の免許をとれないうちからアメリカの田 舎に行ったら苦労するだけだと思うんです。だから、アイルランドを勧 めようと思います。 私が知る限りのアイルランドのメリットは 日本人が少ない アイルランド人は人懐っこくて優しい デメリットは アイルランドまでの直行便がない 私自身は、別の国の文化に興味があるのアイルランドに留学しませんが、アイルランド留学について軽く調べてみると、悪いことがほとんど見つからず良い事ずくめな気がするんです。 でも、アイルランド留学専門のHPでは良い事しか書いていないだろうから、実際にアイルランド留学経験者の方からアイルランド留学について聞きたいです。 アイルランド留学のメリット、デメリットを教えてください。

  • イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

    イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

  • アイルランド情報ください

    来年2月アイルランドに留学の予定です。 食べ物や治安、何でもいいので教えてください。 最近ロンドンに行ってきましたが、食べ物があわなかったです。フィッシュアンドチップは初めのうちはおいしかったけど、だんだんくどくなってきました。ポテチは塩からい、豆は甘いような甘くないような味だし、量は多い、アイスクリームは不味い、フルーツの味、水分のなさには参りました。 コーラで生活してました。留学するにあたり食べ物は我慢します。 アイルランドも同じでしょうか? いろいろ教えてください

  • アイルランド(特に冬)について。

    来年1月の半ばから、1ヶ月念願のアイルランドに語学留学をしたいと 思っています。滞在先はコークを希望しています。 アイルランドに留学された方(もしくは旅行や生活された方)にお聞きします。  1.冬(特に1月頃)は日本と比べて寒さはどれくらいですか。    また、日本から持っていった方がいい物などはありますか。  2.コークはアイルランド第二の都市と聞きましたが、どんな所    でしょうか。もし好きなところがあれば教えていただけますか。    蚤の市みたいなところに行ってみたいのですが、コークでは市    などはあるのでしょうか。  3.私はスキーが好きなのですが、コーク周辺にスキー場はあるの    でしょうか。    (そもそも雪が降るのかな?)  4.アイルランド人は、素朴でフレンドリーと聞きましたが、    やはりそのイメージでいいんでしょうか。  5.最後に、アイルランドのこういう所が好きとか、こういうところには    注意した方がいいよ、等ありましたら教えてもらえますか。 久しぶりに1ヶ月も時間が取れるので今からわくわくしています。 体験談など、なんでもいいのでアイルランドの事が知りたいです! よろしくお願いします!

  • アイルランド旅行中の洗濯

    来月中旬にアイルランドに旅行します。 B&Bに泊まりながら、ダブリン・コーク・キラーニーなどに行くのですが持って行く服の枚数で悩んでいます。 移動の多い旅ですのでできるだけ荷物は少なくしたいのですが、夏なので同じものを2日着るのは避けたいですし。。。 去年旅行したときは部屋で洗濯したもののなかなか乾かなくて困りました。あまり同じ宿には滞在しないので、、、。 上記の都市にコインランドリーはあるんでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • アイルランド渡航での不安があります

    夏に息子(小2)と私の二人で、アイルランド人の友達宅へ2週間ほど遊びに行きたいと思っております。主人は行けないので、私ひとりで子連れで行く事になり、色々と不安があります。 以下のことについて助言いただけるとありがたいです。 ・KLM利用でアムステルダムで乗り換えの予定(ダブリンまでのチケットを購入を前提にお話してます)ですが、到着してから乗換えまでが1時間少々しかありません。もしも飛行機が遅れた場合、アムステルダムからの乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったら、新たに空港でダブリン行きの飛行機を探す事になるのでしょうか? ・ダブリンでの入国審査が厳しくなっていると聞きました。入国目的は、アイルランド人の友人宅にステイしながら観光を楽しみたいのですが、そのままの事を説明しても大丈夫でしょうか?女一人子連れで何か怪しまれることはないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 語学研修のための国、地域選びについて

    どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。 今は、 ●カナダ(バンクーバー・トロント) ●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン) ●アイルランド(ダブリン) の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。