• ベストアンサー

エクセルEXCELで誕生日から入学日が知りたい

過去の質問を読みましたが、応用が出来ず、新たに質問させて頂きます。 社員の家族に入学時(小学校,中学校,高校)にお祝いを出さないといけなくて、家族の誕生日は解るのですが、見逃してしましそうで、何かよい検索方法とか、抽出する方法とか、あるいは表示が変わって解る方法とかないでしょうか?初心者でほとんど解っていません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
回答No.4

No.2です。 IF関数で判断すればいいでしょう。 空白の考慮だけでいいのなら =IF(A1="","",数式) というような感じです。 A1の入力が日付以外で(例えば文字)エラーになる場合も考慮すれば =IF(ISERROR(数式),"",数式) とします。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

例外(外国などで9月が始業とか高校以上で留年等)は除くとして 早生まれが小学校7歳、中学校13歳、高校16歳としての計算です。 誕生日がA2にあるとして =DATE(YEAR(A2)+7-(TEXT(A2,"mmdd")*1<402),4,1) です。 中学、高校はこれに6、9を加算するか+7を+13,+16と変更してください。

rinerika
質問者

お礼

この式でも出来ました。ありがとうございました。 ただ、誕生日が空白のセルの場合、#VALUEのエラーメッセージがでるんですが、直し方が解らなくて。。 良かったら教えて下さい。ほんと、初歩的ですみません。

回答No.2

こんにちは。 学年は4月2日~翌年の4月1日までが同じ学年になります。 ですので、No.1さんの数式だと、4月1日生まれの場合の処理が間違っています。 4月1日生まれの場合は、前の年にならないと行けません。 No.1さんの数式に上記の処理を加えて手直しした式です。 =DATE(IF(OR(MONTH(A1)<3,AND(MONTH(A1)=4,DAY(A1)=1)),YEAR(A1)+6,YEAR(A1)+7),4,1) どうでしょうか。

rinerika
質問者

お礼

そうですね。実は、私も気付いて直そうと思ったのですが、式の意味が解ってなくて、なおせず困ってたので、、、ありがとうございました。 それにしても、どうやってエクセルって使いこなせるんでしょうね~。。。

• akio_myau
回答No.1

例えば、A1に誕生日が入っており、小学校の場合以下のような式でどうでしょうか。 =DATE(IF(MONTH(A1)>3,YEAR(A1)+7,YEAR(A1)+6),4,1)

rinerika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これで、小学校の入学日がでるんですよね? なので、これと今年の入学日を比較すればいいんですよね? ありがとうございます。