• ベストアンサー

筋肉の衰え具合

chateaの回答

• chatea
回答No.1

相撲に限らず、スポーツの世界では大会やイベントが終わったら1週間~1か月くらいの休養期間を設けるのが普通です。 これは大会に備えて追い込んできた体は自覚できなくても筋肉や内臓などに疲労がたまっているためであり、健康面あるいはケガなどの防止の面でも必須です。 筋肉そのもののパフォーマンスは半月~1か月くらいしないと落ちてこないし、落ちてもトレーニングを再開すれば速やかに元に戻ります。 それどころか、パフォーマンスを落とすことを嫌うあまり、トレーニングを継続していると、疲労の蓄積でケガやオーバーワーク、内臓の故障などにつながってしまい、長期間トレーニングができなくなって、かえってパフォーマンスが落ちてしまいます。 つまり、疲労の蓄積によって背負うことになるリスクは、休養によって背負うことになるリスクよりも高いわけです。 ですので、定期的にオフの期間を設けて、体の疲れを抜いてリフレッシュした状態でまた再開するわけです。 ちなみに特に大会などに出場するわけでなく、ダイエットなり体作りのために体を鍛えている人の場合でも、週5~6回運動しているなら、3~6か月ごとに3~7日の休みを設けて疲れを抜いたほうがいいです。 体というのは「栄養」「運動」そして「休養」によって成長します。つまりは休むことも立派なトレーニングです。前者の2つは実行できても、「休養」はできない人は結構います。 あえて「やらない」勇気、時間を持つことも、結果を得るためには必要だということです。

hiroyuki0089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、休む事も十分必要だったんですね。 その繰り返しで、さらにレベルアップするんでしょうね。 参考になりました、ありがとうございました